季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

晩秋の花々 A

2020年11月21日 | 山野草(草本・木本・果実)

 

リンドウ(竜胆)  リンドウ科

若干湿り気のある陽当たりの良い場所が好きなようです。

写真のリンドウは自分が想像していた色合いとは違いました。・・個体差がありますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)

ヘビイチゴとも思いましたが葉の長さ愕の違いなどでヤブヘビと判断した次第です。

バラ科・・近くに果実もあったので齧って見ましたが、ほんのりとした甘み

舌触りはザラザラでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤツデ(八手)  ウコギ科

葉に特徴があり日陰でも育ちます。・・縁起の良い木とされています。  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ヤクシソウ(薬師草)  キク科

このヤクシソウは野菊の仲間ですが花色は黄色です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メナモミ(雌菜揉)  キク科

似た名前にオナモミがありますが両方共、キク科で引っ付き虫ですが別種の植物

 



最新の画像もっと見る