季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

今年になって撮ったスミレの掲載

2021年03月12日 | スミレ(菫)

 

2021年3月10日現在のスミレ撮影分です。

フモトスミレ(麓菫)・・・スミレ科

3月10日に撮影、他にもフモトスミレが咲いていました。これから沢山見る事が出来ると思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エイザンスミレ(叡山菫)・・・スミレ科

3月10日に撮影、陽当りの良い場所で咲いていましたが数は少なかった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オカスミレ(丘菫)・・・スミレ科

2月28日に撮影2月最後の日でした。陽当たりの良い場所に2株だけ咲いていましたが10日には数が増えていました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白っぽいタチツボスミレ(立坪菫)・・・スミレ科

白色が強かったですが愕や茎が緑色ではないので白っぽいタチツボスミレとしました。

距がピンク色だったらオトメスミレになるかも?

 

タチツボスミレ

写真では解り難いですが僅かに花弁にピンク色を感じました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コスミレ(小菫)・・・スミレ科

3月10日に撮影、小さいイメージですが大きい花弁です

 

コスミレ(小菫)の白花も

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キスミレ(キスミレ)・・・スミレ科

2月28日に撮影管理された場所に僅か15株くらい咲いていました。最盛期は今後です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スミレ(菫)・・・スミレ科

葉に翼が見えるのでスミレにしました。スミレと言う名前はスミレ属の総称として使われていますが

このスミレはスミレの中のスミレ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニョイスミレ(如意菫)(坪菫)・・・スミレ科

2月20日に撮影、遅咲きで有名なスミレですが何故か超早咲です。

自分が知っている他に咲くニョイスミレの仲間より若干、葉が厚く感じますが他は同じと思います。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2021-03-12 22:47:54
こんばんは~♪
manさんにまた色んなスミレを見せて頂ける季節到来ですね、楽しみです(^-^)
フモトスミレの唇弁のとんがりがつんとお澄ましで可愛いこと!ずっと以前にそちら方面で出会ったきりです。
コスミレの白花にも会えるなんていいなぁ。
こちらはやっとアオイスミレが咲き始め、タチツボスミレもぼつぼつ、もう少ししたらシハイスミレが咲きそうです。
返信する
Unknown (やまぼうし)
2021-03-12 22:52:00
こんばんは、スミレもだいぶ咲き始めました。
先日ニョイを見せていただき驚きましたが、先日私も2輪見つけました。開花が遅いイメージがあったのですが。
今回8種類とは驚きです。これからたくさん見ることができますが、早咲きはうれしいですね。
すべて県中部での撮影でしょうか。
返信する
Unknown (man)
2021-03-13 13:24:09
ひとえさん、こんにちは~
いよいよ春らしくなって来ました。
スミレもこれから最盛期になりますね。
楽しみが増えますし忙しくなりそうです。
フモトスミレは、そちらには無いのですか?
何故か顔がほころぶのは・・・(笑)
今年、初めてコスミレの白花を見ました。
アオイスミレとシハイスミレは自分の所には
少なく思います。
返信する
Unknown (man)
2021-03-13 13:28:24
やまぼうしさん、こんにちは~
ミノコバイモの開花状況を教えて頂きありがとうございました。
ニョイスミレ、ヤマボウシさんのブログで見させて
貰いました。他でも開花している所があるんだとホッとしましたよ。
他の場所のニョイさんは全然だからです。
すべて中部のスミレです。特に高草山です。
返信する

コメントを投稿