季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

近くの里山(満観峰)

2021年12月22日 | 風景・山野草

 

 

地元の里山から見た富士山と静岡市街です。・・・標高470m、多彩な登山道コースがあり楽しめます。

 


 

アカメガシワの黄葉・・・黄葉と青空のコントラストが綺麗でした。

 


 

コバノタツナミソウ(小葉立浪草)咲いていました。・・・シソ科

花後

 


 

イヌホウズキ(犬酸漿)・・・ナス科

 

 


 

ウシハコベ(牛繁縷)・・・ナデシコ科

 


 

ギボウシ(擬宝珠)の種・・・クサスギカズラ科

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2021-12-22 23:14:08
こんばんは~♪

こうして見事にそびえる富士山を見せてもらうと、満観峰という名前はそんな意味だったのかと、すんごく納得します。500m足らずでこの眺望なのですね!
アカメガシワの黄葉は温かくて爽やかで大好きです。
イヌホオズキは寒くても元気に咲きますね~。いつでも写せると思うせいか、ついついスルーしてしまいますが、可憐な花ですよね。
返信する
Unknown (man)
2021-12-25 18:46:45
ひとえさん、こんばんは~

満観峰、自分たちは何気に名前を言ってますが
漢字の意味を考えると良い名前ですよね。
反対を見れば焼津港が見えます。
頂上は広く多くの方々に親しまれている里山ですよ。
返信する

コメントを投稿