おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

中古車インプレッション   - トヨタ ヴォクシー -

2009年06月04日 | 自動車


         トヨタ 

  

 中古車インプレッション 今回の車は、トヨタ ヴォクシーをご紹介します。

 このトヨタ ヴォクシーは、タウンエース&ライトエースノア  ノア ⇒ ヴォクシーという経緯で現在に至っています。この基本となるコンセプトは、5ナンバーサイズの3列シートといった、ファミリー向けの車になっています。僕のイメージとして、約30坪の三階建て住宅に備え付けられた駐車スペースに、丁度いい具合に納まるサイズの車と思います。昔の印象で、タウンエース&ライトエースノアのような、商用車の雰囲気など全く感じさせず、通称ミニバンを越えたタウンワゴンの名前が相応しい感じに進化しました。
 まずはトヨタ ヴォクシーのリヤの形状ですが、シンプルなデザインになっていて、長さ基準が決められた5ナンバーサイズの大型ハッチバック車だと、この形が基本になってしまうのでしょう。その代わりと言ってはなんですが、今回のトヨタ ヴォクシーのフロントマスクは、初代ヴォクシーのフラットでシャープな作りを一新させ、丸みを付けたなんとも変わった形状になりました。ボンネットが左右に盛り上がり、サイドにまで広がった大型のヘッドライトは、この車一番の特徴でしょう。見た感じ何かに似ていると思ったら、何となく肉食恐竜 何とかサウルスに似ているような・・・・あるかも知れません?
 それではそんなトヨタ ヴォクシーに乗って見ました。まず運転席に座ると、メーター類はダッシュボードのセンターにあります。メーターの視認性はそれ程悪くないのですが、デジタル時計がメーターのセンターにある為、運転席&助手席から確認できても、2列目シートに座った人には見えないかも知れません。センターコンソールに設置されたATシフトレバーは、運転席から操作するのに問題ない距離です。その横に空調コントロールのスイッチ類がある訳ですが、見た感じミニコンポのような印象を受けました。そしてこのヴォクシーの運転席の周りには、沢山の収納ポケットがあります。ハンドルの前には、開閉式の大型ボックス。ハンドルの付け根の所にも、細長いトレイの形状にカットされている為、ちょっとした小物が置けるようになっています。空調コントロールパネルの下にも、ちょっとした物が置けますし、ハンドルの左手の先にも、何に使うのか分かりませんが、タバコの箱サイズの穴が開いています・・という事は、ここにタバコの箱を刺して置けるのかな?シートに座ると、意外にシートポジションが低く感じます。僕の身長は180cmで座高は100cmとして・・・という事は足の長さ80cm?それはどうでもいいですが、シートに座ると天井までの空間が広く感じました。
 試しにリヤのシートにも座って見ました。2列目のシートは意外に硬く、やはりこのあたりはミニバンかなと思いました。ただ気になったのは、どの車のシートにもあるヘッドレストですが、今回のヴォクシーのヘッドレストは、背もたれの面より飛び出した形状になっていて、調整して上にあげれば問題はないと思いますが、僕の身長だと背中にあたって違和感がありました。その代わり足元は広く、足のサイズは27cmの僕が座っても、狭く感じませんでした。次に3列目のシートですが、2列目のシートの横のレバーを引くと、片手で簡単に跳ね上がり、3列目に入り込むのに楽でした。この3列目のシートに座って見ましたが、天井までのスペースはあり座れない事のないですが、やはり足元が狭く窮屈でした。この3列目は、小柄な大人かお子さん用シートですね。でも5ナンバーサイズで、これだけのシートスペースが確保できるのは優秀と思います。
 では運転してはどうでしょう。エンジンをかけると、143馬力の3ZR-FEエンジンは、とても静かです。この平成19年式トヨタ ヴォクシーは、4つ★の低排出ガス車でもあり、平成22年度燃費基準達成車です。走りだすと意外にスムーズで力強く、143馬力のエンジンは、凄く感じで扱い易いです。走行してまもなく、メーターの所のグリーンのECOランプが点灯しました。さすが平成22年度燃費基準達成車だなと思いましたが、それ以上に驚いたのが、走行中のエンジン回転の低さです。加速する時には約3000回転前後まで上がりますが、通常走行時速60キロで走っている時のエンジン回転数は、約1200回転位です。そして時速40キロでも1000~1100回転、もう少しスピードを上げて時速70キロでも、極端にエンジン回転数は変わりません。例えば時速40キロから時速60キロに加速しても、ちょっと回転が上がるだけで、平常値を保ったままスムーズに加速します。それはCVTミッションのおかげもありますが、さすが低燃費に配慮した車は違うなと実感しました。
 今回のトヨタ ヴォクシー平成22年度燃費基準達成車という事もあり、どこかしらパワーを抑えているのかと思いましたが、この低燃費でこれだけ走ってくれるなら、凄く乗り易く使いがってもいいですね。ただフロントマスクの形状は好き好きがあると思います。

 

                     なにかが見つかる広告


   


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋の扉にミッキ-がいたら | トップ | ランチパックシリーズ  - ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですよね (ブルーバード 中古車)
2009-06-23 03:08:01
いい写真ですね
ご挨拶 (部屋の住人)
2009-06-23 11:05:18
ありがとうございます。また見に来てください。

コメントを投稿

自動車」カテゴリの最新記事