おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

三夜三食 ハイウェイ食堂  (1日目 ゴーヤチャンプルー定食)

2019年08月07日 | レストラン/食堂


 沖縄の旅は、那覇市に3泊。夕方成田出発の飛行機が、2時間遅れで離陸。となると那覇空港に着くのが、深夜0時過ぎになってしまいました。

 静まり返った那覇空港到着し、急いでホテルに直行。泊ふ頭ターミナル近くのホテルまで、那覇市の余韻を楽しむことなくタクシーで移動。無事チャックインを済ませ、明日に備えて寝る事に・・・。

 ちょっと待てよ!夜ご飯食べてない。とにかく明日の移動するエネルギーを補充することにしました。とはいえ、時刻は既に深夜1時すぎ。コンビニは近くにありますが、那覇の最初の夕食がコンビニでは・・・ね~。
 そこで「那覇 深夜 食事」で検索。すると数軒ヒットし、近くの食堂を見つけました。それがハイウェイ食堂です。場所は宿泊ホテルから徒歩5分弱の、国道58号線沿いにあります。

         

 「名護そば」の看板が、ハイウェイ食堂の目印です。お店の窓ガラスに、メニューが書かれた紙がいっぱい貼られてあります。これは迷います。夜も遅いので、軽く名護そばにしようかと思いましたが、安易に決めるのももったいない。そこで沖縄らしい物にしました。
 お店の中に入ると、食堂というより昔風の喫茶店といった感じです。席に着く前に、厨房近くに置かれた発券機で食券を買います。僕は1人なので、お店の中央にあるカウンターに座りました。この時間(深夜1時すぎ)でも、お客さんが数名いらっしゃいました。

         

 少し経って、僕が注文した物が運ばれて来ました。それがゴーヤチャンプルー定食です。沖縄らしいでしょう。 大皿にゴーヤチャンプルーがいっぱい。それにお刺身とポークランチョンミート&玉子焼きの小皿が付いた定食です。
 待望のゴーヤチャンプルーを一気に攻めます。やはり本場は、ゴーヤの苦味が全くしません。やっぱりうまいね。こんな深夜(午前1時すぎ)に、ガッツリ食べても、ゴーヤチャンプルーなら問題無いような気がします?これで翌日は頑張れそうです。

 

 

               なにかが見つかる広告


 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチパックシリーズ   ... | トップ | 三夜三食 ハイウェイ食堂 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レストラン/食堂」カテゴリの最新記事