今回のお宅の外壁は少々手こずりました。
お早うございます。
大阪府四條畷市の猿屋工務店の猿屋です。
定期的にメンテナンスをされる事で家は長持ちします。
外壁塗装には足場を組まなくてはなりません。
足場を組んで、外壁の細かな部分を目の前にすると、思った以上に傷みが進行している場合が有ります。
今回のお宅も調査時に、強めのシーラーを使う事で現状の外壁を硬化させる事にしていましたが、強い材料は吸い込みが激しいので、逆効果になってしまう事も有ります(汗)
そこで今回は少し材料を変更して作業を進める事にしました。
▼まずはこちらをご覧下さい▼
↑お隣のベランダは雨水が浸透しています。
どうする事も出来ませんので、お隣側の壁も少し塗装させて頂きました。
今回の様に連棟住宅の場合は、皆さんが協力して悪くなった部分を直さないと、被害はどんどん拡張して行きます。
かと言って、全ての方の同意を得るのは非常に困難ですので、今回の作業は泣く泣くここまでと致しました・・・
▼それでは恒例のビフォー&アフターをご覧下さい▼
↑アフター
今回採用したのは、マスチックで柄を付け、シリコントップで仕上げました。
クラックヶ所もかなり有りましたが、建てられた当時の外壁のモルタルの歪以外は全て姿を消しました。
窓廻りの取り合いや、鉄部に至るまで若返りましたので、梅雨に入っても安心です。
さて、ご覧頂いて如何でしたか?
今回は側面と裏面の2面の塗装工事でしたが、心を込めて5日間掛けて仕上げました。
細かな部分も見落とさない様に全員で最終チェックもしました!!
皆さんも下計画時には是非お声を掛けて下さいね。
それでは素敵な週末をお過ごし下さい
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
メール相談はお気軽にどうぞ!!お返事書かせて頂きます。
>>>saruya-koumuten@marble.ocn.ne.jp
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・