有限会社 猿屋工務店・N140GYM~住まいとフィットネスの情報館~ 

快適な生活をお約束する住まい造りと、プライベートジムよりお届けする最新ワークアウト情報!!

花壇排水管設置工事

2012年06月25日 05時23分00秒 | 外構工事

先日予告していた花壇の排水工事のご紹介です。

お早うございます。

大阪府四條畷市の猿屋工務店の猿屋です。

一昨日の土曜日の記事も合わせてご覧頂ければ幸いです。

さて、予告していた花壇の排水管設置工事が無事に終わりました。

天候にも恵まれて、絶好の左官日和となりました。

▼まずはこちらをご覧下さい▼


P1040024

↑タイル貼りの立派な花壇ですが・・・

実は排水ヶ所が無くて雨が降る度にプール状態に!!

しかも、建物の換気ガラリから雨水が浸入し、建物にも悪影響を及ぼしていました。

そこで今回、お客様のご要望で排水を取る事になりました。

お客様と言っても、私の中学時代の恩師なんですよ。

▼それではお待たせしました!!工事の様子をご覧下さい▼


P1040073_2

↑まずは十分な勾配を取って墨出しをし、カッターでラインを入れます。

こうする事でタイルのひび割れが無くなりますので安心です。

P1040075

↑反対側も同じ作業をし、ハツリ作業をしていると、邪魔な所に横筋が・・・

仕方なく鉄筋より下で配管を通す為にハツリ直ししました。

※50mmのVUの排水管を通す必要最低限の大きさでしたので、今日の道具では鉄筋を切る事が出来ず、その下へ通す事にしました。

P1040076

↑結果、中々良い感じに設置出来ました!!

P1040078

↑次に反対側の排水管を等間隔でバンド止めし、穴を空けた部分に少しパサいモルタルで下地を作ります。

※こうする事で、仕上げのモルタルの付きが良くなります。

P1040077

↑表側も同じ要領で下地が出来上がりました。
ここで仕上げ作業を慌ててすると、普通セメンとでは上手く仕上がりません・・・

※自重で下の方が膨らんで来ますので、しばし休憩タイム!!

P1040084

↑下地のモルタルが乾いて来た所で、今度はセメンを効かしたモルタルを作って仕上げます。

P1040085

↑反対側は、塗装の事を考えて刷毛引き仕上げにしました。

これで完全な乾きを待って土を復旧すれば、今までみたいに花壇がプールになる事はないでしょう!!

本来ならば、花壇の下部で水抜きパイプを2本程入れたい所なんですが、土を掘り返して大工事になってしまいますので今回はこれで様子を見られるそうです。


さて、ご覧頂いて如何でしたか?

工務店の仕事は建物だけでは有りません。

私が直接施工させて頂きますの安心してご依頼下さい。

困った事が出て来た時には、私の事を想い出して下さいね。

それでは今週も宜しくお願い致します

 ・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

只今、施工エリア内の無料点検・無料見積もり実施中です!!

住まいに関する事はお気軽にご相談下さいね。

お問い合わせは・・・

住所:大阪府四條畷市雁屋西町8番9号

電話:072-877-0198

メール相談もお気軽にどうぞ!!

>>>saruya-koumuten@marble.ocn.ne.jp

              
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

お時間宜しければクリックして下さい>>>
ブログランキングならblogram

<script src="http://connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1"></script><comments width="400" href="http://saruya-koumuten.de-blog.jp/0008/" num_posts="20"></comments>
本日もご覧頂きまして、有難うございました。是非、明日もお立ち寄り下さいね。