さる吉は 風呂に行く!

~温泉道修行中~♪ただいま、地元温泉情報&もにょもにょ情報発信中!~

由布市庄内町~

2007-01-30 | 由布市(湯布院・湯平・庄内・挟間)地区

神楽の里 庄内温泉 ことぶきの湯 / 庄内温泉 (訪問:2007年1月27日)

昨年一度訪問したけど、時間が間違っていて残念!今回再チャレンジです。
地元情報誌へ時間はちゃんと伝えて下されぇ~
場所は庄内町小野屋のR210号沿いの直線”焼肉寿々苑”に併設された温泉施設なのだ~受付は焼肉屋さんで、ここは庄内名物の梨の”梨ソフト”も販売しているが、ミィ-は先ずは  へ行ってきまぁ~す。
 
 《大浴場》                              《外観》
七つの家族湯と二つの大浴場(男女別)があります。
お昼過ぎ、貸切です  多分1番風呂でしょう?黒湯(コーラ色)ですぞ~
小野屋温泉センターの黒湯よりはチョット薄い感じがしますが、ツルツルはあります。
 
カランからも黒湯が出てきます。
なんと、入湯中踏切の音が~カン♪カン♪~久大本線の電車が通過しました。
表は車の音で裏は電車の音なんともまあ~不思議な空間でした。

アメニティ‐はなし、前もって分かっていれば、車にはいつも温泉セットがあるのに~

【泉質】単純温泉   【ph】8.4    【泉温】源泉 45.7℃ 使用位置 42.1℃
【場所】由布市庄内町東長宝165-1 【電話】097-586-2226
【営業】11:00~22:00 【料金】大浴場300円、家族湯(1時間:4人まで1,300円)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長湯歴史温泉伝承館~ | トップ | 由布市湯布院町~とろ~り湯♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (のん)
2007-02-03 00:28:47
大分市内の温泉を検索していて
このブログに辿り着きました♪
私も 温泉大好きデス
これからも いろいろ参考にさせてくださいませ
これからも よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))
ちなみに 私は ことぶきの湯の
『梨ソフト』が大好きデス(*^^*)ポッ
返信する
Welcome! (さる吉)
2007-02-03 08:42:10
のん さん はじめまして!
趣味で立ち上げていますので、参考になれば幸いです。
これからもよろしくお願いします。

でも、大分市内は知っている人に会いそうで、あまり入湯してません
これからの課題です!!
返信する
知ってる人に・・・? (のん)
2007-02-03 12:02:48
それ よく判ります(笑)
私は 家族湯が多いので
そう言う心配は あまりありませんが
たまに 近所のスーパー銭湯に行くときは
なんとなく 周りが気になりますもの(笑)
年末から挟間の温泉に凝っていましたが
久々に明礬辺りに行きたいな~って最近 思います

今日も こちらのブログを拝見しながら
明礬温泉の情報に (*´ー`*)ウットリです♪
返信する
別府八湯温泉道 (さる吉)
2007-02-03 20:29:45
のん さん ご存知でしょうが、別府八湯温泉道
を修行していますか?
先ずは、こちらで嵌って下さい!

絶対まちがいなくに”はまり”ます。
多分スーパー銭湯に行く回数が激減すると思います。
ミィーも本当は毎日でも鄙びた共同浴場に通いたいのが実情です

ではでは・・・・
返信する
こんばんは♪ (のん)
2007-02-05 23:15:55
今まで 何度も別府に行っては温泉に入ってたんですが
昨年末になって やっと温泉道してみようかなぁと思い立ち
スパポートを購入しましたが
まだ2つしか判がありません(;^_^A
ぼちぼち 頑張りますp(*^-^*)q
返信する

コメントを投稿

由布市(湯布院・湯平・庄内・挟間)地区」カテゴリの最新記事