エゾリスくるみちゃん便り

ふるさと紹介

  北海道沙流郡日高町 (旧日高町)

残雪のペンケヌーシー岳

2021年05月20日 07時47分32秒 | ひだかの風景 春

日高町千栄地区の「岩石橋」付近から写しました。 昨日10:15

雪が残っている山が1750.1mのペンケヌーシー岳です。

日高山脈主稜線上、ペケレベツ岳・芽室岳の中ほどから西に延びる支稜上の山である。日高としてはたおやかな山容で、周囲は山に囲まれているので高さの割りには麓からその姿を見ることは難しい。

山の名前は沙流川支流のペンケヌーシー川の水源にあることに因する。アイヌ語でペンケは「上流の」、ヌー・ウシーは「豊魚」のを意味する。昔はたくさんの魚がとれたのだろう。合流点の下流でパンケヌーシー川が沙流川に流れ込んでいる。・・・夏山ガイド(日高山脈の山々)より抜粋

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊さんの出没情報(北海道沙... | トップ | エゾリスさんも少しずつ衣替え »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日高町出身54歳男性)
2021-05-20 13:48:50
ペンケヌーシ岳の写真、(ああ、懐かしい!)父親との熊騒動を、思い出します。登山口に向かう林道で親子連れの熊3頭でした。車で五分くらい追尾し、車から間近に見ることができたのです。くれぐれもクマさんには気付けてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひだかの風景 春」カテゴリの最新記事