あっさりこ。(おにぎり専科)

元気を出せばなんでもできる!
おにぎり大好きちょっと欲張りなサリリンの楽しい毎日☆

あなたにサラダ

2005年03月27日 | Eat
目にも鮮やかな美しいグリーン、フレッシュな香り、オリーブオイルってこんなに美味しいんだ、と思わせてくれたのは麻布十番にあるフレンチレストランYURIS(ユリス)
有機野菜たっぷり&手のかかったソースにも感動したけれど、まさに圧巻モノだったのはオリーブオイルだったの。
その正体はBARIANI(バリアーニ)。正真正銘のエクストラバージンオリーブオイルでした。
あまりの素晴らしさにその入手先をかなりしつこく尋ねるサリリン…。
「どこで取り扱っているの?」
「これは何時どこで絞られたものなの?」
ワインが入って迫力が出ちゃってたのかもしれません。オーナーさんたら250ml入りのオイルを一本プレゼントしてくれた

早く片付けて、といわれるまま、フトコロに忍ばせ帰ってきたサリリン。
せっかくの品なのでこれを使って今日はサラダを作ってみました。
作り方は楽々はなまる方式。

1 にんにくを切ってサラダボウルにこすり付ける
2 そのボウルにオリーブオイル3にワインビネガー1を入れ、塩コショウをして攪拌
3 食べ易いカタチに処理した野菜を投入(レタス、アスパラ、ブロッコリー等)
4 生ハムをのっける



と、2まで来たところで気が付いたの。
私のオリーブオイルが…
ない!

どこにいったの私のBARIANI…

10分後、あちこち探しまくって見つけたのは冷蔵庫の中。
あんまり大事にするからきっと誰かが片付けてくれたのでしょう。

しかし、中をみてビックリ。
白く固まっているではないの!!



オリーブオイルって固まっちゃうものだったのね。
しばらく置いておくとグリーンに戻ったのでした

美味しくできたサラダだけど、正直に言うとサリリンは断然お肉派。
有機野菜もいいけれどやっぱりお肉が食べたい!それもできればレアで

そして不思議なことに仲良しの女子四樂坊もそろって大のお肉好き。
美しくしたたかに生きている彼女達の姿に思うのは
きっと狩猟民族の血が濃い!ってこと。
色々狩猟をする彼女達はコミュニケーションがスマートでルールを守る大人の女性。
日々アンテナを張り巡らせて生きている姿は本当に素敵なのです。
また近々一緒にお肉を囲まなくっちゃ

ちなみに胡椒ひきはCRUSHGRINDのペパーミルが最高!ではないかしら。
プジョーも人気があるみたい


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OLIVEオイル (チー)
2005-03-29 10:51:28
サリリン、YURIS行ったんだ!

うらやましい~。

NICE CHOICEだね。さすがです。



ところで、「あっさりこ」読者各位、

実物のサリリンは秋吉久美子に似ておりまする。

返信する