あっさりこ。(おにぎり専科)

元気を出せばなんでもできる!
おにぎり大好きちょっと欲張りなサリリンの楽しい毎日☆

誤算といえば

2006年02月27日 | Love
メラノーマが発覚した、愛犬セラ。

今日は癌が肺に転移していないかどうか、検査します。

肺に転移が認められれば、もう、生きていられる時間はほんの数ヶ月。

認められなければ、先日切除した腫瘍の周囲を再度取り除く手術。

場合によっては歯やあごの骨を削る場合もあるといいます…。

そういえば、セラったら小柄なわりには鼻息が荒かったし、、、


==================



まずは血液検査の結果だった。

嬉しいことに、結果は問題なし


次に肺のレントゲンをとってもらう。

人間と比べると、小さくって結構細長い。ダックスフントだからかなぁ…


結果は。


こちらも問題なしでした!!!


ただ、安心はできないらしく、今後も再発の可能性は大いにあるという。

プチっとできたら、取る。

またプチッっとできたら、取る。

肺やリンパへの転移も定期的に要検査。

今回は約5mmの腫瘍(それも口の中)だったのだけど、気がついて本当に良かったみたいです。

腫れたり、転移してたりしても、飼い主さんが気づかない場合も多いんですって。

進行もとっても早いし…。恐ろしい病気です。

でも、本当に本当にこの結果は嬉しいです。

最悪の場合を何度想像したことでしょう。


ホントに良かった…


ともあれ、これからもできるだけ長い時間、

一緒に過ごせますように

セラちゃん、家族のために再手術もがんばるんだよ!


発覚、といえば

2006年02月24日 | Eat
愛犬・セラの病理の結果について。


やはり、メラノーマでした。


3月1日に再手術の予定です。

なんでも取り残しがあるらしくって…。

歯肉は皮膚の少ない部分であり、一回に切除できる部分が限られるらしいけれど、、

前回の手術から一ヶ月もたっていないのに。

術前・術後の食事抜き、のせいでご機嫌斜めになってる顔が目に浮かびます。


しかも、「再手術の予定」といっても、その手術すら可能かどうかわかりません。

というのは、メラノーマの場合、発見される頃には既に肺に転移している可能性も高いの。

それは、つまり、手の施しようがない、ということ。


メラノーマの中でもたちが良いほう、とのことだけど、、

(メラノーマの病理は国内より海外の方が精度が高いらしい)


癌を告知される気持ち、少しだけわかりました。

転移してませんように…




やぶ、といえば

2006年02月21日 | Eat
今一番の懸念事項。

我が家の愛犬、セラちゃんの腫瘍。

小さな黒いカラダで摘出手術を終え、本人(犬)の体力も回復しているけれど、

問題は悪性なのか、どうか?というところ。


一家全員、病理の結果をいまかいまか、と待っています。

結果がでるのは十日後。


だったのだけど…


二週間たってもさっぱり連絡がありません。


気がつけばもうすぐ三週間だわ。


担当の獣医さんによると、なんでも、海外の検査機関に提出しているらしい。

だからいつも10日以上かかるのですって。


腫瘍の病理を海外に出す…???


ペット大国といわれて久しい日本で?

そんなことがあるのかな?

医療だって高水準だし、有名な獣医さんだって沢山いるはずなのに。


ほんとかしら…


ともあれ、ペットは家族、といえども、やはり動物。

法律上は「物」としてとりあつかわれちゃうらしくって、

人間ではないので、なにかあっても訴える事もできないそう。


ペットビジネスの裏側を垣間見た気分だわ…


===============================================


気を取り直して見に行ったのは「有頂天ホテル」。


映画館に行くと、ホットドッグやポップコーンが食べたくなるのと同様に、

映画が終わるとお蕎麦が食べたくなる私。


ほんむら庵の湯葉蕎麦で一日をシメたのでした


ちなみに、有頂天ホテル。

笑うつもりだったのだけど、イマイチ上滑り感アリ。


☆ひとつでーす。










一般ウケしないものといえば

2006年02月17日 | Eat
会社には尊敬できる先輩がいるものです。


そしてその傍ら、、


まーったくダメダメな人もいたりして。


仮に前者としずかちゃん、後者をジャイ子と名づけましょう。


横で見ていると、しずかちゃんはジャイ子により甚大な被害を被っております。

ジャイ子の壊したもの、ジャイ子がついたウソ、ジャイ子の出したゴミ…


優しいしずかちゃんは、色々フォローしてあげます。

おそらくジャイ子は気づいていません。


私はといえば、、、


ジャイ子のことは知らん。

でも、しずかちゃんは大好き!


これがどういう事か、というと。

==============================================-

ジャイ子がおもちゃを10個壊す



誰も遊べなくなるから、しずかちゃんは6個直す



サリリンもつられて4個くらい直す



思いがけずしずかちゃんとサリリンは仕事が山盛り

==============================================-


こんな時、2人でリフレッシュのために食べるのは、

ミントチョコ。

意外とこれ、好きじゃない人が多いのよね~


特にAfter Eightはすっきり爽やか、大人の味です。

オランジェットも大好き





お肉を食べない人

2006年02月15日 | Eat
胃痛も三日目。

今日こそ夜更かししないわ!

と、心に誓い、シャンテに集合。

今日は神戸のお友達メグちゃんが上京中なの。

彼女、私にとっては美容と健康の先生であり、スイーツに菓子パン、

お菓子作りからヨガに音楽まで、何気に色々な分野で活躍してるの。

そしてフラメンコの素敵な踊り手でもあったりして。

なかなかオモシロ人間なのだけど、何よりも不思議なのは…


メグちゃんはお肉を食べない。(私はいつもお肉が食べたい)


何を食べるにもゆーっくり。(私はパッと食べちゃう)


すぐにお腹いっぱいになっていらっしゃる。(えーっ)


でもね、胃の痛い私にとっては、相性ばっちり。


オーガニックでヘルシーなマクロビ料理をゆっくり味わった夜だったのでした。


メグちゃん、早く転勤しておいで




6時に起きたとき

2006年02月14日 | Eat
今日は一日寝てました。

あまりに胃が痛いし、体調が優れないし…。


そして。


起きてみると、時計は6時。

あれ?

今って朝?夜?


し、しまった~


慌てて着替えて医者に行き、診察を受け、薬を飲み、

ほっと一安心したところで、白金台のイタリアン「ルクソール」へ。


さて、本日は初めてシェフのお任せで頂く事に。

前菜1 : ポルチーニと手長海老のブルスケッタ
前菜2 : アイナメのカルパッチョ 白ワインのジュレとレモンソース

パスタ1 : ツブガイとホタテのスパゲッティーニ
パスタ2 : エスプレッソの香りの猪のラグーソースパスタ

メイン1 : カジキマグロのスパイスグリル
メイン2 : シカのグリル フォワグラとフォンドボーソース

デザート : ティラミス・チョコケーキ・フランボワーズのムース等、5種盛り合わせ

焼き菓子と生チョコ

===================================

しかし。

食前酒ですでに胃が痛い。

それに、なんだかいつもより舌の感覚が鈍い。

味があんまり入ってこない感じだわ。。


それでもパスタまでは美味しかった。


ところが、、、

メインがさっぱりだったの。

特にカジキ。

スパイスは凄く効いているけれど、塩味が足りないのでは…

シカのソースは美味しいけれど、フォワグラは焼きすぎちゃう?


珍しく食事を残してしまったディナーだったのでした。


教訓 : 胃が痛い夜にイタリアンは食べるべからず

鯖といえば

2006年02月13日 | Eat
実は私、胃痛持ちです。

食べることが大好きなのに、時々イタタ…、とやってくるの。

もちろん、体調不良はすべて胃から。

風邪をひいても、まず胃が痛くなっちゃう。

特に、「カレー」「ひき肉の料理」の二つは、食べると必ず胃痛に。

場合によってはフレンチとシャンパン、焼肉とビールでもそう。

あまり精神的にストレスを感じない分、胃に出てきてるのかしら?

今日もそんな一日でして。


今宵のディナーは有楽町のお寿司屋さん、鮨大前。

高架下の小さなお店で10人は入れるかどうか、といったカウンターのお店だけど

鯖が美味しくて有名で、かのキム兄ご用達なのだ。

今夜ものれそれの小鉢に始まり、次にどーんと出てきたのは

ホタテにイカ、シマアジ、そして「黄金鯖」。

それもものすごい大振りの切り身で、ほおばるのが大変な位なの!

鯖は軽くしめてあるのだけれど、すっきりしたあぶらがとろけるよう。

シマアジも美味しく、日本酒もすすみます…


と。


持ち込んで飲んでいた、これまた濃厚な「加賀鳶」(山廃純米)とあいまって

胃が痛くなってしまった!


いでで…

やばいわ。


でも握りも食べたい…


と、ついつい、マグロの頭の巻き物、鯖の巻き物、シマアジにアナゴ、と

煩悩を満たしてしまいました。


翌日は会社はお休みしたというのは言うまでもありません。


まだ痛いです…






ふがふが系

2006年02月12日 | Eat
元々、あんまり好きじゃなかった。


でも、好きな人がいた!


そして、ちょっと気持ちがわかってきちゃった~


何のことかというと、、、


・カステラ
・蒸しパン
・鯛焼き
・今川焼き
・どら焼き

そう、フガフガした食べ物です。

甘党でもなかったし、歯ごたえのあるものが大好きだったのに、

勧められて食べてるうちに目覚めてしまったの。


特に、どら焼き。

皮と餡の組み合わせは無限だし、「ドラ焼き」って名前も可愛くて。

食べてて楽しくて奥が深いわ。

特に鎌倉の甘味処、三日月堂の相州伝どら焼きは秀逸です。

ちょっと不細工な形にまだ歯ごたえの残った大納言がたっぷり。

都内では売られていないので、横浜あたりの自由が丘ガーデン、

もしくは通販で手に入れましょう。

http://www.ekama.net/kasen/index.html

先日Mちゃんに頂いた大阪名物も素晴らしかったです


http://www.akanemaru.co.jp/products/

店員さんが怖いとき

2006年02月10日 | Eat
いつも楽しく話をするこのが好き。

ワイワイするのもいいし、静かにのんびりするのも大好き。

そのどちらでも使えるのがここ、「梁の家」。

韓国料理が大好きな私だけど、数多あるお店中でもこちらはなにもかもレベル高し!

イカやエビに野菜がたっぷりで、よくぞつながった!と褒めたい海鮮チヂミ。

とろける豚に牡蠣のキムチのポッサム。

ジューシーな豚トロにボリュームたっぷりの鶏カルビ。

そのお鍋にご飯を入れて作る、チャーハン風リゾットはもっと美味しい。

それに、丸鶏にナツメに朝鮮人参で煮込んだサンゲタン!

などなど、、、。以上のコース、これが¥3000で食べれちゃうの。


すばらしい。


ただ、ひとつ。

お兄ちゃん風店員さんが機嫌悪め&鍋の奉行が手荒なので

さりりんのように

・食べるのが早い人

・鶏カルビ後の鍋のご飯を半生で食べたい人(=半熟卵好きな人)

・サンゲタンをこぼしたくない人(=もち米と鶏肉を美味しく混ぜたい人)

そんな人はオモニ風のあったかい店員さんをササッと捕まえましょう!

彼女たちなら最強です





悲しい事件といえば

2006年02月08日 | Eat
犬は人類の友達。

サリリン家のダックスフントの「セラちゃん」も

例に漏れず、大事な可愛い家族として、家族の愛情を一身に受けてます。

元気で食い意地がはってて、顔までサリリンに似てると評判のセラちゃん。


そのセラが、、、


メラノーマかもしれない、との宣告をうけました。

メラゾーマ?と思って聞き返すけれど、即手術が決定。


口腔に小さな腫瘍ができただけ、

と思いきや、これが悪性だった場合、ほぼ確実にリンパや肺に転移が見られ、

そして、そのほとんどの場合…、

余命6ヶ月。



そんなの、悲しすぎます



前の晩から飲食禁止で手術に臨んだセラ。


手術後、お迎えにいったサリママによると

さすがに食欲もなく、大好きな鶏のササミを前にしても大人しくしてたらしい。


我がままワンコなだけに、しおらしい姿は違和感が強くって。


そんなセラの為に、ランチはサラダだけで済ませた1日でした。


早くお見舞いに行かなくっちゃ!