あっさりこ。(おにぎり専科)

元気を出せばなんでもできる!
おにぎり大好きちょっと欲張りなサリリンの楽しい毎日☆

家系デビュー

2007年01月10日 | Eat
とんと食べていなかった、ラーメン。

だって、ダブルスープやらトリプルスープやら、進化し続けて

もはや私ったら取り残されちゃってるんだもの。

ということで、ようやく、ようやく食べに行きました。

横浜の家系ラーメンです!

家系ラーメンって、結構アブラこってりで、好き嫌いがあるんですって。

アブラは大丈夫だけど、麺はどんなかしら?

味付けは甘いのかしら辛いのかしら…


今回は壱八家というお店です。


特に何の知識もないまま、言われたとおり、海苔・ねぎ・味玉トッピング。


待つことしばし。


でてきたのは、普通っぽいラーメン。

食べてみると、マイルドで懐かしいようなお味!

お魚系は入っていないような、、、?

ストレートの麺もつるりとしていて、濃厚というより

中華街に繰り出す前の、前菜として程よい、

すっきり食べやすいラーメンだったのでした





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家系 (くりりん)
2007-01-19 23:29:48
家系は個人的には昔は総本山でもある吉村家が好きでしたが、杉田から今の横浜に移転してからは媚びた味になってしまって、いまいちになってしまいました。
今は吉村家に味に比較的近い杉田家が家系では一番さと思っています。ちなみに都内には家系で満足できるお店はありません・・・
返信する
私も、、 (チー)
2007-01-21 12:48:54
おひさしぶり!実は、私もここんとこ ラーメンでは家系が一番好き。

で、一押しは、くりりんさんに同じく 横浜の杉田屋。あ~食べたいよー!!
返信する
家系って家庭系? (さりりん)
2007-01-22 21:20:18
くりりんさま、コメントありがとうございます!
家系に総本山とかあるんですね~
ホウレン草とかも入ってるし、お家で食べるラーメンぽいから「家系」なのかと思いました。
返信する
チーさまも! (さりりん)
2007-01-22 21:23:14
チー様、コメントありがとうございます!
杉田家ってそんなに美味しいのね…
壱八でデビューしてしまったのがちょっと悔しいわ。

そういえば先日ついでがあって品達のなっつっ亭に行ったのだけど、あれって美味しい…
のかなぁ?
返信する
Unknown (チー)
2007-01-23 08:49:07
麺●の『な○つっ亭』、あの向かって右端の並ぶ店、、



相当ダメだと思う。

私は餃子の不味さと作り置きを平気で出してくる無神経さがまずダメで、

肝心のラーメンの意味不明な色もダメだし、味もダメだった。

久々に不味いもの食べたと思ったよ。

▲達の他店はまあまあなんだけどねー。
返信する
な○つっ亭@品達について (くりりん)
2007-01-23 22:21:02
品川のな○つっ亭は駄目です。理由は分からないけど、茅ヶ崎の本店の味が再現できていません。
本店はもっと、ガツン!と風味が来て美味しいです
品川は再現度60%位だと思います。
でも、そんなことは店主も当然把握しているはずで、味をわざと本店とは変えたくてそうしているのかなァ?としか思えません。
ラーメン集合体は横浜のラーメン博物館を筆頭に全国にここ数年で濫立されましたが、
ほとんどが話題作り先行で、商魂ばかり逞しくて、粗悪店ばかりなので個人的には行きたくないです
あの、横浜ラーメン博物館でさへ、なかなか本店の味を再現できていないので、まあ、難しいんでしょうが・・・
返信する
並んだのに… (さりりん)
2007-01-23 22:52:54
チー様、コメントありがとう!
そう、○んつっ亭のあの餃子、出てきた瞬間からイヤな予感はしたのよね。食べ終わってからも胃にもたれちゃったし…。
帰りにアフタヌーンティでお口直しして退散したのでした。
返信する
茅ヶ崎は遠い~ (さりりん)
2007-01-23 22:58:52
くりりんさま、コメントありがとうございます!
そっかぁ、あれは本物とは違うシロモノなのね。
集合体といえば餃子タウンとかスイーツフォレストとか、どれもこれも「?」ですもんね。
騙されないようにしなくっちゃ
返信する