(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

秋の大型か…

2018-10-06 21:49:00 | PC

 …また台風だよ。

 まぁ、今回はコース的に北海道に来る頃には温帯低気圧に変わるかな、秋雨前線が刺激されてちょっと豪雨になるかも知れないけど、流石にこの辺は被害は無さそうかなとは思うけど、嫌だなぁ…。

 そしてそれとは別に今月に入ってから連日大きめの地震が続いていますし。

 先月の震災の余震みたいだけど、揺れ方がね、震源に比較的近いからまず一発下から突き上げが来て、でその最初の縦揺れってその後の横揺れの大きさとはあまり関係ない感じで毎度同じ様な突き上げ方で来るのよね。

 でもってタイミング的に縦揺れの後に緊急地震速報が来るから、速報役に立たないし、横揺れ来るまでにやや間が開くんでどんだけ揺れるんだろうかと毎度不安になるわけですわ。

 実際は速報来てもさほど揺れは無かったりするんだけど、心臓に悪いというか。

 という感じで連日なんだかんだ災害の話ばかりで落ち着かないなぁ…今年はなんか本当に災害の当たり年だなぁ…と言う気がしてします。

 

 で、災害と言えば…Windows 10 October 2018 Update…Windows 10の、年2回の大型アップデート、秋の大型が来ましたね(苦笑)。

 取り敢えずメインPCにぶち込んでみて(メディアクリエイションツール使ってUSBメモリーから)様子見していますが、インストールにやや時間がかかったのと、相変わらずインストール直後は挙動不審な程度でまあそれほどおかしな事は無い様子。

 あ…ComodoインストールしっぱなしでアップデートしたらComodoが起動しなくなったな、アンインストールして最新ファイル落としてきて再インストールしたわ。

 設定ファイルは定期的にバックアップとってるからそれ読み込んで事なきを得たんでした。

 それ以外は特に問題は起きなかったな、と言うかアップデートにやや時間かかったのはComodo入れたままだったせいかも。

 WindowsDefenderだけでも良いような気はしているんですけどね、なんか不安なんで入れちゃうと言う(笑)。

 でもってトラブってるんだから世話は無いんですが、まぁ、起動不能とかデータ消失とか致命的な問題は起きてないんで良いかなと…ね。

 長年使ってきて慣れているし、最近は日本語対応もネイティブになったし。

 

 で、話は戻りますが、インストール直後は毎度の事ながら動きがおかしくなると言うか、プリフェッチとかクリアされちゃうからなのか、メニュー開くだけでも大きく遅延したり、サウンド周りが遅れて再生されるなんてのはまぁ、相変わらずで毎回なんだこりゃ、と思うんですが。

 まあ、自動メンテナンスを「手動で」数回実行したり再起動繰り返すうちに普通の動きに戻るんですけどね、ちょっと苛々はしますが。

 ただ思ったんだけど、Superfetchとか、後WindowsSearchかな、初期状態でやたらと負荷が上がって不快な上に、特にメリットも感じないサービスが動いているけど、意味ないよなぁ…と思うのも毎度のことだなそう言えば(苦笑)。

 止めときゃ良いんだよな、と思いつつ忘れるのも毎度のことなんだが、今回は止めることにしよう。

 …と思ったら、Superfetch無いじゃん。

 ああ、SysMainと言うサービスに置き換わったのね…無効化。

 WindowsSearchは有るな、これも無効化。

 

 後はまあWindowsSearchにも関わるけど、Cortanaさんが消せない位かな、違いを感じるのは。

 どうせ使わないからサクッと消滅して欲しいんだけどねぇ、今までとは扱いが変わったのか今までと同じやり方では出来ないようです。

 タスクは無くならないけど取り敢えず無効化は出来るし、そのうち何とかなるでしょうけどね…。

 

 そのほか、新規の機能とか一切触れる機会が無いので素のOSとしての安定度はまぁ、アップデート前と変わった感じはしませんから無駄な時間を要した以外被害らしい物は無いか(笑)。

 イベントビューアのエラーもそんな変な物は無いみたいだし、まぁ、問題なかった方かな今回は。

 でもなぁ、実際問題この作業自体が毎度無駄なんだけど、Windows使う以上はしょうが無いのかね、受け容れるしか無いもんなぁ…

 

 …と思ってたんですが、どうやら今現在公開停止して居るみたいですね。

 どうも色々細かい不具合満載…なのは毎度のこととしても、もっと致命的な問題がある様子…なんでもユーザーデータ消しちゃうんだとか…って、ガチで致命的やん!!

 やばいんじゃないですかこれ?

 

 うちでは取り敢えずデータ消失とかは無し。

 まぁバックアップもとっているからそうなってもリカバー出来るけど、でもそもそもアップデートごときでユーザーデータ勝手に弄っちゃ駄目だろう…。

 原因は解らないけど、想像するにOneDrive関係かねぇ…うちでは一切使ってないからよく解らんが、同期機能辺りの誤動作な気がしますけど。

 もし想像通りなら、そもそもこういう機能って使う人には便利だけど要らない人には要らないし、他の会社のサービス使っている場合にもやはり不要だから必要な人だけ選択導入で良いと思うんだよな。

 何でもかんでもOSと統合するから不具合出た時に逆に簡単に切り離せなくて、対処が難しくなるのに。

 Cortanaもそうだしブラウザもそう、不要な人には不要なんだからデフォルトでインストールされているのはしょうが無いとして、綺麗に削除出来るようにしておくべきだと思うんだがなぁ…と前から思っていたわけだが。

 やっぱりそこでトラブった、って事なのかなぁ…だとしたら今後も似たような不具合頻発する可能性有りそうなのが嫌だね…。

 

 PC使ってるとアップデートのゴタゴタ避けがたいって、日本に住んでいると自然災害が避けがたいのと大差ないような気がするこの頃。

 データ消された日にゃ、人によっては大災害だもんなぁ…。

 自然災害はどうもならん面もあるけど、人が作ったものならもうちょっとどうにかならないものかと真面目に思いますねぇ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。