(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

やっぱりねぇ…

2018-10-10 23:08:00 | PC

 …あー、羽虫の季節になってしまった…

 昨日今日は自転車、行こうと思えば行ける天気だったんだけどなぁ、表に出たらなんか煙が棚引いているかの如くに見える…

 場所によりけりだけど、こうなると何処かで必ず突入する羽目になるので結局ローラー台の住人になってました。

 多分月末まで駄目だね、この感じだと…

 

 でまぁ、駄目と言えば配信停止しているWindows 10 October 2018 Updateですが、ファイルが消える原因は特定出来たみたいですね。

 やっぱりOneDrive絡みだったようで。

 結局、ドキュメントとかの特殊なフォルダのリンク先を変更していて尚且つ、空きの旧フォルダが残っているとそれを削除するような処理が入った所為みたいですが、OneDriveに一部バックアップしてたりすると全てバックアップ済みと勝手に判断して元フォルダを削除してしまうと言うことかな?と理解したけどまぁ、大幅に間違えちゃ居ないだろう(笑)。

 何にせよ、ユーザーデータを勝手に弄るような処理を入れちゃ駄目だろう…。

 と言うか、既存のユーザーアカウントをOSのアップデート時に弄ること自体がおかしいよね。

 クリーンインストールや新規のアカウント作成時ならMSのお仕着せで良いんだけどさ、既存のアカウントはユーザーの判断で色々カスタマイズして使いやすくしているんだからさ、MSの意図するような状態では無いとしても触っちゃ駄目だろう。

 

 使いもしない機能がバックグラウンドで動いていて尚且つフォアグラウンドの作業に悪影響与えかねないとかなら、迷わずその不要な機能は削除しますよ私。

 実際要らん機能がメモリーやらCPUタイムを消費して電力消費やら必要な処理を遅延させたり不具合起こすとなれば、割とそうする人は多いと思うんだよな。

 …あと、真の目的が隠された一見便利そうな機能、そういうのを隙あらば押しつけようとするから、こういう致命的な問題を起こす原因になるんだよなぁ。

 いやまぁ、そのお仕着せがよく出来ていて、個人データ収集とかのリスクが有っても使いたいと思える出来なら解ってても使われると思うけどさ…需要が伸びないのはツールとしての表の機能の出来がなぁ…。

 正直、そんな物ごり押しされてもなぁ、ってなもんですよ。

 まー企業文化なんだろうから変わらないんだろうけどね、流石にちゃんと考えないと色々ヤバい状況になってきているような気がするな、MSの中。

 内情はちゃんと表に出ますからね、なので今回はファイル喪失という形で…

 

 と言うことで一応解決の方向ですが、アップデート再開は今月中に出来るのかなぁ?

 自分は1大だけは手動でアップデートしちゃったけど、正直、半年に一度はこの際止めて欲しいなと思いますわ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。