(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

纏めとくか。

2018-03-21 12:27:00 | PC

 お彼岸ですね。

 暑さ寒さも彼岸までとかいう割に…今日は良い天気、だけどなんか気温上がってないなぁ。

 朝の冷え込みもこの時期にしちゃとんでもないしね。

 明日から気温平年並みに戻るのかなぁ…どうなんだろう、天気はあまり良く無さそうだけど。

 この冬の異常気象の影響か、久々罹患したインフルも、薬のお陰で割とすぐ熱は下がったけどダメージはなかなか戻らないしなぁ…。

 呼吸器系の回復が進まないのは、自転車でローラー乗っているとよく解るね(笑)。

 心拍がインフル前より明らかに高いままなかなか元に戻らないのよ、意識して深呼吸すると下がるから、呼吸器なのは間違いない。

 それでも徐々に回復してきている感じはあるんだが、この辺は…やっぱり歳なりなのかね。

 まぁ、諸々、しょうが無いねぇ。

 

 話は変わって、Firefoxの更新でTabMixplusが使えなくなった結果、使い勝手が変わった部分が多岐に及んだわけですが、色々やってなんとかほぼ元通りに近い状態までは持って行けた。

 完全に、では無いけど、諦めつくレベルにはなったかなということで、一応纏めておこうと思う。

 PCになんか有ったら再現出来るようにという、自分の備忘録としてやり始めたblogだしね(笑)。

・TabMixplus代替するためにやったこと纏め。

Always Right:https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/always-right/

Close Tab Button Quantum:https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/close-tab-button-quantum/?src=userprofile

Focus On Left Tab After Closing:https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/focus-on-left-tab-aft-closing/?src=userprofile

Undo Closed Tabs Button (revived):https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/undo-closed-tabs-revived/

ロケーションバーから新しいタブを開く:https://addons.mozilla.org/zh-TW/firefox/addon/new-tab-from-location-bar/

アドオンで出来なかったことはuserChrome.jsで。

参照元:Firefox57以降でuserChrome.js用スクリプトを利用する方法 - wiki@nothing

http://wiki.nothing.sh/page/userChrome.js%CD%D1%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A5%D7%A5%C8#wd355e7f

スクリプト

マウスオーバーでタブアクティブ化(時間は調整):autoSelectTab.uc.js

ホイールスクロールでタブ切り替え:TabWheelScroll.uc.js

タブをダブルクリックでリロード:タブをダブルクリックでリロード.uc.js

※スクリプトはどこから拾ってきたかもう解らない(苦笑)

同名のスクリプトが検索で多数引っかかったものは実際に試して上手く動くものを使用。

 

 以上。これだけやって、まぁ、良いかとなりました。

 TabMixplusをもっと使いこなしていた人はこれでは済まなかったと思いますが…私はまだ比較的弄ってなかった方だと思うし。

 しかし…たった一つのアドオンの代替に偉い労力を強いられたなぁ。

 リストにするとこんだけだけど、一つ一つのアドオンやスクリプトに辿り着くまで散々時間と試行錯誤繰り返した結果だからね。

 漸く落ち着いたけど、ただ、Firefox自体の挙動と、タブ周り以外のアドオンの挙動と、今だ不安定な部分があるようで、割と簡単に固まるようになったのが何というか、やな感じよね。

 アドオン込みでFirefox56レベルの安定感に戻るのは、果たしていつになるかなぁ。

 年齢重ねて気が長くなったなと感じるようになりましたが、だからといって我慢強くなったわけではないので(笑)、早く良くなって欲しいなぁ、と思う今日この頃なのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。