(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

多分無駄なことは無いんだよ。

2018-12-06 21:54:00 | PC

 …夕べから急に冬らしくなってきたな。

 と言っても全然雪も降らないし、気温だけぐっと下がっただけだけどね。

 一応、今夜から明日にかけては雪予報だけど、果たしてこの辺で降るのかどうか…雲行きだけなら降らないパターンだったんだけどな。

 季節柄降ってもおかしくは無いんだけどね。

 

 まぁ、それはともかく。

 スマートウォッチ対応スマホアプリのHBandですが、やたらバッテリー食う理由が大体解ったかも知れない。

 かも、だからこれから検証という所ですけどね。

 色々弄ってて気がついたのだが…アプリの機能にGPS運動モードなる物があって、これが役立たずなので使わないし、それなら位置情報にアクセスする必要も無かろうと思って権限OFFにしたら、何故かアプリ起動時にONにしないとスマートウォッチと繋がらない、みたいな警告が出てONにさせられたのだが。

 スマートウォッチ(以下Y7)とはbluetoothで繋がるから位置情報と何の関係が?と思ったのだが、そういう仕様らしい。

 どうも、GPS運動モード以外では用も無い筈なのに位置情報にアクセスしてて、位置情報を取得するデバイスを無駄に働かせているからバッテリー消耗しているっぽい。

 試しに位置情報そのものをOFFにしてみた所、やはりY7を見つけられなくなった。

 ただ、位置情報モード自体はどの設定でもY7は見つかる、GPSのみにしても繋がるから位置情報経由してBluetooth接続と言うわけでは無い様子。

 だからアプリの仕様でそうなっていると言うだけなのだろう。

 なんでこんな仕様なんだか…。

 で、普段スマホの位置情報の設定は「高精度」になっているのだが、これはGPSと他の通信機能を併用して位置情報の精度を高かめると言うことらしい。

 で、「高精度」だとBluetoothやモバイルネットワーク、wifiなどを併用と言うことだが、自宅内はwifiとBluetoothだけ働いているはずなんだが、HBandがアクセスすることでGPSもONになっている可能性がありそうなんだよな。

 GPS運動モードなんて有るもんだからさ、HBandがアクティブだと定期的に位置情報にアクセス、結果としてGPSが無駄に働く仕様なんじゃ無いかと。

 GPSは他のデバイスと比べてバッテリー食うみたいだからねぇ…。

 でもって、HBandはバックグラウンドでも動作するアプリで、UI部分が終了していてもバックグラウンドの部分が動き続ける(~ようとすると言うか。無理矢理止めてるけど)訳だが、多分、UI部分が終了していると位置情報にアクセスしっぱなしになって結果GPSが常に動いた状態になってUI起動時よりも更にバッテリー消費するんでは無いかなと。

 ちなみに、Androidシステムから電池の消費の警告が出されるのは、以前はバックグラウンドアプリの警告だったのが名前変えてそういう呼称になったと言うことらしく、異常にバッテリー消費するという意味では無いようだが、でも現実そうなっているから間違った命名では無いな(笑)。

 と言うことで、GPSが働かない状態にしてみてバッテリー消費が変化するなら確定だろうと言うことで、位置情報モードを「バッテリー節約」に変えて様子見することに。

 果たしてどうなりますか…

 ああ、モバイルネットワークの方も止めないと駄目かな?

 変化無いようなら機内モードでBluetoothとwifiをON(つまりモバイルネットワークOFF)、と言うのも試してみよう。

 何となくGPSだろうと思ったけど、もしかして他の要因かも知れないしね。

 まぁ、いずれにしろアプリがスマホのハードを無駄に働かせてバッテリー浪費させているという事実に違いは無いんだけど、設定で防げるならそれに越したことは無いからさ。

 ただ、HBandが無駄に何やら通信していてそれでバッテリー食うという話も有るんで、この検証でも改善しなかったら今度は通信モニター系のアプリ探して見てみるか、とか一応考えてはいます。

 まぁ、期待通りに機能してくれれば悩まなかったんですけどねぇ…。

 

 …位置情報モードは自転車に積んで軌跡残すために高精度にしているんで実験終わったら元に戻しますけどね。

 まぁ、大体決まったルートしか最近は走ってないから軌跡も取らなくても良いかなとも思うんですが…ってかあれかな、もしかしてHBandのGPS運動モードとGoogleMapのログ取得機能がぶつかってHBandの方が上手く働かないのかな?

 それならそれでまぁ、GoogleMapの方取りますけどね安定しているし。

 だからまぁ、あくまで知的興味で何が起きているのか探ってみていると言うだけですが…解った所で、だから何?ですけどね…

 なんだかどうでも良いようなことを延々やってるなと言われればまったくその通りで、本来の使用目的と離れたことに時間かけているのは、要するに私が選択を誤ったと言うだけの話ですね(苦笑)。

 まぁ、しょうが無いから壊れるか飽きるまでは使い倒してやろうと言うことです、方向性はおかしい気はしますが(笑)。

 それが経験として、後々何かの役に立つかも知れないからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。