(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

寒いのぅ…(色々追記あり)

2018-12-13 22:00:00 | 日記

 先週後半一気に気温下がってからほぼ連日真冬日続いてたりします。

 直前まで最高気温10℃とか有ったからこれはたまらんと言うか、数年ぶりに水道凍結したりとか色々厄介なことになって参りました。

 本気で、今何月だっけ?と疑問に思うこの頃。

 だって大寒の頃と変わらないんだもん…寒すぎだって。

 しかも雪が多い。

 正しくは雪が溶けない、だな、降雪量自体は多くは無いんだよね。

 今日はそれなりに積もりましたが、これで多分そのまま根雪になるか…と思ったら、週末雨が降るかもだと?

 まぁ、なんだ、よく解らんな今シーズンは…。

 

 当然ですが自転車は今シーズン終了、すっかりローラー台の上の人になってます(笑)。

 まぁ、今年はちょっと早かったかなぁ…と言う程度ですがね。

 取り敢えず今年は年末帰省も予定無く、年明けてからはなんやかやでそこそこ忙しいと思われるので、のんびり寝正月の予定。

 いや…何年ぶりだろ、こっちで家族で正月って。

 帰省の予定が無いから逆になんだか年末の気がしない(笑)変な感じ。

 …ああ、年賀状どうにかせねば…

 と言うことで、寒い以外はこれと言って何も無く穏やかに過ごしているのです。

 まぁ、でも暇は無いですけどね、静かな感じだなと。

 

 話は変わって。

 最近スマートウォッチ弄っていてあーでも無いこーでも無いとやっていたのですが、大体煮詰まったかなという感じでいます。

 色々合点がいったというか、何か漸く全容が腑に落ちた感じですが、結論としては。

 私の入手した二つのスマートウォッチですが、それらに関しては。

・スマホの通知とか各種アラームとしてはそこそこ優秀な、時計にもなる歩数計。

・活動量計としてはなんだかなぁ。

・とにかくアプリがダメダメだ。

 という物だと解りました(苦笑)。

 

 例えば、心拍、血圧は一体何測っているんだろう…と言うのが結論で、まぁ、安静時はそれらしい数値になるのですが、偶々自分の普段の計測値と近似することがあるだけだね。

 腕帯使った普通の血圧計と比べると、そっちは日によって結構数値増減するけど、スマートウォッチの方はほぼ毎日一定…現実問題そんなわきゃ無いわな。

 また、心拍ですが活動時の心拍はチェストベルトとサイコンで測った数値とは大幅に乖離している事は間違いない。

 運動中は上手く測れないのかなと思って運動後に静止状態で測っても心拍100を大きく超える場合には乖離したままですし、やっぱりちゃんと測れていない様子。

 と言うことはだ、一つのセンサーで取ったデータで演算して心拍と血圧出しているのだから、その状態で得られる心拍、血圧のデータはまったく意味が無いと言うことだわな。

 一方(心拍)が客観的に信頼性無いのにもう一方(血圧)のデータが信用出来るわけも無く…。

 つまり、なんの目安にもならないと言うことが結論でした。

 歩数計としてはまぁ、こんなもんかな、という感じでスマホに歩数計入れて測ってもそんなに大差ないみたいで、充分目安にはなる。

 カロリー計算なんかは心拍があれだからまぁ、無意味か…。

 通知に関しては、例えばLINEの通知だと誰からかとか本文も短文なら全部表示出来たりするし、その他の通知を設定すればロック画面に通知する全ての情報が送られてくるので上手く使えば便利ですね実際。

 逆に、ここのアプリ側で通知設定ちゃんとやらないと何でもかんでも…になるので五月蠅くて大変ですが(笑)。

 惜しいのは、自分通知はあまり必要としていないこと…(笑)。

 それから通知とも絡みますが、振動でのお知らせはうるさくなくて良い感じですね。

 目覚まし時計代わりにもしていますが、良い感じですこれは。

 

 そしてアプリの方ですが。

 まず、GPSトラッカー機能は先月のアップデート以来かな、まったく使い物にならなくなったしね、まったく使えないし。

 それから睡眠モニターだけど、これに至ってはもうなんだか訳解らん状態。

 まともに取れている(と思われる)日も有るけど、駄目な日の方が多いし、内容も、ウォッチの値とアプリの表示時間が異なるとか、アプリの方は更に詳細を見ようとするとそっちは更に時間が異なるとか、もう滅茶苦茶。

 ウォッチ側は7時間とかになってて、アプリ側は5時間半とかで、そこから詳細に入ると1時間しか寝ていないことになってたりとか酷い有様。

 先月か、アプリのアップデートがあってから余計酷くなった気がするんだけど…定かでは無いが…。

 他の機能はLog取りと通知関係だけど、Log取りに関してはアプリ起動しっぱなしだと更新されなくなるので、一日に何度か再起動しなきゃならないのでそもそも上手く機能してくれない。

 まぁ、再起動するかウォッチと一度切断、再接続すれば良いんだけど…だったら常駐させる意味ないじゃない、ねぇ。

 実際Log取りなら常駐させる必要は無いと思うんだよな、でも通知のためには常駐させないと駄目なのが…。

 そんなこんなで、アプリはもうダメダメとしか言いようが無いと。

 

 一方で、スマホの通知機能とかリマインダーとして使うなら充分信頼出来ます…自分的にはどうでも良かったんだけど(苦笑)。

 でもこれ主体に使いたいと言うことなら、これは充分満足出来るかと。

追記:但し言うとこのアプリ、起動していないと通知が出来ないと言う糞仕様、通知だけなら大して電力食わないはずが、起動させているために結構電力消費しているのがなぁ。

 そして、時計としてですが…これは正直微妙だなぁ…。

 そもそも時計としては、スマホ同期なので時間などは正確に出るものの、表示している時間が短いから使い勝手はあまり良くない。

 そして晴天時屋外とかでも見辛いし、時計としては専用機に敵わないね。

 あと、アプリのバッテリー消費はやっぱりちょっと多すぎる気がする…確証は無いけど裏で色々やってるみたいで嫌な感じ。

追記:しかもアプリ終了しても何かのプロセスが居座ってそのままでは強制終了すら出来ず、ずっと電力消費し続けるし、更に何かの拍子に更に電力消費が増大するモードに入るらしく、不定期に恐ろしい勢いで電力消費することがある。

 通知の権限OFFして強制終了したり、アプリを何度か立ち上げ直すと止まるけど、強制終了するためには通知へのアクセス権限をOFFにする必要があるんで、結局普段は通知へのアクセスOFFでログ取り時だけ起動、終わったら即強制終了という使い方になってしまった。

 やたた電力消費するのは恐らく位置情報へアクセスしっぱなしになってGPSが常にONになるからじゃ無いかなと推測。

 私のスマホゲーム類も入れてないし、動画再生以外で電力消費が高いのはGPS位なんでそう思ったのだが、もしかするとバックグラウンドで通信か何かが動いているのかも知れないなぁ…それがやたらと電力消費しているかも…まだ確認はしてないのであくまで推測ですが。

 

 そもそも、GPS積んでいるけでも無くウォッチ単体で位置情報を必要とはしないのに、位置情報にアクセス出来ないとアプリとウォッチが接続出来ない仕様がおかしいと思うんで、故に信頼出来ないってのが大きいわ…出来れば消したい所。

 でもって、上のGPSの件だけで無く、データ同期が止まっちゃうことと相俟って活動量計としてはダメダメ。

 だけど、通知機能は何故か大丈夫なんでそれ目的ならきちんと使えるからなぁ…。

  

 アプリとハード総合して結論は。

・活動量計としては×。

・睡眠モニターとしても×、論外。

・通知機能は○。

・リマインダーとか目覚まし時計としても結構○。

・時計と歩数計は△。但し時計は×に近い。

・但し○の項目も、アプリ常駐で無駄に電力消費されるので微妙…

 という感じです。

 活動量計としては何となく参考になれば良い、と言う程度で主体は通知機能にあるという人にとっては悪くは無い選択になると思います。

 ただその場合でも、時計としての使い勝手は良くは無いのと、アプリの電力消費が多いし仕様が変だし挙動がどうも不審というか…なので、他人様に勧められるかというとなぁ…。

 と、言うのが自分の感想です。

   

 結局、血圧モニターとして今まともに使える物は存在しない様だ…と言うことが解ったのが収穫といえば収穫かな…。

 あと、腕時計はやっぱり有った方が良いなぁ、とは思いました。

 まぁ、血圧モニターという点に関しては、完全に失敗な買い物でしたな…似たようなの二つも買っちゃったよ。

 アホだねぇ…。

 ただ、通知や目覚まし、リマインダーとして使うなら有りですが、その場合時計としての使い勝手が今一今二なのがなぁ。

 活動量計として使うなら、心拍計の精度と、GPSはウォッチ側に欲しいな。

 これはかみさんのHUAWEIのBand3Pro見てて思ったこと。

 で、自分が本当に必要なスマートウォッチはどう言うものか考えた結論は、今現在きちんと血圧モニター出来る製品は無いのだろうと言うことを踏まえて。

・時計として普通に使える。

・GPSトラッカーとして使える活動量計機能。

 だけど…

・活動量計として使えなくても最悪普通に時計として使えればまぁ、よし。

 だな…(笑)。

 血圧計に拘ったが為に失敗した感じだなぁ、そこに拘らなければ定評のある製品は結構色々あるからね…まぁ、価格は一桁上だけど(笑)。

 

 まぁ、この秋のマイブームだったスマートウォッチは、なんだかお寒い結末を迎えてしまったわけです…世間的な評価では無く、私にとってはです、あくまでね。

 でも難は色々あるにしろ、こういうウェアラブル端末は面白いな、とは思います。

 ただ二つ買ってみて使って解ったのは、完成度がなぁ…これで商品としてだしていいの?と言う感は拭えない…勿論、今回購入したような低価格帯の物に限るでしょうけどね。

 まぁ、こういう難有りな商品でも出し続けて行くうちにそれなりに育って行くのかなという気もしますが、果たしていつになるやらですな。

 血圧モニターは一旦諦めることにしました(笑)。

 そもそも血圧は…数年前手術した頃高くて気になってそれ以降毎朝測るようになった訳ですが、最近は値も正常域で安定しているし、気にするような状況では無いんだよね。

 今まで通り朝測れば充分だわ。

 心拍だって、本気で測りたければチェストベルトとサイコン用腕ストラップが有るからね、信頼出来るデータはそれで取れる。

 ただ、簡易的に気楽に測ったりは出来ないから能書き通り機能してくれるなら良いよな、と思ったんだけど…甘かったわねぇ…。

 まぁ、なんだね、腕時計は有った方が良いなと言う気付きは良かったかな(笑)。

 ただ、今手元にある二つのスマートウォッチは、時計としては使い辛い点が問題でね。

 なので普通の腕時計買ってもいいかなと思い始めましたが、いやいやここは一応スマートウォッチ系で、且つ時計としてしっかり使える物を探そう、と思っております。

 と言うことで色々調べてますが、時計に組み込んだようなのもそれなりにあるのね。

 アナログ時計に組み込んだのとか、発想の転換で機能をバンド側に仕込んだのとか(笑)。

 ただまぁ、無駄な買い物しちゃったのでここからあまり高いもの買うのはなぁ…普通の腕時計にしても、精度の点で時刻更正機能、電波時計は欲しいからねぇ。

 後は大きさとデザインがね…普通の腕時計なら逆にデザインは重要だしねぇ。

 スマートウォッチは、デザインはまぁ、そういうもんだからで済ませられる気がする(笑)。

 なのでむしろ気楽なんでそっち系で行きたいなと。

 Band3Proは機能的にはほぼ満足出来るのは解っているんだが、時計としてはもう一息使い勝手良くは無いと言うか私の手持ちの二つと大差ないし…Fibitとかガーミンとかはどうなんでしょうね?

 高いから買えないけど(笑)

 クリスマスシーズンでもあるし、自分用のクリスマスプレゼント的な何かという感じで何か探してみようかな…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。