面白いもの「紹介・SHOUKAI」

日々、感じたこと、行動したことを書いてみます。

大甕神社

2017-12-19 15:04:30 | 未分類
DSC01455.jpg
DSC01458.jpg
DSC01460.jpg
DSC04002.jpg
DSC04013.jpg
大甕神社

映画「君の名は。」のスピンオフ小説に登場したことで注目が集まっている神社。
日立市の小高い丘の上にあって、少し歩くと太平洋が見えるのが新鮮。

この神社は神葬祭を積極的に展開していて、やや不思議な印象。祖霊殿という社があって、
死んだら、その中に一つにまとめられるということなのかな?

どうも習慣的にお葬式は仏式で、結婚式は神式、クリスマスはキリスト教で、幼子
のお宮参りと七五三は神式というライフスタイルがしみ込んでいるから、まだ、感
覚として慣れていないけど、おかしくはないかな。

(どうせなら、イスラム式のお祭りを一つくらい取り入れた方が国際親善に役立つかも)


治療室「サン光」webページ http://www.geocities.jp/sanko3911/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉神社 | トップ | カインズホーム 日立店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

未分類」カテゴリの最新記事