面白いもの「紹介・SHOUKAI」

日々、感じたこと、行動したことを書いてみます。

「鬼滅の刃」でちょっと有名になった日輪神社

2022-11-04 14:20:33 | 日記
「鬼滅の刃」でちょっと有名になった日輪神社

今回の旅のテ-マの一つが、丹生川村大谷の「日輪神社」
アニメ「鬼滅の刃」に「日輪刀」という鬼を斬るカタナが登場してくれたおかげでここの小さな神社も少し有名に。

祭神は天照皇大御神であるのはイメーシ通りだけど、不思議なのは「日輪神社」という名の神社は日本でここしかないということ。

日輪の意味にどんな物語が込められているのだろう?

一説には、周辺のパワースポット16か所の中心に位置しているのだとか。


たしかに何かを感じる不思議な神社。
500くらいの神社を参拝したけど、人生で数回しか体験したことのない、カラダにガツンとする感じ。


御神体とされる山は昔から、あまりにきれいな三角形であるため、人工の山ではないかと言われているほど。

荒神山と呼ばれている記事もあったが、正確なところはよくわからなかった。


いちおう山なので、第160座にさせてもらうことに。

治療室「サン光」webページ   http://kenkousanko.web.fc2.com/








にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 結城市情報へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へんてこな名前の神社が一番... | トップ | 丹生川神社 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fw190a10)
2022-11-04 19:14:02
行ってみたいですなあ
返信する
是非とも (sanko)
2022-11-08 21:41:13
行ってほしいです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事