面白いもの「紹介・SHOUKAI」

日々、感じたこと、行動したことを書いてみます。

丹生川神社

2022-11-05 19:57:00 | 日記
丹生川神社

2005年に高山市に編入されて旧丹生川村。ここは将来の移住の候補地。
山間の静かな田園が広がっていて、いかにも日本の現風景といった印象。
移住までできなくても、四季の折々に、せめて1週間くらいづつ住んでみたいところ。

丹生川とは、直訳すれば、「水銀のとれる川」。
イメージとしては、古代の「金属加工ベルト地帯」といった印象でいいでろうか。

この周辺は縄文の時代から「高山王国」の伝説があって、日本の代表的な先進地帯の一つであったとか。

縄文時代はかなり温暖な気候であったようなので、標高700メートルの高山市周辺が、むしろ高級避暑地の働きをしていたかも。

丹生川神社はたぶん、その中心となる神社だったのかも。

治療室「サン光」webページ   http://kenkousanko.web.fc2.com/








にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 下野市情報へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鬼滅の刃」でちょっと有名... | トップ | 桜山八幡宮と旧市街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事