消防団の操法最終訓練
強い日差しの中、消防団の訓練の見学。
講演会組織の我々はテントの中なので楽だけど、若い団員の人たちは大変。
日本の消防団組織は全国で消防団数は2,221団、消防分団数は22,560分団とか。
団員数85万人。
だふん、ほぼ全国で炎天下や早朝に訓練していることを考えると、恐縮。
先日は幹部の人たちの世間話を聞いていたら、最近は日本で暮らす外国人の人も、
日本の文化に接したくて、消防団に入団したい人がけっこういるらしい。
ただ。「タトゥー」が問題で、刺青の人は、その面積にかかわらず、規定で入団拒否されてしまうとのこと。
「せっかくの親善なのに丁重にお断りするのがつらい」
との内容。
「タトゥー」もファッション化しているので、なんだか微妙な話。
数年前は、温泉地での入浴で問題になったという報道も。
もともと、刺青は海洋民族の象徴で、海難事故のおりの身分証明が始まりのはず。
アジア・太平洋の海近くにすんでいた人にとっては日常か、水死を避ける信仰目的だったのに。
(大河ドラマの「西郷どん!」でも、話題になったし)
かといって、中には全身とかのびっくりする人もいるし、難しいところかな。
それでも、サッカーの国際大会でも、普通になりつつあるし、時間が解決してくれるのを待ったほうがいいのかな。
治療室「サン光」webページ http://sankoseitai.web.fc2.com/