歌庭 -utaniwa-

“ハナウタのように:ささやかで、もっと身近な・気楽な庭を。” ~『野口造園』の、徒然日記。

黒豆と玄米おむすび

2010年01月04日 | 料理 -kitchen-
大晦日から仕込み始めて、3日間。
黒豆が 出来ました。




 黒豆(kuro-mame)

  材料:丹波の黒豆(1袋=200g)

     きび砂糖(沖縄の) 180gくらい
     水         6カップ(1200ml)くらい
     しょう油      小さじ 1杯
     酒         小さじ 1杯


 野口がネットで調べて適当に情報を統合して作ったやり方:

  1:豆をざっと洗う
  2:鉄クギ(5本くらい)を入れたお茶パック、きび砂糖、水、しょう油、酒をまぜたのを、
    鍋に投入、ざっと火にかける
  3:沸騰したところで豆を入れ、もう一回沸騰したら火を止めて
  4:一晩寝かす。

  翌朝、
  5:中火にかけつつ、アクを丹念にとる
  6:キッチンペーパーで落としぶたをして、さらにふたもして、
    超弱火(ホタル火)でぐつぐつ煮続けること、
    4時間くらい?このとき、ふたは絶対開けない。
  7:火を止めて、そのまま寝かす。冷やす。

  翌朝、
  8:ちょっと見てみて(ひとつ試食)、
    1カップくらいの水をさらに入れて、また超弱火でぐつぐつ煮てみる。
    4時間くらい?
  9:火を止めて、またそのまま置いて、冷やす。
    もう一回、「超弱火でしばし煮る+自然に冷やす」を繰り返す。
    (どっかの時点で、クギ入りお茶パックを取り出し、キッチンペーパーを取り替えた。)

  10:さすがにもういいんじゃないか?って思った頃に、
     試食してみて、
     切り上げることにする。

  11:完成!


     *


甘さがぐっと控えめで、
「わたしは豆です。」という、しっかりとした「豆です。」的存在感のある、
シワも無い、ふっくらつやつや、
黒々とした「黒豆」の、出来上がり!


甘すぎず、またフニャフニャじゃない感じが、我ながら上出来と、自画自賛。
初挑戦にしては上出来!


実質、これが2010年の初料理でした。
幸先良いね。





この黒豆と、
もう一品。



玄米(十八穀入り)のおむすび。

  十八穀は、
  「まぜてふつうに炊くだけ」っていう、市販のやつです。便利です。

  おにぎりにする時に、

   ・かつおぶし
   ・黒炒りごま
   ・金ごま

  を適当にまぜ合わせ、塩で結びました。
  (塩はアルペンザルツ!)


玄米は、
とても香ばしくて、歯ごたえがあって、美味しい。
炊く前に6時間くらい水に漬けとく手間と、水加減さえ気をつければ、オッケー。
ふつうの炊飯器で、適当な目分で、炊けます。

でも、
人によっては “強すぎ”て、
食べた後、ぐったりしてしまうこともあります。

そうでなくても 普通に けっこうおなかがふくれてしまうので、
てのひらよりも小さめのサイズにしました。


この二品を携え、

ちょっと懐かしいにて催された
持ち寄り新年会へ。





どちらも大好評だったので、ほくほく*


なんと「料理教室やってください!」なんてことも、言われたりもしちゃって、
「えーー?、、やんないですよ。」なんて言いつつ、
ちょっと嬉しい。

向こうもそこそこ酔っていた(&とても優しい良い人だった)とはいえ、
やっぱりそこまで言われると、なんとなく嬉しい。

どちらも 大した「料理」とは言えないけど、
目の前で食べてもらえて、
「美味しい。」と、率直に喜ばれるのは、
なんとも、嬉しいものですね。

料理教室か、、、、。いやいや、まだまだ!修業を積もう。




豪華なおせちに まぎれこむ。の図↓



おせちの壮大な光景を見ると

「あーーー、、、まだまだだなあ、、」と思わさせられます。
どいつもこいつも、全然作れない。

なぜか「料理研究家」的な 鋭利な集中力で、
黙々・粛々と、時に「うーむ、、」と唸りながら、
全品食べまくってしまいました。

結果、
さすがにぐったり。食べ過ぎちゃった;





黒豆は

次の日:

ちいさな野口邸にて ささやかに催された

ちいさな「お茶会」にて



ささやかに 再登場したのでした。

そんな
ささやかな ちいさなお茶会の話は、また今度。。。





おまけ。

なにげに連載的企画:「うちのホトトギス。」




ふたご状態になっております。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (babou)
2010-01-07 01:58:13
年明け初のコメント。
ことしも よろしく おねがいしますv

黒豆、やさしい甘さでとっても美味しかった☆
こえれからも、ngchのマクロビレシピ楽しみしてます!
返信する
Unknown (ngch)
2010-01-07 03:02:23
初コメントありがとう。今年も宜しくお願いします+

ちゃんと「コメント届きましたよ」ってメールが来る設定にしてあるので、うっかり見逃さず*

マクロビ、ってわけではないけど、適当レシピ、これからもちらちら更新していくつもりです。気まぐれですが。よろしくー。

返信する

post a comment