歌庭 -utaniwa-

“ハナウタのように:ささやかで、もっと身近な・気楽な庭を。” ~『野口造園』の、徒然日記。

アンティークとハチミツの石

2010年05月18日 | 仕事 -work-
「国際バラとガーデニングショウ」の 6日間が



終わりました。

一番大変だったのは、イベント終了後の「撤去作業」でした。。。





連日、
朝から どどどどっ!!と、怒濤の勢い。

「西武球場前」駅からぶにゅぶにゅーっと吐き出されて来る、
ヨウカンみたいにぎゅっしり詰まった塊、行列、行列、人の束。

とにかく毎日 人があふれて、ひしめきあっていました。
平日・休日問わず。
雨・晴れ問わず。


気合いの入った お客さま方。

なんと、
全国のあちこち、方々からはるばる来ているようでした。


、、これ、相当 盛大なイベントだったようです。




みんな熱心。


こんなに沢山の人が、みんな、花と庭を 好きで居てくれるんだなーと、


造園屋としては、嬉しいような、、、花にわっと群がるその熱狂ぶりに、若干あてられたような。




凄かったです。西武ドーム。

ちなみに
西武ドームの外では 渡辺美里の歌が延々流されています。




自分は 屋外の "ガーデンショップ YOU"さんのブースで働いていました。




結果的に全日、ほぼガッツリ 働いていました。



黒柳徹子は、完全に見逃しました。

「生きてるうちに是非とも目撃したい伝説的有名人・3巨頭」の一人:
黒柳徹子。テツコ・ザ・クロヤナギ。
聞くところによると、しゃべりにしゃべり倒して、押しまくって、
次のゲストのコーナーがほんの一瞬になってしまった、とのこと。(目撃者談。)
、、、なんて素敵なんでしょう!その生命力たるや!


多分、今までの約30年の人生で最も至近距離だったにも関わらず、ノーマークだった、、!
口惜しー。

(ちなみに、他の2巨頭とは:美輪明宏と、、あと、、秘密です*)


ちなみに、
夏木マリは、1ビットくらいのサイズで目撃できたようです。







徹子から話を戻しますと。


自分が売っていたのは、

イギリスの本物のアンティークと、




コッツウォルズ地方の「ハニーストーン」という
ハチミツ色の石と、



コッツウォルズの「小屋(ガーデナーハウス)」。





どれもこれもが、“本物”。

アンティークも、
石も、
屋根に葺いてある100年ものの天然スレートも。


本物の“重み”がありました。


本当の「本物」を
直に
間近に 見られる/触れられる というのは、
とても有り難い体験。


「目を肥やせ。本物を見ろ」
とは、よく言われる教訓ですもんね。





ラッキーでした。





面白かったのは、

毎日 お客さんの感じも流れも 違う。ということ。

そして、
毎日 何がどう転んで 何が売れるか
やっぱり、さっぱり、読めない。ということ。


しかし、楽しかった。


声のかけかたをちょっと変えてみたり。
人の流れに目を凝らしたり。

お客さんの反応や 声を参考に、ディスプレイや売り方を、微調整してみたり。




「コッツウォルズの~」と言えば、
「ああ、行った事あるわ」という人も、けっこうたくさん居て。
へええと、未だ知らぬ土地のお話をうかがったり。


あと、
値切りの交渉合戦とかもね、繰り広げたりしました。


そんなこんなで、一日一日は、こつこつと終わっていきました。






"ガーデンショップ YOU"の社長さんは 沖縄・宮古島出身の大きな方で、
スタッフの方も、ほわ~んと、いい人ばかり。

しかもみなさん、音楽好きだということ。確かに社長さんは、ずっと色んなハナウタ歌っていました。


ああ、、、合う!

って、
沖縄大好きで、「音楽無しには生きていけない!」と想っている自分。
勝手に嬉しく思ったのでした。

このご縁がまた続いて伸びていくといいな。



ちなみに:今回の仕事も、
(毎度毎度そうなんだけど:)
「人」が結んでくれた ご縁でした。


最近知り合ったばかりの方が ひょいと繋げてくれた
素敵な不思議な 巡り合わせ。


ご縁。





ご縁って。いつまで経っても、どこまでも不思議ですけど。

自分から積極的に動けば動いただけ、
不思議と うま~く 良い流れは巡ってくる。そんな気がします。


結局、ドームの中の展示はほとんど見たような見なかったような感じで
気づいたら終わってしまったのですが、

友達に会えたり、
知り合いに偶然会えたり、
楽しいお客さんに会えたり、
あと、値切り合戦もね。

、、、そういう、「人との巡り合わせ」も 色々あって、
とても、面白かったです。





イギリス。


折しも。
イギリスの庭園に興味があって、勉強しているところなのです。

でも、本や写真だけじゃ、わからない。
庭は現物を体感しなけりゃ、全然つかめない。

やっぱり、直接行って、直接見てみたい。
本物の、現物を。


新たな旅心が、むくむく。


新たな夢が、むくむく。




最近、声に出せば 夢は叶うようなので、
「イギリス行きたい!」って、言ってみる。








最新の画像もっと見る

post a comment