歌庭 -utaniwa-

“ハナウタのように:ささやかで、もっと身近な・気楽な庭を。” ~『野口造園』の、徒然日記。

クリスマスの贈り物展

2009年12月18日 | 遊興 -pleasure-
ご無沙汰です。
なんか、
なーんかね、
色々と、あるわけです。

そんなこんなでクリスマス。
というか、
大晦日!今年の終わりまで、もう間もないんですね。
師走、恐るべし。




前回紹介しました:sosu@表参道の クリスマス用ディスプレイは
クリスマス=25日まで展示してありますが、

同じく:クリスマス=25日までやっている、友達の展示をご紹介します。





「Vos Petits Cadeaux de Noel」




友達とは:

mm(ミリ)

こと

森野美紗子

こと

もりっち です。



mmこと森野美紗子のHPは>>http://www.morinomisako.com/


場所は:神楽坂。

Fuchsia
という セレクトショップです。
職業柄、フクシアと読んでしまったけれど、「フューシャ」と読むのだそうです。

場所は:
神楽坂を登って行く途上にある「上島珈琲」の手前の、細ーい小径(ほんとに細ーい、小径!)を入って、
突き当たる手前の、右手のマンションの、4階。小さな一室です。




もりっち。このブログには 2度目の登場*
初登場は:7月。「ひとやすみ展」のとき


彼女は とっても繊細な色使いの、水彩のイラストを描くのですが、

その色。彩り。
ツボなのです。

淡い、深い、青とか、紅とか。

また、
一枚のフレームに描かれる物語の ファンタジックなやわらかさや 可愛くて楽しい発想が
またとても奥深くて、

とても、

ツボなのです。


前の展示の時、
その可愛らしい色彩の描く世界に、
すっかり、惚れ落ちました。


そして、
もりっち作:ちょうちょモビールのひとつは、わが家に。



このブログにも ちょこっと登場していましたが、

ここ:深大寺に引っ越したばかりの頃から、部屋の中心に浮かんでいます。
ずっと、ゆらゆらと。

癒してくれております。


赤ちゃんが なぜか ガラガラがただゆらゆらと回っているを
なにやら楽しげに見ていたりするのを 見るにつけ

部屋の中に ぶらさがってて ゆらゆらするものが 何かあると、
なんか、いいのかも。と想ったりもして。


* *

今回は、「クリスマスのちいさな贈り物」ということで



サンタが。遊んでます。

色々遊んでるサンタたちが描かれた絵が5枚あるのですが、
かわいらしくて、ぐっとくるのです。




また、今回一緒に展示をしているのが



手編みアクセサリー作家:conomiさん。

conomiさんのHP>>コチラ


こういう↓



イヤリングとか。

“フランスで出逢ったおばあちゃん” に教わった
「かぎ針編み」という手法で、作っているんですって。

初めてお会いしたのですが、
なんででしょう、
編み物やる方って、ふんわ~りした雰囲気の方ばかり。
白い綿雪みたいなふんわり感。不思議な共通点。


ちなみに:conomiさんのHP(↑)を開くと、
conomiさん じゃなく
もりっちが、「どーーん!」と登場して、知り合い的には 超びっくりします。


conomiさんのアクセサリーの台紙のイラストを描いているのが、もりっち。と言うご縁。
絶妙なコラボレーションです。



今回も、色々と素敵な 優しい色に溢れていて、
嬉しいあまりに とろけそうになりましたが


ピクンッ、と、
職人アンテナが反応しました。


見事に植物を使いこなした ハイセンスなディスプレイ。




「これも もりっちが?」と訊くと

違いました。

もりっちっぽくもありますが、
だがしかし。

その道の“プロ”の仕業でした。


その“プロ’の名前を聞いて、びっくり。




知ってたのです。


最近 自分がお世話になり始めた 某美容院の、
素敵な植栽を担当している花屋さんが、まさにそこだったのです。

美容院であまりに気になって、名前をうかがっていたのでした。


atelier cabane(アトリエ・カバンヌ)というところです。

びっくり符合ー!





このセレクトショップで、季節ごとのアレンジを担当しているのだそうな。

うう~ん、凄い。

うう~~~ん。、、勝てない。

と、

うんうん、唸らずにはおれませんでした。




「やられたなー。」と、想いました。

というか、
「とっくにやられてるんだなあ、自分のやりたいことって。しかも、凄いワザで」
と。

正直、

悔しくて仕方なかったのでした。



ううう~~~~ん、

頑張らねば!!



というわけで

自分の仕事への想いも新たにしつつ、

もりっち&conomiさんの展示に、すっかりほんわかさせてもらったのでした。


ちなみに、

大人気のもりっちったら、
もう一つ、展示が開催中なのです!



こちらは吉祥寺、poool(プーーール)というギャラリーにて。

この絵はがきも、もちろん もりっち先生のお作。

なんか、これまたツボです。
たまらなく美しい青。繊細なフォント。よくよく見ると、なんか、ほとばしってる。
飛び交ってる。


コチラも年内。28日まで。





なんか

最近まで やけにあったかくて、「暖冬万歳!」なんて想ってたら、

ある時から途端に 恐ろしく寒くなってしまいまして
あらら、と、びっくりしています。

秋田のほうじゃ、ずーーーっと雪マークみたい。
(今でもついつい気になって、天気予報をチェックしてしまいます;)

まあ、
「冬本番」ということなんでしょうね。
そういえば、12月ですよね。(←今更)
そして、
そういえば、
冬至までまっしぐら、という時季でしたね。今。


そんな、寒さ厳しい日々ですが。
どうにもこうにも、忙しい日々ですが。

どうぞ、
隙を見て、
もりっちのやわらかい色や conomiさんのほんわ~かした空気に、
ほっこりさせられて下さいな。






冬至さえ過ぎれば、

春に向かって、上昇する一方!

もう少し!


風邪の予防に



柿を食べるよ。


最新の画像もっと見る

post a comment