時戻素

昔の跡,やがてなくなる予定のもの,変化していくもの,自身の旅の跡など・・・

(No.6) この風景に見覚えはありませんか?

2008年10月31日 04時46分00秒 | 過去になる現在
※ 写真の撮影日はすべて2008年10月29日



 鹿児島市内のある高台から撮った風景。




 最近よく見かける気がするこの風景。




 何で見かけているか分かりますか?




 おそらくテレビの画面上で見ているこの風景。

 
 

 金網の前に女の子が二人いるのを想像してください。



 女の子達は私服を着ています。



 幼稚園生でしょうか?小学生でしょうか?それとも中学生でしょうか?




 間違いなく小学生でしょう。




 その女の子達に「わっぜぇ,がんばるがぁ~」と言わせてみましょう。



 
 これは長い方限定でしたね。




 それにしても何を頑張るんでしょう?




 女の子達はこうも言ってます。




 「わたしたちもうけます。」




 何を受けるんでしょうか?



  
 そうです。11月3日に実施されるあれです。




 おはら祭りの踊りの特訓でしょうか?



 鹿児島のローカルなイベントではありません。



 日本全国で行われるあれです。



 最近CMで流れてくるあれです。










 もう分かりましたよね。






 小学生の統一学力テストのCMです。

 しかし,大阪,東京,高知,鹿児島,北海道の順に子どもたちが出てきます。

 よくこの5都道府県に入ったな~と思います。

 では,この場所はどこでしょう。

 木々の向こうに見える桜島。

 写真の左中央に広がっている住宅地。

 この写真を撮った場所自体は筋を入った先ですが,これと似た風景は主要な道路からでも見られます。


 



 
 実は坂元台小の近くです。

 写真の階段からは商業高校の生徒が自転車を押して上ってきます。

 坂元台小は次の写真の道路の突き当たりにあります。

 


 それでは,あの女の子達はこの小学校の児童でしょうか?


 彼女達のプロフィールは知らないので答えは分かりません。


 ただ,彼女達は私服ですが,この小学校は制服です。


 家に帰ってから着替えたのかもしれません。塾行きの格好なのかもしれません。


 CM作成者がこの小学校の児童を意識したイメージにしなかったのは確かでしょう。


―――
 鹿児島が5つの中に入ることは非常に珍しいので,やがて過去のCMとなるこのCMを題材にしてみた。
 坂元がつく小学校は近くにもう一つある。坂元小だ。
 その小学校の横の道路を通っているとこんなものが敷地内にあった。
 道路沿いにあるので外からでも見られる。
 丁度,男の子がかくれんぼでこれの影に隠れているところだった。



 結構,突っ込みたくなる箇所がちらほら。


 この写真では見にくいので,以下に長さの箇所を抜き出してみる。
 
 長さ
 A棟校舎    85m 市の海岸線  55km 甲突川  15.5km
 永田川  10.0km 新川  12.0km 稲荷川     9.5km
 脇田川   8.5km 川内川  102km ( ? )   222km
 信濃川   367km ナイル川 8690km アマゾン川 6300km
 ミシシッピ川 6210km

結構古くからあるのだろう。

 市役所4.4kmに対して,県庁4.1km。
 西鹿児島駅。

すこし昔の鹿児島が見えてこないだろうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せ、川内川w (yukue.)
2008-10-31 06:21:11
不思議な標示ですね。そのCMみたよ。ちょっとうれしかった。
返信する
>yukueさん (作成者)
2008-10-31 23:25:14
 CM見たときは嬉しかったよね。
 でも何であの場所だったんだろう?
 川の長さおかしいのが多いよね。測り方が違うのかもしれないけど・・・いつのデータかな?
返信する
Unknown (スカイコミュ)
2008-11-05 08:31:35
ちょwww
マジで地元かと思ったw

鹿児島市内だったら比較的どこにでもありそうな風景じゃないかな
返信する
>スカイコミュさん (作成者)
2008-11-05 22:20:51
 確かにどこにでもありそうな風景だね。でも,高台で桜島が見える場所って意外と多いけど,丘越しに見えるところは結構少ない気がする。
 あと,その「地元」でも見られそうな風景だよね。
返信する

コメントを投稿