3月22日行程 沼津 7:51 富士 8:12 8:26 富士宮 8:44 9:40 富士 9:58 10:17 島田 11:19 11:29 金谷 11:34 11:54 浜松 12:33 12:43 豊橋 13:17 13:21 金山 14:07 14:38 名古屋 14:41 18:30 米原 19:38 19:56 新大阪 21:13 |
※ 写真撮影日:2010年3月22日撮影
豊橋駅を出た後は快速で名古屋の方へ。
まだきれいな蒲郡駅。印象に残る地名だった。
隣駅の三河安城,新幹線は停まるのに快速は停まらないよく分からない駅だった。
その後は金山で1回下車し,その後名古屋駅界隈を散策した。
それについてはこちらの記事で。
名古屋で5時間近く過ごした後は快速を乗り継いで約3時間で大阪へ戻った。
名古屋駅の快速の案内。
英語訳になると・・・
新快速がNew,特別快速がSpecialで訳されている。日本語をそのまま英語に置き換えたようで違和感はない。
新快速で米原まで移動。隣に乗っていた中学生か高校生の集団は関西弁でしゃべっていたのでもう既に関西に戻った気になった。(名古屋で近鉄の駅を見てその気にはなっていたが・・・)混雑していたので立ったまま米原についた。
米原駅で乗換え待ち。今から乗る電車の案内。
行き先は全て兵庫県になっていた。しかも神戸市よりもはるかに西側ばかり。上郡行きの普通とか何時に着くのか気が遠くなりそうだ。この米原から大阪よりは西日本のエリアになり,米原駅の在来線部分は西日本の管理になっている。それだからか新快速の英語訳を見ると・・・
S.Rapidとなっている。このSはSpecialの頭文字のようだ。新の字に特別の意味も込められているのだろう。しかし,名古屋方面(東海エリア)の新快速の英語訳を見ると・・・
「S…」と西日本側の訳で表記していた。相手に合わせるつもりはなさそうだ。上の方もその日散々聞かされた「東海道線」と相手の会社が省略する本線の本の字を入れているし。
特別に飛ばしてくれる快速に約2時間乗り,いったん新大阪で降りた。閉店間際のお土産店を物色後,自宅へ戻った。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます