11人の侍

「生きている間に日本がワールドカップを掲げる瞬間をみたい」ひとたちの為のブログ

CL日記 マンU vs ベンフィカ

2005年09月30日 01時08分09秒 | サッカー
ベンフィカと対峙したマンチェスター・ユナイテッドから
世界トップクラスの選手を挙げろといっても
そうそう威勢よく名前はでてこない

決勝ゴールのファン・ニステルローイにリオ・ファーディナンド、クリスティアーノ・ロナウドに
ファン・デルサールを加えるくらいだろうか

それだけいれば十分?
いやいや、同じプレミアシップのチェルシーは2ダースのハイレベルな選手を抱えている

久々にスタメン出場し、ラッキーな先制点を挙げたライアン・ギグスだけど
チェルシーのアリエン・ロッベンやダミアン・ダフ、チームメイトのロナウドを筆頭とした若いウインガーの台頭で
めっきり影が薄くなってきた

ポール・スコールズは今でも凄く優秀なトップ下の選手だと思うけど
セントラルミッドフィルダーとして評価すると必ずしも最高級じゃない

スカパーで解説を務める高木啄也さんはロナウドが好みじゃないようだ
桁違いの才能を持つロナウドだけどユナイテッドの、
ひいてはプレミアのスタイルにフィットしているとは思えない
周囲の迷惑を顧みず連発する足技には
チームメイトが一番幻惑させられている
ロナウドがボールを持っても誰もサポートしようとはしない

ロイ・キーンやガリー・ネヴィル、エインセらレギュラークラスは軒並み怪我

審判侮辱で出場停止中の問題児はウェイン・ルーニーだけど
ユナイテッドはこの若者へ頼らざるを得ないのが現状だ