Therapy&TrainingStudio 東上療術院 院長の独り言

全身ツボ療法(リンパ血液循環療法)とKOBA式体幹バランストレーニングで健康と競技力向上をサポート!

KOBA式体幹バランストレーニングベーシック講座

2017年03月17日 | スポーツ
3月12日(日)、KOBA式体幹トレーニングのベーシック講座を受けてきました。

以前から体の痛みを施術して治す事はできていても、予防というアドバイスがあまりできていないと思っていました。

僕はホームトレーニーですが、そのやり方が万人に良いかというとそういう訳にいかず、誰にでもできるトレーニングは何か、きちっとした運動療法を学んで指導したい!そういう思いがありました。


それでいろいろ調べて行きついたのが、木場先生の体幹トレーニングでした。
サッカーの長友やなでしこジャパンのトレーナーであり、素晴らしい実績をお持ちです。

ともあれ、実際に体験しないと分からないので、大阪で基礎のベーシック講座があるとの事だったので、受けてきました。
ピラティスルームToneというスタジオでここの石山先生も素晴らしい。

目から鱗とはこの事で、当日は受講内容を体と頭で覚えるのに必死でしたが、数日経つと、腰痛になりやすい人は体幹が弱いんじゃないか、体の軸がアンバランスじゃないか、膝が痛む人は大腿四頭筋しか使ってないからじゃないか、といろんな視野が持てるようになりました。

うちの長男は中学生で陸上部ですが、ハムストリングが痛いとよく言ってるので、オーバーワークじゃないかと助言してましたが、もしかしたらハムストばかり使う走り方をしてるんじゃないかと思ってきました。足に付随する他の筋肉で最大限ハムストをサポートさせる、上半身との連動をうまくさせるために体幹部を鍛えて覚醒させれば、ケガも少なく、記録も伸びるかもしれません。


すそ野が広がった講座でした~


しかし、酒弱くなりました・・・講座前日に高校時代の友人5人で飲んだんですが、もうダメ・・・。
翌日の事を考えて酒量は抑えましたが、二日酔いで・・・
講座行く前にも大学時代の友人が来て、いろいろしゃべって・・・その時はウコンの力を借りてましたね(笑)




ライフメディアへ登録

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施術に来られる女性と男性の... | トップ | 次回予約割引開始&回数券値下げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事