サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

新生活スタート

2011年10月02日 10時28分53秒 | 独り言
最高に憂鬱な気分で日曜の朝を迎えている。
と、言うのも…実は…10月1日付で異動になりました。
わが社ではね、4月1日付と10月1日付の年2回、異動があるんですよ。

この会社で働いて15年半経過。
これまで異動は3度経験がある。
3度目は今の勤務地に「戻って来た」という形なので実質2度。
その2度とも知らない街への異動ではあったけども、赴任した営業所には顔見知りも居たのでそんなに不安は無かったかな。

が!
今回は街も知らなけりゃ営業所にも知った人間は一人も居ない。
上司も変わる。
まったくのゼロの状態の職場へ異動となる。
正直、かなり不安である。
唯一の救いは自宅から通える範囲だと言うことか。(通勤時間は今より1時間ほど長くなるけどね)
これでまた一人暮らし生活スタートなら…異動を言われた瞬間暴れてただろうね(苦笑)

オレが初めて異動となったのは和歌山県新宮市の営業所。
先月の台風12号で大水害が起こった地域だ。
で、今回オレが今の部署で最後の仕事となったのが9月30日の新宮市の営業所への応援。
何かこの営業所には縁があったんだねぇ。
…なんて感傷に浸りつつも最終日に営業所に応援に行ってたので、今の部署で異動の挨拶はできず。
こういう扱い、どうなん!?
…ま、ええけど。
今週も何度か引き継ぎとかで今の部署には出勤するからまたその時にでも挨拶しよ。

さて、オレが異動の内示を受けたのが9月20日。
わが社も国内のみならず、世界的不景気の波にもみくちゃになれながら組織再編だのリストラだので何とか乗り切っている状態。
だからオレも遅かれ早かれ異動は覚悟していたよ。
でも、今回は無いと思っていただけに正直動揺したね。
だって、同じ部署には異動候補の人間がいたからね。
「何でオレやねん!」
そんなモヤモヤした気分で過ごした2週間。
でも、とうとう明日は新しい勤務地に出勤です。
だから最高に憂鬱な朝を迎えとるワケですわ。

…あ。
でもこの2週間、ちょっと嬉しいコトもあったのよ。

オレと会社で机を並べる後輩Mちゃん(25歳独身女子)。
いつも他愛の無い会話をしながら仕事をしてた。
オレの異動が決まって数日後、いつものように他愛の無い会話をしてる時、オレがふと言った「こんな会話ももうあとちょっとで出来へんようになるね。」との一言に対して…
「そんなコト言わないで下さい。寂しくて泣けてきちゃいます…。」
…と、悲しい顔をした。

オレはそう言ってもらえるだけで救われたよ。
例え半分が社交辞令でもね。
「転勤なの?ふーん。向こう行っても頑張って下さいね。」
だけじゃ、寂しいもんね。
例え一人でも、そして社交辞令でも若い女性にそう言って貰えただけで独身モテナイ男としてはすごく嬉しかったんだよ。

だから最後になったけど、「寂しい」と言ってくれたMちゃんにオレの本心を告白しておくよ。

オレはね…。
ずーっと前から…Mちゃんの…。

Mちゃんの…


目のやり場に困るくらいでっかいおっいを毎日チラ見するのが楽しみだったのよ


…。

ハイ、セクハラ認定!


明日から新しい勤務地で頑張ります


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレの相馬眼 | トップ | 退職後に移住したい場所 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷ~さん)
2011-10-02 12:15:35
こんにちは。
簡単ですけど、新天地で頑張ってください。
知らない土地、知らない人ばかり…ということは、新しく素敵な出会いをする可能性もMAXじゃないでしょうか?

あっ、「おっ×い=きょ×ゅう」ねぇ。私も好きです。うらやましい職場でしたね。
返信する
同じく! (まっきー)
2011-10-02 13:34:39
え~さん、こちらにもお邪魔します。
10/1から異動で新生活が始まったとのこと。
実は我が家も同じで主人が10/1付で東京から横浜へ異動になります。
というか、合併で東京の支店が解体になるため課の皆さんはあちこちへ異動しなければならなく・・・

え~さんは顔見知りの方は一人もいないのですか!
これってかなり不安ですよねぇ。
ただでさえ人間関係って難しいですから。
ウチの主人は部下を一人連れての異動なのでまだ気が楽かとは思うんですけど、合併の上知らない会社へ1人で異動だったら心細かったことでしょう。
こういうのは年齢に関係なく不安なものは不安ですもの。

え~さんの異動先にまたMちゃんのようなでっかいおっ●いの方がいて楽しみが増えることを祈っております(笑)
返信する
出会いは無さそう… (え~さん)
2011-10-02 16:37:54
ぷ~さんこんにちは。

新しい出会い…あるんでしょうか。
今度の勤務地、女性社員は居ません…。
ちょっと手を伸ばせばすぐに届く場所におっ●いの大きい後輩がいる職場…夢のようでしたね。
…あ、実際手を伸ばしたことはありませんよ(笑)

新天地で頑張ります。
返信する
憂鬱気分で新生活 (え~さん)
2011-10-02 16:48:44
まっきーさんこんにちは。

どこの会社も会社の生き残りをかけての組織変更で、社員は翻弄されてるんですね。
でも、クビになるよりはマシですね。
わが社も何人もクビ切られました。
ワタクシも異動で済んだだけマシと思いたいです。

しかし…不安です。
そして憂鬱です。
転校生の気分です。
まずは明日の挨拶を考えないと…。
つか、明日になって欲しく無いです。

ちなみに移動先は女性社員はいません…(涙)
返信する
Unknown (あやこ)
2011-10-02 18:07:42
こんばんわぁ…φ(´ー`*)
異動の多い時期ですよね。
私の会社は小さすぎて異動も何もありません。
だから面子も変わらずです。
新しい職場になると不安がいっぱいになりますよね。
話が合う人がいるのかとか・・・。
話せる人がいないと仕事は辛くなりますよね。
女性社員はいらっしゃらないということですが・・・
来年の4月に異動できてくれるといいですね。
半年間は我慢かな?(;^ω^)
私も女性いないのでほしいですよ・・・
ちゃんと仕事できる人がほしいですけどね。

男性だとやっぱり目線はいってしまうんですね・・・
大きくないと目がいかないかな??
残念でしょうけどこればかりは仕方ないことですもんね
どこかで出会いがあるといいですね
返信する
Unknown (ロイス)
2011-10-02 18:50:43
えーさん、こんばんは!

転勤ですか?
大変ですね。
しかも水害のあった場所ですか。
自宅から通えるのが救いですか。
新しい職場でも仕事頑張って下さい。

Mちゃんは優しい方ですね。
そんな方が我が社に居ればな・・・
セ〇ハラは要注意ですよ(笑)


返信する
読者の時間そして (ごえもん)
2011-10-02 20:28:33
えーさんこんばんわ
私は えーさんに通勤時間が一時間ぐらいになると聞いてたので おそらく移動になったんやろなと思ってましたよ
まあイロイロあるけど読書の時間が出来て
新しい環境になって一からリフレッシュできると思って プラスに考えてくださいな
私など毎日同じで 飽きてきましたよ
Mさんはいい子みたいなので また会えたらいいですね
縁があったらまた会えると思いますよ
返信する
いよいよです (え~さん)
2011-10-03 06:03:53
あやこさんおはようございます。

とうとう新任地に向かう朝が来てしまいました。
かなりの不安です。
最初は話し相手も居ないでしょうから寂しい日々となりそうです。
今度の勤務地は女性社員は今後も期待できませんね…。
そういう場所なんですよ(涙)

で。
目が行ってしまうのうはお許しを。
いくら紳士を気取っても、結局男とはそういう生き物なのです。
逆に全然興味が無いと言うのなら、ロリコンかゲイかでしょう(笑)
返信する
セクハラの心配は無用 (え~さん)
2011-10-03 06:08:07
ロイスさんおはようございます。

そうなんです。
異動になってしまいました。
…あ、災害のあった地域へじゃないですよ。
災害のあった地域はワタクシが初めて異動になった思い出?の、そして転勤前に最後に仕事をした場所ってだけです。

今度の勤務地は男性しかいないむさ苦しい場所ですが、女性に気を使わずに済むと言うことで気楽に働こうと思います。
返信する
通勤時間を有効利用 (え~さん)
2011-10-03 06:12:06
ごえもんさんおはようございます。

ご察しの通り、異動になりました。
通勤時間が大幅増ですが、逆にその時間を有効利用したいと思っています。
ぼーっと窓の外を眺めてるんじゃ時間がもったいないですもんね。
でも、今日は緊張で何かする心の余裕は無いでしょうね…。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事