サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

0泊2日古都の旅(これじゃ修学旅行じゃん!の巻・後編)

2008年11月16日 14時41分27秒 | 独り言
前編の続き。


2日目の朝です。
食事だ、風呂だと誰も居なくなった部屋にオレ一人です。
こんな狭い部屋におっさん6名が宿泊…。

修学旅行かい!

(主催者によると、予約がいっぱいでこうせざるを得なかったんやって。)
…こっちはおもてなしを受ける側です。
贅沢言っちゃバチが当たりますね。ゴメンナサイ…。

で、2日目はおもてなしの一環、京都観光が予定されております。
今回は遠く沖縄からいらっしゃってる方もおりますので、まさに京都はうってつけですね。
観光コースはベタ中のベタスポットですが、オレも小6の修学旅行以来なんで楽しみです。

ホテルを出発し、まず最初の目的地。
定番中の定番。京都といえばココみたいな…


そうです!通称金閣寺!
正式名称「鹿苑寺」でーす!

池に映る姿がとってもキレイ!
オレが修学旅行で来た当事は金箔が剥げ、「これが金閣?イメージと違うなぁ…」って感じでしたが、今やピカピカに貼りかえられていました。

そして秋と言えば紅葉の季節。

紅葉にはまだ若干早い感もありましたが、ここは木によってはすっかり色づいていました。
自然の「赤色」ってキレイだなぁ…。

…と、感慨に浸る余裕も無く金閣寺終了。
滞在時間40分。
早っ!(汗)

先に述べましたとおり、今回非常に遠くから参加されてらっしゃる方もおりますので、帰りの飛行機なんかの時間も考慮してかなりキツ目な観光スケジュールが組まれておりました(汗)

続いての観光スポットは…


二条城でーす!
大政奉還でお馴染みの場所ですね。
お城とは言いながら、いわゆる「戦争の為の砦」として建てられたお城では無いので、どっちか言うと「お屋敷」のような感じですね。(バスガイドさんの受け売りですが…)

写真は二の丸御殿の入り口。
中は写真撮影禁止なので入り口だけ。
(でも中では外人さんが写真撮ってましたけどね)

二条城はお庭もステキなんですね。
二の丸御殿には二の丸庭園というキレイなお庭があります。




(これは逆光になってしまい失敗だったぁ!)

和むねぇ…。
日本人で良かったねぇ…。


続いて、この内堀を渡って本丸御殿の方へ。

…と、言いたいところですが、二条城終了ーっ!
滞在時間30分。
だから早いって!(汗)

この後、有名人も数多く訪れるという京料理のお店で遅めの昼食。
(有名人とお店の方と一緒に撮った写真がいっぱい飾ってありました。)
湯葉のさしみが珍しくって美味しかったデス。
あ、料理の写真は無いよ。だって、昼食時間も45分…。
ゆっくり味わう暇も無い(汗)

さて、最後の観光スポット。
ここも修学旅行では外せない場所…


清水寺でーす!
お馴染みすぎて、特に何もありません(笑)
毎年ここで「今年の漢字」が発表されていますね。


ちょっと離れた別角度から。


清水の舞台から眺めた景色。
やっぱり紅葉はもう少し先かな?


そして、ここ清水寺には、その名前の由来ともなった「音羽の滝」があります。
3本の滝があって、飲むと効用があるとか。
1つは「頭が良くなる」
1つは「長生きできる」
1つは「ハズレ」でお酢が流れ落ちています。

…ウソです。
そんなロシアン・ルーレット的要素はありません(笑)
最後1つは恋愛成就なんやって。ホンマかいな!?
けど、いかにも修学旅行に来た女子中高生が喜びそうやな…。
オレも飲んどこ

…って女子高生か!
結局人多すぎてどれも飲んでないんやけどね。
オレの恋愛成就は先になりそうやなぁ…(笑)

ここでの滞在時間は60分。
下のバス駐車場から寺までの坂道上り下りも含めて60分やから忙しいのなんのって…(汗)
汗だくになりながら回ったよ。


これにて0泊2日古都の旅は終了しました。
…え?ほとんど仕事してない?遊び&接待ばっかりやないかって!?
詳しく書けませんのでほとんど記事にしませんでしたが、ちゃーんとお仕事もしましたから(汗)
決して接待が目的で無かったことを強調しておきます。

…。
ホントですって!
信じて~(T_T)

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0泊2日古都の旅(これじゃ修... | トップ | どうにもならないことを愚痴... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ… (マタさん)
2008-11-16 16:43:43
え~さん、いい時期に京都観光いきましたね。まだ少し早いかもしれないけど、京都の紅葉は見事だからねえ。
で、金閣寺、二条城、清水寺ですか…。私は自分で言うのもなんですが、関東人なのに京都観光は詳しいと思いますが、移動時間がもったいないよねえ。
あ~京都に行きたくなってきました!年明けにでもまた行くか…
返信する
京都ってスバラシイ (え~さん)
2008-11-16 16:51:39
マタさんこんにちは。

マタさんもよく京都に行ってらっしゃいますもんね。
昨日は天気もよく、気温もこの時期にしては高めの21度ほどあって絶好の行楽日和。
どこもかしこも人、人、人…。
道路も渋滞でホント、移動時間が勿体なかったです。

でも久々の京都、楽しかった!
返信する
久しぶり…。 (いっちー)
2008-11-16 20:36:13
京都を見るの久しぶりデス。
キレイな写真がいっぱいで…。
懐かしくて、ウレシイデス
紅葉もお見事!で。
今って、ホント良い時期ですよね
この間。京都のお友達とお話し、したばかりなので。
余計に、懐かしい…デス

でも。「第2の故郷・京都」のあたしですが…。
同率2位で。「もう一つ!」あるんですよー実は

あたし。
本籍地は東京都デス。

返信する
えーっ!? (え~さん)
2008-11-16 21:02:06
いっちーさんこんにちは。

…て、知らなかった。
本籍地が東京で、第2の故郷が京都で、今は○○県にお住まい…。
まさに日本を股にかけるママさんですね!
あちこちに故郷があっていいですね。(いいのかな?)
ワタクシなんて和歌山しか帰る場所が無い…。
返信する
いいですね~。 (ぷ~さん)
2008-11-17 15:16:09
え~さん、こんにちは。
土曜日のお昼過ぎ、さてさて『サラリーマンのよもやま話』、え~さんのブログを読まなくては!

『あれっ!更新されてない。ひょっとして風邪で寝込んでる?転勤のの疲れがそろそろ出る頃か?』

良かったですね。
京都へ行かれてたんですね。(昨年もどこかへ接待旅行~北陸だったかな?)

時代劇大好きのぷ~さんとしては、西郷隆盛、大久保利通、坂本竜馬、足利義満…を思い出してしまいます。
紅葉も素晴らしい。役得ですな。うらやましいです。
返信する
役得ですかね? (え~さん)
2008-11-17 21:24:39
ぷ~さんこんにちは。

役得といいますか、まあタダで京都旅行できたんですから、うらやましいかも知れませんが、前日の宴会は、一部分を除き苦痛以外の何者でもなかったですよ(汗)
あと夜ね。
他人のイビキは…耐えられません。
できれば、家でゆっくりしたかったです(笑)
返信する
京都・・・行ってないなぁ (まっきー)
2008-11-17 22:22:46
え~さん、こんばんは。
いや~京都はいいですね。
やっぱり京都は大人になって行くところですよ。
中学の修学旅行で行ったっけなぁ。
よく覚えてないわ
写真見て、「あぁ見た、見た~!」って思い出しました。
うんうん、金閣寺に清水寺、そんな感じそんな感じ。
まったく変わりないその風景に感動です
あの頃はお坊さんの話もうんざりでしたが、今ならじっくり聞けそうです。
ただ人が多そうですねぇ。

いつか行くぞ~
返信する
本当は… (え~さん)
2008-11-17 22:30:32
まっきーさんこんにちは。

この日は本当に天気もよく、そして暖かく、絶好の行楽日和。
おかげで人、人、人。そして渋滞(汗)
ワタクシも京都は久々でした。
子供の頃とは違った「わびさび」ってんですか?なんかそういうのが少し分かった気がします。
京都は大人向きの街ですね。

でも本当は、京都は京都でも「京都競馬場」に行きたかったデス(笑)
返信する
これって???お布団畳んだぁ??? (hima)
2008-11-22 18:45:19
朝起きたらすぐ。。。布団畳むよねぇ???そのまま???himaはぁ友達と温泉旅行行っても起きたらすぐに友達と布団畳むけど。。。男の人はしないのかなぁでも。。。綺麗だねぇ京都。。。行きたいなぁ中学の事修学旅行で行ったど。。。もう少し。。。ちゃん見ておけばよかったぁと後悔していますぅ
返信する
畳んでないでぇ (え~さん)
2008-11-22 21:03:46
himaさんこんばんは。

えーっと、布団畳まへんかったで。
アカンかったかなぁ??
こんなんは仲居さんがやってくれるもんやと思ってるから畳まへんかった(汗)
ワシだけ違って他のみなさんも。

himaさんは京都は中学の修学旅行で行ったんやなぁ。
ワシらのとこは小学校で京都、中学で東京ってだいたい相場が決まってますねん。
himaさんもまた行ったらええねん。
大人になってから見る京都、なかなか良かったでぇ!
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事