サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

どうにもならないことを愚痴ってみる

2008年11月22日 13時13分49秒 | 時事ネタ
「赤字国債発行せざるを得ない」 税収減で中川財務相(朝日新聞) - goo ニュース

エライことになってきました。
何が?
もちろん景気が。

もうすぐ太郎坊っちゃまが2兆円ほどバラ撒いてくれるらしいけども、その前に税収が予想より6兆円も落ち込むて…。
バラ撒いてる場合か!?太郎。

この景気の悪さは実感として分かる。
なにせ、モノが売れません
会社の業績がエライことになっておりますよ、マジで。
今まで景気悪い、景気悪いとの声はあちこちで聞いたけども、ここまで業績が悪いのは初めてやで。

バブル崩壊以来!?
オレはバブル崩壊当時のことはまだ学生だったから知らない。
けど、バブル崩壊を当時経験した社員はこう言う。
「あの時も、確かに景気は悪くなった。けど、頑張ればなんとかなるという気になった。そして現になんとか乗り越えた。けど今回はどうしようも無い感じがする…。」

会社のエライさん達は言う。
「業績悪化を環境のせいにするな!」

分かってますがな。
そりゃ成績がオレだけ悪いんならそう言われても仕方ないよ。
会社のみんなが悪い。
グループ会社もみんな悪い。
あのトヨタだって悪い。
日本中の会社が悪い。
世界中の会社が悪い。

これが環境のせいでなくて何だっての?
そしてどうしろっつーの?

「何とかしろ!」

そのセリフ、いつも聞くけど逆に聞きたい。
何とかって、何?
具体的に言ってくれ。
精神論や根性論でモノが売れる時代じゃ無いんだよ、今は。

来月の頭にはボーナス支給。あるんだろうか…。
来月の今頃はクリスマスムード。浮かれていられるんだろうか…。
そして今年も残りわずか。年を無事越せるんだろうか…。

この不景気、いつまで続く!?
2兆円バラ撒いたくらいじゃ景気は微動だにしないほど落ち込んでるぞ。
実感してるか!?太郎。
埋蔵金、そろそろ掘ったらどうや?

今日の話にオチは無い。
あまりにも会社の雰囲気も悪くなってきてるんで、ちょっとこの場を借りて愚痴らせてもらっただけ。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0泊2日古都の旅(これじゃ修... | トップ | 最終候補のお馬たちは今!? »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にどうなるんでしょうね? (ぷ~さん)
2008-11-22 13:57:04
え~さん、こんにちは。
みんな、将来に展望が開けないから、財布の紐を『ぎゅ!』と締めてるんだと思います。私も同じ。ちょっと来年どうなるか?不透明だから、とりあえずキャロットは退会。(でも零細自営は毎年不透明なんですけどね。)
今、買いたいけどあと1ヶ月待つか!1年辛抱するか!つまり買い控えで、どんどん消費が減る。
それが回りまわって、自分の身に返ってくる。

麻生さん、頼むから将来に希望の持てる仕組みを作ってくれたら、いくらか消費は戻ってくると思うけど
ねえ。

え~さん、何とか頑張りましょう!こういうときがチャンスともいう人もいるので。

返信する
本当。。。大変だよねぇ (hima)
2008-11-22 14:32:58
今会社員の男性の方々。。。お察ししますぅ私も営業事務ですがぁ。。皆さんいっぱいいっぱいで周りに優しさを振りまく余裕もなく苦い顔をしていますぅそんな感じなのでhimaは明るく電話応対はしていますぅ男性のお客様から感じがいいねぇ。。。元気がいいねぇ
と言ってもらえますぅ景気も悪いし。。。会社も大変。。。なんの力もないhimaにはこのくらいしか出来ませんぅでも。。。言ってもらえると嬉しいですぅ電話掛けてきてくださる男性会社員の方々はhimaにはとても優しいですぅ景気の話でしたっけ???話がずれたぁすみません
返信する
大変ダヨ…。 (いつちー)
2008-11-22 15:25:13
あたしが仕事をしている時は、月末にお得意先を回り、
「そこを、もうちょっと…お願いしますぅ。」
で、何とかなった。お得意先にもまだ余裕があった。
でも、今はそうもいかないんだろうね…。
何せ、会社自体に余裕…がナイ。
人員削減もハンパない。
東大出て、内定もらってても取り消しだもんね…。
これじゃ、結婚しよう!と、思ってても難しい。
結婚しなけりゃ、子供だって増えるわけがナイ。
○渕さんちのおねいちゃんだっけ!?
少子化対策やってるの。(字、あってる??)
苦労してないからなー。おねいちゃん。
ちょっと、団地の奥さんとか見習いなよー。
みんな、大変なんだよー。
あたしだって、大変だよー。
え~さんだってがんばってんだよー。
(わかんなくなってきたから、もうやめる…。)

今、営業されてる人。
ホントに、大変だと思うよ。
やってただけに…大変さがよく分かる。

返信する
へぇ。。いっちー様。。女性で営業だったんだぁ (hima)
2008-11-22 15:41:07
本当だよねぇ大変二つ仕事掛け持ちhimaも大丈夫かなぁ心配。。。でも心配してられましぇんやるっきゃない一か月休み3日になるけどしょうがない頑張るもんねぇいっちー様が営業とは驚きですぅ
返信する
先が暗すぎる (え~さん)
2008-11-22 16:20:35
ぷ~さんこんにちは。

不景気の今こそチャンス!
そう言われた時期もありました。
バブル崩壊後はそのチャンスをモノにした「勝ち組」と「負け組」に二分されましたが、今は世界全体が「負け組」の様相。
本当に財布の紐が固い固い(苦笑)

詳しくは書けませんが、我が社の扱い商品なんて、真っ先に経費削減の対象になっちゃいますからね。
「使えるまで使う」とか言われて…。
厳しい世の中です。
返信する
元気ってすごい力やで (え~さん)
2008-11-22 16:25:02
himaさん毎度おおきに。

明るく電話対応。これくらいしか出来ない。
いやいや、これで十分やで。
むしろそれってすごく大事やで。
うちの会社かてそやもん。
業績は散々やけど、「せめて元気くらい出せ」って言われてるもんね。
そんな中で会社を、そしてお得意様まで元気付けることができるhimaさんは大きな存在やで。

あ、1ヶ月で休みが3日になるん!?
himaさんが選んだ道やからやけど、無理したらアカンで。
返信する
景気わりー (マタさん)
2008-11-22 16:27:06
え~さんこんにちは。
私の営業成績も、というか我が社も業績がよろしゅうありません。さすがの私も今月は言い訳がうまいことみつからない。非常に悪いので、逆に開き直ってます。(んなこと言えるのもあと1週間なわけだが…)
ただ、私も営業として思うのだが、こういう時こそ昔のような?根性論やら精神論やら私が最も嫌うやり方で結果を出してる人もいるそうな。
僕はこういう時こそ相手との人間関係だと思うなあ。僕の場合、やっぱり助けてくれる人は助けてくれるしね。まあそれでもしゃれにならないくらい成績は悪いのだが…。
最近、仕事帰りに一杯が多いもんなあ。飲まなきゃやってられませんで!
返信する
小渕だけじゃない (え~さん)
2008-11-22 16:29:58
いっちーさんこんにちは。

庶民感覚が分からない坊っちゃんが総理やもんね。
そりゃ大臣なんてもっと分からないよ。
少子化担当の小渕も、消費者行政担当の野田も、二人とも苦労知らずのお嬢サマやもんね。
本当に少子化を考えるなら、子だくさんの母さんを民間から登用したらええんや。
消費者行政も主婦にまかしたらええんや。

何も知らんヤツらが政治をするからおかしなことになるんだよ。

いっちーさん、頑張ろう!
ワタクシだって頑張ります、いろいろ…。
返信する
ひよこ教室からTELが来たぁ (hima)
2008-11-22 20:45:44
24日に2次試験。。。ワードの基本的な捜査を受講生に教える事になったぁ今から緊張するぅでも。。。頑張るしかないウウウウ。。。受講生にインストラクションするのは初めてだぁ出来るのかぁイヤ。。。頑張らねば合格すればそのまま採用ウウウ。。。でも怖
い。。。。
怖がってちゃいかん。。いかん。。いかん。。いかん。。
チョット聞いてもらいに来ちゃいましたぁ甘いhima。。。変わってないじゃ~~~ん
返信する
デビューやねんな (え~さん)
2008-11-22 21:09:26
いよいよインストデビューなんやね!
頑張りや!困ったらhimaさん持ち前の明るさでカバーやでぇ!
でも人に教えるのって責任重大やわなぁ。
ワシも昔仕事でCAD(って知ってるカナ?)を教えたことあるんやけど、冷や汗かきかき必死で教えたで。
後になって「丁寧に教えてもらってありがとう」って言うてもらえた時はホンマにやっててよかった~って思ったもん。

でもhimaさんなら出来る!
応援してるから!
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事