サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

関係発展では無くこのまま断交でお願いします

2023年03月11日 08時11分41秒 | 時事ネタ

首相、韓国の徴用工問題解決策を評価 「日韓関係発展させていく」

【全文】「元徴用工」韓国解決策に林外相「評価」

麻生氏ら訪韓「地ならし」、関係改善に期待…「韓国は解決策実行できるか」と懸念も

 

ちょっと前の3月6日、韓国で徴用工訴訟問題を巡り韓国政府が解決策を発表。

その策をきっしーと林外相、および与野党議員も評価したと。

 

え?どこらへんが評価できるの!?

 

解決策の主旨が「韓国政府の傘下財団が被告の日本企業に代わって賠償を肩代わりする」ってところがそもそもおかしいやろ。

何で「日本企業に代わって」なんや?

韓国政府に代わってなら多少は理解する。

何で日本企業なんや?

そりゃ韓国の大法院で日本企業に賠償しろと判決が出てるからでしょ。

そう、そこがそもそもおかしいやろ。

 

日韓請求権協定1条。

日本が韓国に対し、3億ドルに等しい円の価値をもつ日本の生産物および日本人の役務の無償供与、ならびに2億ドルに等しい円の額の長期低利借款を行うと定めている。

そしてこれを受けて2条1項。

「両締約国は、両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する

…と書いている。

 

すなわち、もう終わってるの。

国と国の約束でしっかり確認しあってるの。

だから、「肩代わり」すると言うのなら日本企業じゃなく、日本から貰った多額のお金をポッケナイナイした当時の韓国政府の肩代わりなの。

何をしれっとどや顔で「日本企業の肩代わり」とか言うとんねんって話。

 

もっと言うと、韓国大法院の日本企業への賠償を命じた根拠が日本が朝鮮半島を統治(韓国に言わせれば植民地支配)したことがそもそも「違法だった」との前提。

これもおかしい。

日韓併合は当時の国際法上「合法」だった。

第一次大戦後の国際法上の常識として、自分で生きていけない国について周辺の国が国際秩序の観点からその国を取り込むということはよくあった。

当時の国際法では国家として他国と対等の主体性を認められるためには「文明国」である必要があった。

文明国とは、当時は西欧文明の伝統やそれに準ずる国内体制をそなえた国家を指しており、日本は「文明国」と認められていた。

方や韓国(当時の大韓帝国)はその基準に達しておらず「非文明国」と見なされていた。

よって、当時の国際法に照らせば、日本が、大韓帝国を吸収合併することは合法だったのである。

また、当時は他国を併合する場合「他の文明国が(植民地化や吸収合併を)受容したか否か」も要件の一つだった。

日本が韓国を併合するにあたり、当時利害関係にあった文明国はイギリス、アメリカ、ロシア。

この3国からもまったく異論は無かった

すなわち、当時の国際法上日本が韓国を併合することに何の問題も無かった「合法的な併合」だった。

それを世界の法の世界では常識の「法の不遡及の原則」(法令の効力はその法の施行時以前には遡って適用されないという法体系における理念の一つ)を完全に無視して違法だ!と判断してしまう韓国司法。

もうお話にならないよね。

 

前提も根拠もおかしいことに対して「解決案出したニダキラーン」と韓国が言えば、それを「すんばらすぃー案だ!」と評価する日本の政治家。

頭のおかしさでは引き分けってところか。

日韓関係を健全な関係に戻すためのものとして評価する?

健全ってどんな状態よ?

そもそも健全であったことなんてあったか?

ありもしなかったことで日本にたかる、日本をゆする。

日本固有の領土竹島を武力で占領されている。

自衛隊機へのレーダー照射を無かったことにしている。

天皇陛下への侮辱、旭日旗を戦犯旗を呼ぶ。

ただの売春婦を日本軍の性奴隷にされたと言う。

数えだしたらきりが無い。

どこをどう解釈したら健全なんだよ。

左翼系マスコミは今の日韓関係は国交正常化以降で最悪な状態とか言うとるけども、むしろ健全やろ。

ヤバいやつとは距離を置く、付き合わない。

これが健全でないならどんな状態を健全と言うのか教えてくれよ。

 

とにかく。

韓国がどんな解決策を出そうが日本には関係ない。

だって1965年に完全かつ最終的に解決してるんだから。

問題だと言うのならそれは韓国国内の話。

いちいちこっちを見るんじゃない!!

そして岸田へ。

ここで韓国に歩み寄り(ホワイト国に戻すとか、スワップ結ぶとか、何等かの援助するとか)なんて姿勢見せたら選挙では二度と自民党及び自民党候補者に入れんからな

 

最後に。

一応?韓国側は「こっちで肩代わりするから日本企業にはもう請求しません」とか言うてるらしいけども、信じられるもんか。

ゴールポストを動かすことが当たり前の国。

息を吐くようにウソをつく国。

政権末期になると必ず「日本が悪いニダ」の国。

政権が変われば「それは前の政権が勝手に決めたことなので無効ニダ」の国。

これまで何度あったことか。

もう騙されないぞ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 起業するなら東京だ | トップ | JR西日本に苦言を呈したい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事