サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

もう一度就職できるなら

2024年04月06日 08時32分19秒 | 時事ネタ

将来就きたい職業ランキング。芸能人やスポーツ選手より上位は?近年人気だったあの職業は順位落とす

 

オレの住む和歌山でも昨日入学式が行われていた。

いよいよ新年度も本格スタートって感じですな。

そんな本格スタートと入れ替わりでオレは入院します。。。

 

入院の話はまた明日にするとして、まずは新年度の話。

昨日は和歌山のみならず、全国各地で小学校の入学式も行われた模様。

オレも小学校への入学式なんて15年ほど前の話なんで…嘘です、44年ほど前の話なんでもうどんな気持ちだったかとかどんなことを考えてたかとかまったく記憶に無いけれど、きっと期待と不安に溢れた入学式だったんだろうな、と。

そんな今時の新1年生が思う将来就きたい職業ランキング。

1位から3位は昨年と同じ。

でも、1位がケーキ屋・パン屋ってのが意外だな。

自分でおいしいケーキやパンを食べられるから、みたいな発想なのかな?

そんないかにも小学生的な発想が1位ながら、急に2位で警察官という現実的職業。

実に面白い。

これは両親が子供が幼稚園くらいの頃から「公務員は安泰だから将来公務員になるのよ!」なんて教育をしているのかな?

 

逆にもう定年が数年先に見えて来たオレ。

新卒で今の会社に就職して4月から29年目突入。

そんなオレが仮に(記憶が今のまま)小学生に戻って再度将来の就職に向けて人生やり直せるならどんな職業を選ぶか。

恐らく今と同じ「サラリーマン」を選ぶだろうな。(ただし今の会社に入るかどうかは別問題

今回のランキングの中にはいわゆるお給料を貰う職業もいくつか入っているが、いずれも責任が重い職業だな

ましてや自営なんて、100%自分の責任。

従業員でも雇おうもんならさらにその従業と家族の生活の責任まで負うことになる。

オレには無理だ。

オレはお気楽が好きだ。

だから普通の民間企業でサラリーマンが向いている。

 

今のオレみたいに病気で倒れ、1月末からろくに働いていないにも関わらずちゃんと給料が払われている。

明日からの生活の糧をどうしよう!?なんて不安はまったくの皆無。

有給休暇を始め、様々な制度があって従業員の権利が守られている。

まさにサラリーマンであればこそ、だわ。

こんな有難い職業他にある!?

まあ大谷翔平みたいな1,000億稼ぐ!みたいな夢は皆無な職業ではあるけどな。

 

でも、もしも再度人生戻って職に就けるとしたら…

土日祝は絶対休み

福利厚生充実

夏季・冬季休暇は1週間以上

残業ゼロ

フレックスタイム制採用

和気あいあいとした雰囲気

ユーザーからのクレームなし

給料手取り25万円以上、賞与合わせて年収600万~800万程度

…みたいな仕事に就きたいな

 

…。

…。

そんな仕事は無い。

 

発想が新1年生並み(いや、以下か!?)のオレです


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度末!! | トップ | いざ入院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事