サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

野球が嫌いになりましたか?

2024年03月24日 09時23分34秒 | 時事ネタ

大谷翔平の通訳水原氏「私はギャンブル依存症」開幕戦終了後に選手たちの前で告白 大谷の銀行口座から6・7億円 米報道

 

いやー、驚いた。

金額の桁の違いに。

ギャンブルに6.7億円て…。

しかも、自分の金やなくて大谷翔平選手の口座から送金て…。

 

大谷翔平選手の通訳の水原一平氏。

大谷選手の通訳であると共に練習パートナーでもあり、友達のようでもあり、時にはボディーガード的な役割も果たしたとか。

まさに大谷選手とは堅い信頼関係で結ばれていた…と、ほんの数日前までは言われてた。

確かにそうだったんだろうけど、大谷選手の口座からこんな大金を勝手に送金できるてどんな関係!?家族でも無いのに。

そう思うと大谷選手も甘かったと言わざるを得ないし、そこに付け込んだ水原氏は「相当のワルだな」とオレは思う。

大谷選手サイドから給料?(契約金?)もかなり貰ってたみたいやし、大谷翔平が引退まで普通に生きてたら、水原自身も優雅な老後が待ってただろうに。

 

1000億円稼ぐ大谷。

そのうちの約7億円。

オレら庶民の感覚で言えば20万円稼ぐうちの1,400円くらい。

まあ微々たるもんやと言えば微々たるもの。

けど、だからと言って他人のお金をそんな目で見ちゃいけません。

ましてやそのお金でギャンブルを!なんてもう論外ですわ。

 

オレも競馬が大好きなギャンブラーの端くれ。

日本では競馬は合法の公営ギャンブルなのに「競馬する人嫌い!」「ギャンブルする人嫌い!」なんて、まああまり女性受けはしないわな。

その根本には…

競馬好き=ギャンブル好き=ギャンブル依存症=人生めちゃくちゃ

…みないな図式がなぜか出来上がっている。

 

そんなこと無いて。

99.9%のギャンブル好きは身の丈に合った遊び方してるんやて。

今回の件みたいな「例外」が大きく報じられるから、ギャンブル好きは一般的にはこんなやつばっかりやと思われるんや。

アメリカでは一部の州では禁止されているが、ほとんどの州では合法のギャンブル。

なぜか。

ギャンブルは身の丈に合った遊び方をしている分には健全な楽しい遊びだからでしょ。

 

でも!

今回の水原氏のようなごくごくごくごくごくごく一部の「ギャンブルの負けをギャンブルで取り返そう」などと言う一発逆転の夢を見るような人のせいで毛嫌いされてしまう。

ひいては「競馬をする人が嫌い」から「競馬が嫌い」まで言っちゃう人がいる。

いやいやいや。

百歩譲って競馬をする人が嫌いは目を瞑ろう。

競馬が嫌いは無いやろ。

ほんま、競馬関係者に謝れよって言いたいわ。

 

そんな坊主憎けりゃ袈裟まで憎い思考のアンチ・ギャンブル派の人に聞きたい。

「今回の件でもう野球なんて大嫌いになった!」もしくは「大谷翔平をもう応援しない!」なんて人がいるかい?

たぶん居ないよね。

だって、どっちも全然関係無いから。

じゃあ何で競馬だけは嫌いになる?

他人の金に手を付けてまでギャンブルをする、それはその本人が一番悪い。

そのギャンブルの対象が今回スポーツだった。

でも、別にスポーツ自体は悪者扱いにはならない。

嫌われるのは違法ギャンブルの胴元とそれに手を出した本人のみ。

これが競馬だったら?

多分「競馬が悪い!」になっている…はず。

ほんま、アンチギャンブルどもは思考がおかしいて。

…と、健全に遊ぶ競馬ファンとして今回の事件?を見ております。

 

最後に。

競馬ファンとしてこれだけは言うておく。

ギャンブルで人生一発逆転なんて無い!

ギャンブルなんかで簡単に儲かるなら誰もしんどい思いして働かんて。

すなわち、ギャンブルの負けをギャンブルで取り返そうなんて考えた時点でそいつはもう人生詰んでいる。

これは45歳を過ぎた独身非正規(もしくは無職)女性が金持ち年下イケメン男と結婚して専業主婦として生きて行こうと考えるのと同じくらい無謀な思想。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山1R 3歳牝未勝利(ダ1200... | トップ | 信憑性の無い情報 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギャンブル依存症 (あやこ)
2024-03-24 20:02:24
こんばんは・・・
さすがにびっくりニュースでしたね。
ドジャースは知ってたはずなんですよねぇ。
家族、親族、友人、通訳など周辺を身辺調査してますから。
それでもドジャースに入団してもらうには一平がないとこないと大谷選手はいってたかもしれいですからね。
そうなると仕方ないとなったのでは?と思いますが
開幕戦前に何とかけりをつけたかったんでしょうね。
さすがに今回は大ごとになってますが、エンゼル時代からやってたみたいですし
ギャンブル依存症なんでしょうけど桁違いですねぇ。
大〇製紙のあの方と似たようなもんですかね・・・

競馬はギャンブルですが、ちゃんと知ればギャンブルというのとはまた違う気がするんですけどね。
だから知り合った人には色々お話しますから、
私の周りではギャンブルの目で見なくなった人が大半です。
とはいえ、私もギャンブル依存症だろうなとは思ってます(;^_^A
メインレースはずれると、最終レースで勝てばいいんだと思ってしまい購入しますからね。
気を付けなくては(-_-;)
依存してても破綻してなければいいんです (え~さん)
2024-03-25 06:36:58
あやこさんおはようございます。

「競馬はギャンブルじゃない!スポーツだ!」
をモットーにワタクシも微力ながら普及活動を頑張っています・笑
嫌いだ何だと言う前にお前競馬やったことあんの?
…と、競馬を嫌いと抗原する人に言いたいです。
ギャンブル依存でもいいんですよ。
生活が破綻していなければ。
生活が破綻していない=身の丈に合った遊びをしているってことですので。

…でも。
ワタクシも一度でいいから金額を気にせず競馬を思う存分やってみたい願望はあります。
Unknown (やえち)
2024-03-27 17:53:53
こんにちは。

ビックリなニュースでしたね。
ただ、どうやって高額送金のセキュリティを通れたか等、謎が多いのも怪しい。
今後、二転三転するのかしら。

さて、実はこのえ〜さんのブログ読んでから少し考えてたんですが

賭け事→ギャンブル依存
お酒→アルコールマナーの悪さ

ってのが頭に浮かびました。

どちらもその人の人間性を浮かび上がらせるなぁと。

以前も行った通り、私の夫も始めましての時に趣味を聞いたら「競馬」と言われ私、ドン引きしました。
でも、聞けば一回に5000円までとルールを決めて楽しんでいる。どの馬がどう来るのかを楽しんでいるようです。

ダメパターンは負けを巻き返すためにやってる方々→ギャンブル依存ですね。

お酒も似てる気がします。美味しいお料理を楽しむためのお酒。楽しい会話をするためのお酒。

でも、飲んで暴れたり、無駄に説教したり、あたり構わず異性に手を出したり…

その人の、人となりが分かりますよね。
判断基準にしやすいリトマス試験紙みたいだな〜って思いました。
まだまだ分からない、けどこのまま終わりそう。 (え~さん)
2024-03-28 06:42:15
やえちさんおはようございます。

お酒もアルコールもそうなんでしょうけど、「身の丈に合った」楽しみ方をしている分には全然問題無いんですよ。
そしてそれ以前に大前提として他人に迷惑をかけないこと。
ギャンブルとかアルコールはそういう面が見えやすいのは間違いないでしょうね。
まあワタクシの周りにはいわゆる「酒癖の悪い」人はおりますが、ギャンブルで迷惑かけている人はおりませんので、余計にギャンブル(競馬)を悪く言われると腹が立つのかも知れません・笑

しかしこの水原元通訳。
本当にどうやって大谷選手の口座から計約7億ものお金を送金できたんでしょうかね。
てか、計7億円分ものギャンブルって一体どんな遊び方をしてたんだ!?と、今は競馬には1日2000円しか使わないワタクシには想像も出来ません。
昨日会社の新人ちゃんと一緒にお昼ご飯を食べながら「実は大谷翔平もグルだったりして。でも、まだまだ商品価値の高い大谷を守るために水原元通訳だけ社会的に消されたのだとしたら…」なんて話をしてたんですけど、それが本当なら「大人の事情」の一番怖いパターンのやつですね。

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事