サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

もう少し頑張りましょう

2018年09月15日 07時44分53秒 | 時事ネタ
長嶋一茂、大坂なおみ会見「記者もテニス勉強して」

大坂なおみ選手がテニスの全米オープンシングルスで優勝。
テニスど素人のオレはこの大会がどれだけスゴイのかイマイチ分からんかったけど、シングルス優勝賞金が日本円で約4億2千万円と聞いて「こいつはすげー!」と思った。
競馬に例えたら日本馬が凱旋門賞を勝つくらいすごいことなんだろうな。
そう考えたら良く分かるような気がした。

で、だ。
大坂なおみ選手が帰国して記者会見をしたんですと。
その時の記者会見が一部で話題になっているそうな。
何が話題になってるの?

記者たちのあまりにもレベルの低い質問に。

オレも早速調べてみたよ。
そしたら確かに酷い。
レベルが低い。

日本で行ってみたい場所はありますか?
日本ではどんな写真をインスタグラムに掲載したいですか?
好物の抹茶アイスは食べましたか?


何やこの質問?
大坂なおみ選手はテニスプレイヤーやで。
初来日したアメリカの歌手とか俳優にするような質問やないか。
いや、歌手や俳優でもこんなレベルの低い質問したら失礼やで。
こういう質問は久々に遭った大坂なおみ選手の友達とか親族が言うレベルやん。

質問した記者はこういう質問に対する答えを大坂なおみ選手から引き出して、一体何を世間一般の人々に伝えたかったのだ?
意図がまったく見えん。

行ってみたい場所は?の問いには
原宿に行ってみたい。あと、東京ドームの隣りにあるジェットコースターにも乗ってみたいです。

どんな写真をインスタグラムに載せたいか?の問いには
多分コンビニに行ったときの写真になると思います

抹茶アイスを食べたか?の問いには
食べなかった

…。

…。

真面目に答えた大坂なおみ選手には大変申し訳ないが、「ふーん…」としか思わんわ。
無茶振りされて思い切りスベった芸人の空気になってもうてるやん。
質問した記者、お前のせいや!!

一番叩かれているのがこの質問。

「海外で、大坂さんの活躍や存在というのが、古い日本人像を見直したり、考え直すきっかけになっているという報道があります。ご自身のアイデンティティというのをどのように受け止めていらっしゃるか、お考えを聞かせてください」

古い日本人像を見直す?ご自身のアイデンティティ?
何やねん、古い日本人像て。
確かに、大坂なおみ選手はハーフだから見た目が外国人ぽいし、大阪生まれの日本国籍と言いつつ実際は3歳でアメリカに移住したから記者会見で通訳を介さないといけないくらいの日本語レベル。
そんな大坂選手を古い日本人は人種差別的な目で見ているとでも言いたいのか?
その流れからの「ご自身のアイデンティティは?」との質問か。
だったら逆にこの質問した記者こそ大坂なおみ選手を差別の目で見ているんじゃないのか?
ここで言うアイデンティティとは?
恐らく「あなたは自分は何人だと思ってる?日本人?それとも外国人?」みたいなことだろうよ。

ほんまクソやな。

それこそ先の下らない質問以上にこんな質問いらんやろ。
こんなクソみたいな質問に困惑しながらも大坂なおみ選手は「私は私」と。
もうこれに尽きるね。
これ以上でもこれ以下でも無いやろ。
この質問をした記者、大坂なおみ選手に何と答えて欲しかったんだ?
「日本には差別がある」とでも言わせたかったのか?
それとも日本人か外国人かの踏み絵をさせたかったのか?

仮にそうだとして、それがテニスに関係あるんか?

こういう会見の主旨と違う質問をしたがるのはどうせ朝●新聞や毎●新聞系の記者だろうよ。
あるいは東京頭狂新聞あたりか。

いずれにせよ、質問する記者は全米オープンのチャンピオン相手に相応しい質問が出来るようにもっと勉強しなよ。
テニスのど素人が勉強もせずに会見に行くからテニスに関する引き出しがカラッポやからこういう下らない質問しか出来んのやろ。
新聞記者っってさ、いわゆる一流大学出身者なんやろ?
そういう大学を出ないとなれない職種なんやろ?
そんな職種の人々が天然のアホの長島一茂に「記者はもっと勉強して」なんて言われるなんてもうおしまいやで

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山11R 第63回京成杯オータ... | トップ | そんな話あるワケがない »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2018-09-15 09:57:33
おはようございます。
この質問ほんと失礼!
恥ずかしいったらありゃしない。
確かに全米オープン優勝なのですごいことなんですけど
車いすの男女お二人は、グランドスラムも達成していて、
フェデラーに日本には国枝がいるじゃないか!と記者にいったのに・・・
私からしたら、国枝選手が日本人テニスでは一番すごいと思ってますよ。
大坂選手もすごいですし、まだまだこれからの選手でしょうからね。
怪我無く、次の東レでも頑張ってほしいです。
もっと違う質問してほしかったですねぇ。
東レでどの選手と戦いたいかとか、もっとテニスに対しての質問を!と。
この1大会だけで大騒ぎなので、グランドスラム達成したら相当なことになりそうですねぇ。
ちなみに、え~さんの競馬でいうたとえはあってるかと思います。
凱旋門賞を日本馬で日本で調教し、日本人騎手で優勝するほど難しいことです。
サッカーでいえば、ワールドカップ優勝と同じですねぇ。
テニスがこれから盛り上がるのはとても嬉しいことなので、
今色々な協会とかの問題がでてるので、
テニス協会では、でないことを祈りたいです(;^_^A
返信する
マスゴミは「日本の恥」 (ぷ~さん)
2018-09-15 14:23:05
こんにちは。
もうすぐ東京オリンピックがありますけど、馬鹿な新聞記者のオンパレードというのが予想できますね。

昔は、こんなんじゃなかったような気がします。
きっと朝日や毎日のばか新聞記者だと思いますけど、TVのワイドショーの記者かも知れませんね。

大坂選手を馬鹿にするような失礼な質問をして、同時にTVを見る視聴者も馬鹿にしてるんでしょうね。
私は見ませんけどね。
返信する
失礼 (え~さん)
2018-09-15 18:54:38
あやこさんこんばんは。

レベルの低い質問、外国人記者もいる中で本当に恥ずかしいですね。
中学生の学級新聞でももう少しマシなインタビューしますよ。
スポーツ紙ならその道の専門もいるでしょう。
一般紙でもスポーツ担当はいるでしょう。
ワイドショーや週刊誌の記者なら…なぜここに来た?
もう少し相応な人間を寄越しなさい。
芸能レポーター並みの質問の数々。
偉業を成し遂げた二人に対して本当に失礼ですよね。
返信する
稀に見る低レベル (え~さん)
2018-09-15 18:59:30
ぷ~さんこんばんは。

東京オリンピックでも金メダル取った選手にこういう質問…しそうですね。
幸いあと2年あります。
もう少し記者の質を上げていただきたいですね。
日本の恥です。
こういう質問、誰も望んでないはずです。
もっとテニスの話を聞きたいはずです。
本当に大坂選手のみならず、視聴者もバカにしてますよね。
返信する
しょーもない (アヤメイ)
2018-09-15 22:21:03
ここが大坂選手の行ったところです!食べたアイスです!
なんて話題にしようとしているのがミエミエだね。
平昌オリンピックのときも羽生結弦くんに韓国料理で何が美味しかったですかー?って聞いて韓国料理を流行らせようとしていたのよ。
アスリートなんだから決まった食事しかしねーよ!そんなこと私でも分かるよ。
誰の指示であんなこと聞くのかしらね。不思議だわー。
返信する
イライラ (え~さん)
2018-09-16 06:59:30
アヤメイさんおはようございます。

何が食べたいだのどこに行きたいだの、どうでもいい質問ですが、一番気に入らないのは「古い日本人」だの「アイデンティティ」がどうだの、何だか無理矢理人権的な問題に絡めようとしているのが腹が立ちます。
こういうことに大坂選手を利用しないで欲しい。
マスコミが人権問題と戦おうとするのは自由。
でも、無理矢理「差別に苦しんだ大坂選手が差別に打ち勝って掴んだ栄光」的なストーリーにしようとする姿勢が見え隠れするのには違和感を覚えますし、苛立ちも感じます。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事