サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

函館7R 3歳以上牝1勝クラス(芝1200m)

2021年07月24日 06時59分46秒 | 一口馬主ネタ

愛馬サルトアトランテが出走である。

 

【出走情報】

田中克典調教師「函館競馬場に移動後は、輸送の疲れもなく環境の変化にはすぐ対応してくれました。ただ、今週に入って急に気温が高くなり、その影響から発汗が目立つようになりました。今のところ、飼い葉食いが悪くなったりすることはなく、体調は安定していますが、レース当日まで今の状態を維持できるか気掛かりです。レース当日までなるべく涼しい時間帯に運動を行うようにして、厩舎内も出来るだけ気温が高くならないよう対策しておきます。21日の追い切りは、小沢大仁騎手に手伝ってもらいましたが、馬なりでラスト1ハロン12.5秒と楽々走っているように、動きだけ見れば申し分ありません。前回はゲート裏でチークピーシズを着けてレースに臨みましたが、良い刺激になって集中して走ってくれましたし、今回はブリンカーを着けることによって、より集中力が増してくるはずです。今回は1ハロン距離を短くしますが、良いスピードを持っている馬ですから、1,200mでも対応してくれると思います。それに3kg減のジョッキーを起用することによって、すんなり先行してストレスの掛からない競馬が出来るのではないかと考えています。レース当日は、一番気温の高い時間帯での発走となるだけに、体調には十分気を配るように努めて参ります」

 

【調教】

小 沢 7/21(水)函W良 53.4- 38.2- 12.5[8]馬なり余力

 

 

前走で7戦連続2桁着順でようやく終止符を打ったサルトアトランテ。

…と言っても6着だから掲示板にも届かなかったけれど。

何が良かった?

前走ではチークピーシーズ着用で集中力が増したか?

それともデビュー戦以来の芝のレースで新味が出たか?

いずれにしても前走が変わるきっかけになってくれたと信じたい。

 

今回は函館に滞在。

そしてチークピーシーズではなくブリンカー着用。

さらには前走よりも距離短縮の芝1200m。

これらでさらに良くなることを願う。

何てったって12頭立てなんだから、掲示板確保も狙えるよね!

 

あ、もひとつ言えば今回は3kg減の新人小沢ジョッキーってのも魅力。

3歳馬と同斤量で出られるのは大きいよ。

それに小沢ジョッキーは昨日までの時点では同期の永野騎手16勝に1勝差の15勝で同期2位の勝ち星を挙げている。

東西の有力騎手が揃う北海道シリーズに参戦してのこの成績だから立派なもんですわ。

滞在競馬、馬具、芝、距離、そして減量ジョッキー。

もうこれだけ条件が揃ったんだからあとはレースでサルトアトランテが気分よく走ってくれるかどうかだけ。

 

頑張れ!サルトアトランテ!

頼んだぞ!小沢ジョッキー!!

 

(レース回顧)

12頭立て10番人気で4着でした。

 

ふぅ…。

ようやく、ようやく復活の兆しが見えて来た感じ。

スタート後も道中もおっつけ通しって感じの競馬。

最後の直線ではもう余力が無いかと思っていたけれど、最後までしっかり頑張ってくれた。

3着馬を差し返そうかって場面も見られたからね。

とは言えまだまだ勝ち負けまでは遠い感じもするけれど、芝の短距離にようやく活路を見い出せた感じ。

次は馬券圏内を目指して頑張って欲しいね。

そして引退まで最長でも8ヶ月しか無いけれど、何とかもう1勝してくれたらうれしい限り。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この期に及んでまだ言うか | トップ | 東京オリンピック開幕!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主ネタ」カテゴリの最新記事