サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

鈍感力も大事だが、まず空気読め

2007年08月05日 12時24分38秒 | 時事ネタ
参院選からちょうど1週間。
J民党もようやく目が覚めてきたようだ。
選挙で大敗の大きな要因となった件、ようやく改善へと動き出した。
これが次の衆院選へ向けた単なる茶番劇ではないことを祈る。


領収書添付「1円以上」に異論=政治資金透明化、論議スタート-自民 (時事通信) - goo ニュース

まずこの1円からの領収書添付義務化の件。
党内から反対意見も出ているようやね。
…まだ空気読めてないヤツがおるんやな。
できる、できへんの議論は無用。今は「添付する」方向で議論せなアカン時やということにまだ気付かんのか?

中には「国会議員が領収書下さいなんていちいち言ってられるか!」といった意見もあったようだ。
民間では当たり前のようにやってること。
それが出来ないヤツは議員になってる必要なし!

首相、赤城農水相を更迭 「次の改造に生かす」(産経新聞) - goo ニュース

そして次がこれ。

このやり方やと赤城を追求から逃がしてやっただけやん。
きちんと説明させる言うたやん!
説明させる前に辞めさしてどないすんの!?
アンタの言う改革とかはもう聞き飽きた。
とりあえず赤城に説明させるべきや!

…それと、赤城の首切ってお終いってのはムシが良すぎるで。
確かに赤城は自民大敗の大きな要因や。
けど、これじゃ赤城に責任を全部押し付けただけやん。

「国民の皆さん、悪いことしてた赤城は辞めさせましたよ。ボクちゃんは国民の声にしっかり応えてますよ!」

…違うやん。
安倍ちゃん、もうちょっと空気読もうよ。
国民は、松岡の次の大臣が同じことをやってたことについて、任命したアンタの責任を問うとんねん!

K泉前総理に指南された鈍感力。
安倍ちゃん、鈍感力も大事やけどまず空気読もうよ。

最後に。
姫に退治された虎の人が言うてたな。
「今になってこういうことをするんだったら、もっと早く(参院選挙前に)やって欲しかった。」って。
安倍ちゃんの鈍感力の犠牲者が一人、国会を去っていきます。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の愛馬選びPART2 | トップ | 小倉7R 3歳未勝利(芝1200m) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな感覚してるんかな? (ひでき)
2007-08-05 21:43:49
こんばんわ。え~さん。
領収書、中小どころか零細企業(自営)では、さすが1円の領収書はないけど(1円で領収書書け!というのはさすが気が引ける)でも5円切手などの5円以上の領収書は必ず取って申告します。だって税金1円も多く払いたくないからです。
所得税を払って、その上消費税。
本当に納税感覚が重いです。うかつに値上げできない。100円の値上げでも数ヶ月考える。この感覚、自民党のお坊ちゃまにはわからんやろ。

領収書、取ってくるのが当たり前や。それも1円単位で。政党助成金を国庫からもらってる以上、どういうお金の使い道やったんか?申告するのが義務だと思うけど…
でもまた1円の領収書でも取ってくるといっても、抜け道を作るんやろうなあ。

国会議員の所得・資産公開がそれやもんな。
だいたい年収2000万でなんであんな豪邸が建つのかわからん。どうせ家族名義に全部してるんや。

本当に国民をなめきっとる。
政権政党という感じしないわな。
民主に一度任せても良いかな?と思います。
どうでしょうか?僕はこう思うんですが…。
返信する
ボンボン議員はもういらね (え~さん)
2007-08-06 08:44:18
ひできさんこんにちわ。
自民か民主かは抜きにしても、世襲議員は辞めてもらいたいね。
自分は何の努力もせず、親父から引き継いだ支持基盤だけで議員になっただけのヤツら。
生まれたときからおぼっちゃま。周りはみんな特別扱い。
そんなヤツらにまともな金銭感覚などあるはずもないですから。

しかし、この1円領収書の件、「自動販売機でジュース買ったときの領収書はどうするんだ!」などと言って反対したヤツもいるとか。
セコイねー。どうせジュースなんか買わないくせに。
何もできんくせに屁理屈だけは1人前やね。
返信する
笑ってしまいますね。 (ひでき)
2007-08-06 11:47:32
え~さん、こんにちわ。
そうですか。自販機の領収書。
政党助成金を自販機のコーヒー代にするほうがおかしいと思うけど…。
自営業ならそんな経費認めてもらえません。
自営に限らずどんな世界でも、使った経費は1円単位で領収書を提出しますね。

本当に笑ってしまいますね。
手厚い保護を受けてるんだなあ。
返信する
必死すぎ (え~さん)
2007-08-06 16:30:58
ひできさんこんにちわ。
ほんま笑うしかないですね。必死すぎて。

松岡も赤城も「法に則って適切に処理している」を繰り返したけど、法は「説明しなくていいよ」とは謳ってませんしね。
でも今度から法に則って処理しなくちゃいけない…今頃証拠隠すのに必死になってるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事