サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

我が家にレグザが再びやって来た

2023年02月25日 07時38分47秒 | 独り言

時は2010年8月11日。

今からおよそ12年半ほど前の話。

まもなくアナログ放送が終了し、地上デジタル放送に切り替わりますよって言われてた時期だったと記憶している。

そういう時代背景から(だったと思う)、オレは当時ブログに東芝さんの液晶テレビ「レグザ」を買った事を書いた。(その時の記事はこちら

 

あれから月日は流れ、その時に我が家にやって来たレグザが…

 

こんな↓になっちゃった

 

いや、こうなってから少なくとも2年は経っている。

ちなみにこれはテレビの電源を入れた直後の状態。

音声のみ聞こえ、映像はご覧のとおり。

こういう状態が夏場は15分~20分、冬場は20分~30分くらい続いてようやく正常な映像が映る。

冬場のクッソ寒い日は40分ほどかかることもある。

でも、待てばちゃんと映るんで我慢して使ってたって感じ。(←2年以上も我慢し過ぎや)

夏及び冬のボーナス時期が来る度に「今回のボーナスで買い替えや!」…と思うんやけど、結局踏ん切りがつかず「次のボーナスまで待とう」と。

で、おかしくなってから数年我慢をする結果となったワケ。

 

そして先週土曜日の話。

新聞の折り込み広告に新製品が安い某Kデンキさんのチラシが入っており、液晶テレビの欄に目をやると…ん?今まで無いくらいに安いやん!

型落ち?なのか知らんけど、もう12年以上も使ってるレグザに比べたら型落ちでもオレにとっては実質最新型に等しい。

これは買いや!

え?広告の有効期限は来週木曜まで?

幸いオレはその週の火曜日に有給休暇を取ってたので、その日に買いに行こうと決意。

で、迎えた21日火曜日の朝。

本当にこの価格が安いのかどうか、店に行く前にネットで検索しておこうと思い、Kデンキさん、Y電機さん、J電機(主に関西で展開してる家電量販店)のサイトをチェック!

うん。

広告どおりの値段が掲載されてた。

ですが!

J電機さんの会員であるオレはさらに値引きしてくれることが判明!

Kデンキさんの広告では税別108,000円だった品がJ電機さんでは5年延長保証つけて、テレビ廃棄料と配送・設置料を含めても税込み93,393円で買えました。

もっと安いところあるのかも知れないけど、値段的にもオレは納得して買ったのでこれでいいと思っている。

 

で、今回買ったのが…

どすん!

43型地上・BS・110度CSデジタル4Kチューナー内蔵 LED液晶テレビ
REGZA 4Kレグザ43Z570L!!

 

ハイ。またレグザを買いました

ま、ブログのタイトルにも書いたから分かってたと思うけど。

前のレグザより1インチとはいえ大きいはずなのに、脚の部分が前のに比べて随分低いのと、画面の縁っての?の部分が1cmくらいしか無いので逆に小さく見えます。

でもええんです。

電源を入れたら即映像が映る。

この当たり前の状態に感動です

 

そしてリモコンには…

いろんなボタンが増えている!

今や当たり前のインターネットテレビなんかのボタンですな。

ちなみにインターネット接続はWi-Fiでも可能!

いや、これも当たり前なのかも知れないけれど、なにせテレビ買うの12年半ぶりなもんで何でも新鮮

そして時代の流れを感じるわ~。

爆乳後輩Mちゃん(37歳独身女子)にも話したら「そんなの当たり前ですやん」と鼻で笑われました

 

てなワケで、ずーっと買おう買おうと思ってたテレビを買い替えたことで、他にも欲しいと思っているものを買う決心がついた。

古いものを大事に使うのもいいけれど、やっぱり新しいものは快適だ!

つーことで、次に買うもの。

電子レンジ(今はスチームオーブンレンジが主流になりつつあるのか?)とエアコン2台。

電子レンジもエアコンも、テレビとは比べ物にならないくらい長期にわたって使っているからなぁ。

特にエアコンなんてすぐにでも買い替えた方が電気代も随分お得になるくらいに年代物だからなぁ。

4月に車検があるから出費が続くけれど、5月のGWの頃には電子レンジとエアコンの買い替えを済ませておきたいなぁ。

 

追伸。

爆乳後輩Mちゃん(37歳独身女子)に電子レンジの買い替えとしてスチームオーブンレンジを買いたい!いろんな機能もいっぱいあって便利そう!って話をしたら「どうせいろんな機能あっても温め機能くらいしか使わんでしょ」とこれまた鼻で笑われました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大井11R 金盃(SⅡ) | トップ | ウクライナ侵攻1年経過で考え... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やえち)
2023-03-01 13:05:53
こんにちは〜お久しぶりです!

地デジ化…懐かしい(汗)
そして、一枚目の壊れたTV、貞子が出てきそう(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)
え〜さん、めっちゃ良いTV買ったんですね!良いなぁ(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠♡

私もTV事情全く同じ!!
と言っても夫のTVですが、山口県に行く直前に白煙とともに突然ご臨終になり、そのまま富山に放置し私達は山口県へ(山口へ持っていったのは私がアパートから持ってきたTV)
富山に帰ってからやっぱりもう一台必要だってことで購入。いや〜、TVでYou Tubeとか観られるの快適すぎ!新しいTV最高!
因みに我が家、人間の数よりTVの台数の方が多い…。
あるあるですかね?
最高です (え~さん)
2023-03-02 06:26:27
やえちさんおはようございます。
そしてお久しぶりです。

我が家のテレビ事情は「一人1台」です(笑)
しかし、本当に地上じゃだけじゃなくインターネットTVやYouTubeを見れるのは最高ですね!
今までノートパソコンを用意してて、YouTube見たい時はそっちで見てたんですよ。
前のテレビでもYouTubeは見れたんですけど、解像度の関係なのか、画質が粗くって。
今のテレビはパソコン並みににキレイだし、いちいちパソコン立ち上げる手間も無いのでこりゃもうノートパソコンは不要になっちまったな。
新しいテレビ、買って良かった!

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事