サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

責任の取り方(悪い例)

2014年07月12日 08時21分53秒 | 時事ネタ
号泣県議の政務活動調査費 野々村県議が辞職、公文書偽造などで告発(産経新聞) - goo ニュース

全世界で話題沸騰の号泣議員こと野々村竜太郎兵庫県議会議員。
…いや、議員辞職したから「元」議員か。

噂の号泣会見自体は号泣場面だけテレビで見たけどなかなかの面白さだったね。
つか、マスコミではどの局も号泣の面白部分だけを抜粋して報道してたのでそれしか言いようが無いんだけども、結局3時間近くも記者会見して(うち号泣してたのは10分ほど)何の説明もしてなかったとか。
本人は3時間も会見したのはすべての記者のすべての質問に丁寧に答えるとの主旨だったらしいけど…誰も何も納得して無いんじゃ3時間だろうが4時間だろうが丁寧でも何でも無いやんね。
つか、3時間も会見して意味不明な言葉を発しながら号泣しか印象に残らんて、いったいどんな会見だったんだか…

まあそれはそれで置いといて。
この野々村議員だけやなく、国会議員から市町村議員まで含めて、議員っつー職の方々はどうしてこうもお金に関してグレーな部分が多いんやろね。
過去何度も何度も今回と同じ理由で議員辞職する羽目になった人がいるのに…。
つい最近でもそうや。
8億円で熊手を買ったと言う苦しい弁明しか出来ずに某政党の党首を辞職した某議員がいたやん…。
ま、有権者として、納税者としてはこういうのはごくごく一部の議員だけやと思いたいけどね。

大体考えて貰いたい。
議員っつーのは我々市町村民、県民、国民の代表やん。
だからそれぞれの代表として本当は滅私奉公のつもりで頑張ってもらわなアカンはずやん。
その為にはお金もかかるだろう。
だからこそ、月給もサラリーマンに比べりゃ多いし、今回(つか過去何度も)問題になった政務活動調査費なんかも認められている。
それはそれでええねん。

が!
今回の野々村議員も含め、ごくごく一部の議員は何か勘違いしてんじゃなかろうか!?
選挙で選ばれた=特権階級を手に入れた
…みたいなね。
だから政務活動調査費なんかを都合のいい財布代わり程度に思って使っているんじゃ無かろうか。

野々村議員。
今回の件に関して使途を問われても「覚えていない」「無頓着なので」とか、そんなん知らんがなって話です。
もし本当に覚えていなかったり無頓着だとしたら、そんな記憶力の無い、かつずさんな人間は県民代表として政治に参加するには不適格です。

で、結局追い詰められて議員辞職。
そして不明瞭な政務調査費約1,834万円も返納だとか。

あのね…。
大体悪さをした議員さんは
辞職=責任を取った
みたいな風潮があるよね。

甘~い!

オレに言わせりゃ(つか誰もが思ってるが)辞職なんて単に追求から逃げただけやん。
こんなん飲酒運転と同じでただの逃げ得やん。
本来責任を取るっつーのは、グレーだった部分を有権者が納得する説明をすることですやん。
お前らが使ってる金は給料も含めて我々有権者の血税やねんぞ!
それを忘れて真実を何も語らずただ逃げる。
ホンマに一番最低で卑怯なやり方ですわ。

それとも一つ。
お金を返して済む話でも無いぞ。
こんなことで許されるなら、万引きした子供の親が店に対して「品物を返したんだからいいでしょ!」とか「お金を払えばいいんでしょ!」と逆ギレしてるのと同じ。
それは話が違うでしょってコトですよ。
子供のころに言われなかったか!?
「ゴメンで済んだら警察はいらん」て…。

今回は刑事告訴もされた。
それこそ完全に警察沙汰になった。
ゴメンでは済まない。
野々村議員にはしっかりと真実を話してもらいたい。
これが責任を果たす最後のチャンスだ。

警察でも号泣するだけやったりして…。
それはそれである意味面白いかも…。

つか、子供や女子じゃあるまいし…
泣いたら許されると思うな。

そして…

泣くんやったら初めからするなって話。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガールズ!! | トップ | 福島8R 3歳以上500万下(ダ1... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マタさん)
2014-07-12 16:25:54
え~さんこんにちは。
ほんとにまあこの元議員さんはどうなっているんでしょうか。あの号泣した茶番劇など、議員たる責任感は皆無でしょう。まさか、問題になっている○○ハーブでもやってたとか…。んなわけないか。
ともかく真相を解明してもらわないといけませんね。
返信する
逃がしちゃイカン! (え~さん)
2014-07-12 17:03:56
マタさんこんにちは。

野々村議員のあの会見での号泣っぷり。
ほんと、ネット風に言えば「基地外」以外の何者でも無いです。
火病が特技の韓●人もビックリですね。
…ま、それはそれとして。
野々村氏は議員は辞めましたが、責任はまったく取ってません。
マタさんがおっしゃるように真相を何も話していないからです。
マスコミのいつものパターンで、この件はこのままフェードアウトなんでしょうけど、今後の不正をなくすためにもここでしっかり追求はすべきでしょうね。
不正をした議員の逃げ得は許しちゃいけません!
返信する
Unknown (あやこ)
2014-07-12 19:02:35
こんばんは ヾ(・∀・*川
ほんとこの議員は、世界に恥をさらしましたね。
まああちらの国の方ですから、ひどいですねぇ・・・
議員は日本人のみにしてもらいたいです。
真相を話すのも当然ですが、他にやってる議員も
いるでしょうから、全部話してしまえばよいのになぁ。
返信する
人として恥ずかしい (え~さん)
2014-07-12 20:03:32
あやこさんこんばんは。

え!?
野々村氏はあちらの国の方なんですか!?
兵庫県はあちらの方の多い県ではありますけど…。
そうそう。
野々村議員の号泣会見が面白すぎるからこの人だけ話題になりましたが、他にも同じようなことをやってる議員がいるはずです。
先日のヤジ議員も他にいたのに結局名乗り出ませんしね。
名乗り出ないなら芋弦式に出てくるように野々村氏も洗いざらい言ってしまえばいいのにね。
それとも野々村氏が口を割らないようにすでに裏工作されているとか!?
返信する
Unknown (ぷ~さん)
2014-07-12 22:49:18
え~さん、こんばんは。
この野々村という人は、大阪の北野高校という超エリート校を出て、関西大学というこれもまたエリート校を出て、市役所の職員…⇒県会議員。
普通に考えたら、超エリートです。
それが、税金をかすめ取って…。
超エリート=マニュアルを実践するのが超得意な人たち。

それを考えると、おそらく「指南役」がいたんじゃないでしょうか?
行き先が佐用、城崎…。いずれも兵庫県内のJRの特急の終点ですわ。
おそらく、みんな少額だけど、他の県会議員もやってたと思います。
たまたまアホの一つ覚えで、何百回も出張しちゃったせいでばれただけ。
こんどからは同じ手は使えないなあと、他の県会議員さんたちは、こう思っている事でしょう。

返信する
唯一の功績 (え~さん)
2014-07-13 06:32:17
ぷ~さんおはようございます。

政治家に支給される給料以外のお金は上限が決まっています。
だから、「上限ギリギリまで貰わな損」みたいな考えがあるのではないでしょうか?
これは「予算は使い切らないといけない」という考えの役所と同じ発想ですね。
まず、議員が貰っているお金は「税金である」という認識と、こういう風潮は一般の会社や家庭に置き換えると「異常である」という認識を持つべきです。

この野々村氏の唯一の功績は、城崎温泉の名を全国に広めたことでしょうか?
城崎温泉の観光協会のホームページへのアクセス数が号泣会見以降急激に増えているとか。
返信する
人としてどうかと思う (クミ)
2014-07-13 21:43:41
え~さん、こんばんは♪

号泣会見!不明瞭支出が発覚したため「釈明会見をします」ということで始まった会見ですが…
会見の冒頭、記者たちに名刺交換を要求!(机に名刺を並べて名前を確認しながら質問を受けていた)
そして「質問にかこつけた暴言や恫喝というような形で私が怖いと感じた時点で会見を打ち切ります」って!
話し方も変だったし…この時点で変な人オーラ満載!
その後の質疑応答も支離滅裂で釈明になってないんですよねぇ。
そして最後にあの芝居じみた号泣

そうです!辞職で責任をとったことにはなりません!!

多くの地方議員も同じようなことをしていると思うんだけどなぁ。
今回の事件を契機に色々と見直されることに期待します。
返信する
お金の問題は… (え~さん)
2014-07-14 05:30:28
クミさんおはようございます。

野々村氏。
会見後も「自殺するかも」とか「殴ってしまうかも知れないので記者の前に出ない」とか、変な理由で雲隠れ続行中。
あの会見も含め、結局議員になる資質なんてこれっぽっちも無い人物だったんですね。
今回の件を機に変わって欲しいところですが、お金にまつわる問題は変わった試しがないですからね。
困ったものです…。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事