サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

いまだにアベノマスクをディスる

2023年04月09日 08時45分09秒 | 時事ネタ

アベノマスクの契約単価、調達業者によって2倍超の差 国敗訴で開示

 

アベノマスク。

今となってはすっかり懐かしい。

もしかしたら「ん?何それ?」なんて言う若者もいるかも知れないね。

 

要は「普通の布マスク」なんやけども、新型コロナウイルスが流行し始めた頃に世の中からマスクが一気に無くなり、マスクの着用が新型コロナの感染予防に効果的だと言われつつもその効果的な方法が出来ないってことで、当時の政府が布マスクをたくさん調達した。

で、当時の総理大臣だった安倍総理が進めていた経済対策、通称「アベノミクス」を揶揄してそのマスクを「アベノマスク」なんて言うてたのよ。

その布マスクがまたダサくってね。

各家庭に2枚だっけ?くらい無料で配られたんやけど街中で誰も付けて無かったよね。

昭和の時代に居たおじいちゃんおばあちゃんが付けてたようなダサダサマスクやもん。

そりゃ誰もしませんて。

 

でもね、当時は不織布マスクなんてひと箱数千円とか店によったらもう1万円オーバーなんてぼったくりバーも真っ青な値段設定なんかされてたこともあった。

感染予防に効果的だなんて言われても実質使い捨ての不織布マスクにそんなお金もかけられるはずもなく。

そういう意味ではアベノマスクも当時としては「それでも無いよりはマシ」だったとオレは思う。

てか、コロナ対策を何もしないとそれはそれで批判されてたことだろうしね。

 

ですが!

重箱の隅をつつくようなことでも政権批判をしたい左翼界隈。

特に朝●新聞や毎●新聞のような反日路線をひた走る左巻きマスコミなんてボロカスですわな。

今回の冒頭の記事も朝●新聞。

オレなりの解釈で冒頭の記事を要約すると…

マスク1枚あたりの単価が高くね?もしかして業者の言いなりで買ったんじゃね?税金の無駄遣い!物価上昇で国民が苦しんでる時に無駄なことに税金使った!

…て言いたいんでしょうかね。

 

何年も前の話をまだ言うか!?て思う。

いや、その批判は間違ってないとは思うけども、税金の無駄使いを批判するんだったら今ネット上では大きな話題の若年被害女性等支援事業で公金チューチューしてる団体に関しても報道しなさいよ!と言いたい。

ここでは細かく書かないけれど、特定の政党と深いつながりもあり、本来の事業の主旨とはまったく違った辺野古への基地移設反対デモに参加したり、でも本来の委託事業は言われた回数を実施してなかったり会計報告に疑惑があったりでもう無茶苦茶やん。

こういうことをしている団体にこれまで税金が何億円無駄に使われたのだろうか?

本来こういうことはマスコミが報じて問題視しないといけないのに、きっとこのような団体は左翼マスコミにも深いつながり(=お仲間)もあるんだろうな。

報道しない自由を貫き通している。

 

国民のために税金の無駄使いを批判しますよ!

税金含めて国民の金銭的負担が増えて苦しいことを政権の監視役たるマスコミがしっかりと非難しますよ!

 

みたいな感を出しているけれども…

朝日新聞、5月から値上げ。月4900円に

…て。

 

政府が国民負担を増やすことには非難轟々の朝●新聞さんは自分とこはしれっと値上げして購読者の負担を増やしちゃう。

そのダブルスタンダードな姿勢、いつも感服いたします。

 

要は今日は何を言いたかったのかっつーと…

左翼マスコミはやっぱりクソ

…ってことです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレは昭和の人間です | トップ | 気を付けるのそこじゃない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2023-04-09 09:01:57
おはようございます。
アベノマスク使い切ってしまいました。
100枚しか最後もらえなかったので・・・。
1000枚頼んだのに(ノД`)シクシク
アベノマスクの批判はおかしいかなぁ。
当時マスクの買い占めなどもあって、マスクなかったりもして、あっても高額で・・・
何も対策しなかったら文句いわれるでしょうしね。
税金で沢山使われたのは残念な部分ではあるでしょうけど、
何もしないよりはって思いますけどね。
次にやるときに今回のことを考えて検討してくれればと。
文句しか言えない左翼は・・・(-_-;)
返信する
当時の状況思えばやむなし (え~さん)
2023-04-09 16:05:13
あやこさんこんにちは。

え!?アベノマスクってそんなにたくさんもらえたんですか!?
我が家には1回送ってきたっきりでした。
追加は自分で注文?するんだったんですか?
まあ仮にやり方知ってたところでやらなかったと思いますけど。
コロナ初期のマスク不足、本当にひどかったですね。
そんな中でのアベノマスク確保に税金が多く投入されたのは当時の状況を考えれば仕方ない面はあったと思います。
左翼界隈のマスコミはそれを批判するのではればじゃあどうすれば良かったのかってのを言わないと、誰も信用しなくなりますよ。
もちろん野党議員にも同じことが言えますけど。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事