サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

オレは昭和の人間です

2023年04月08日 07時41分45秒 | 独り言

キャッシュレス決済100兆円超 22年、比率は過去最高36%

 

キャッシュレス決済。

要は買い物の時に現金を財布から出さずに済む支払い方法。

記事にもあるけど、最近本当に増えたよね。

オレの周りの若者なんてみーんな買い物した時に財布を出さずにスマホを出してる。

見てても思う。

便利なんだろうな、と。

 

ちなみにオレはキャッシュレス決済なんぞやったことが無い。

いや、厳密に言えば一度だけやった。

(交通系ICカードで交通機関を利用も含むなら何回もやってるけど、今回は買い物でってことで)

それは昨年スマホを買い替えた時。

オレのスマホはdocomoなんやけど、買い替え時にd払いで料金支払いしたらdポイントがお得とか何とか言われてその時に使った。

d払いのアプリを立ち上げ表示されたバーコードをピっとして終わり。

ほんまにお手軽。

近い将来財布なんて誰も持たなくなるかもね。

もう財布業界真っ青。

財布メーカーも死活問題ですわ。

 

でもね、やっぱりオレは現金払いに安心感があるんだよ。

古い人間なんだろうね、きっと。

財布からお金を取り出して払う。

目の前で見えた風景以外の事実は無い。

方やキャッシュレス決済なんて現金の流れが目に見えない。

もし悪意ある第三者に何かされてても絶対に分からん。

「今月何か引き落とし金額多い気がするけど、何買ったっけ?忘れたわ」

てなことになっちまう。

 

もう一つの理由として無駄使いが減る。

財布のお金が目に見えてると…

「あ、やべ。もう財布に諭吉先生がおらんわ節約せねば。」

…みたいな感じで自然と無駄な買い物や飲食をしないよう気を付けるようになるやん。

キャッシュレス決済やってる方々、今月いくら使ったか言える?

多分言えないと思う。

もちろん現金払いでも言えないけど、現金の場合財布の残金が見えてるだけで購買行動が大きく変わるよね。

 

いつもニコニコ現金払い。

悪用の恐れなし。

無駄遣いの恐れなし。

やっぱり現金に限りますわ

 

…なんて言うてると、そのうち時代に取り残されるんだろうね。

2025年の大阪万博も会場内は全てキャッシュレス決済にする言うてるし。

我が故郷和歌山県のお隣大阪府で万博開催ってことで、もしかしたら行く機会があるかも知れない。

そうなるとキャッシュレス決済に対応出来て無いともう何もできやしない。

昭和の時代に生まれたオレも、令和の時代に合った生活スタイルに思考も含めて変えていかねばならんなぁと思う今日このごろ。

 

しかし、キャッシュレス決済って誰が得してんの?

利用者は財布からいちいちお金出さずに済むから代金支払い時に時間かけずに済むってメリットがあるだろうけど、実質それだけじゃね?

店側はキャッシュレス決済に対応した機器やシステムを導入せねばならんし、決済会社に手数料も支払わねばならん。

その機器やシステム代金、手数料分はきっと代金に上乗せされて消費者へ転嫁されていることだと思う。

となると、消費者は代金支払い時に時間かけずに済むってだけのために知らず知らずに金銭的負担を被っている。

結局一番得してんのは黙っててもチャリンチャリンと手数料が降って来る決済業者だけでは?

ほんま、オイシイ商売考えましたな。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり辞めて欲しい国会議... | トップ | いまだにアベノマスクをディスる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいやえ~さん、キャッシュレス決済って得ですぜ。 (ぷ~さん)
2023-04-08 20:30:49
こんばんは!
私はキャッシュレス決済としては、主にPAYPAYとファミペイを使ってます。ファミペイはあまり良いというのは無いですが、PAYPAYは結構良い点があります。〇〇パーセント還元がそれです。私はドコモの携帯を使っているので、あまり関係ないですけど、ソフトバンクとかAUを使っている人は還元される回数が多いです。わたしはd払いというのが出来ないので、かなり損してますけど、、。このキャッシュレス決済と何か私はよく分かりませんが、PAYPAYグルメとかいうのを併用すると、レストランでも使った金額が結構戻ってくるらしいです。
うちの家内がこの点を熟知していますので、どこかに食べに行っても、払う金額から2~300円少ない金額で済むようなことを言ってます。
また、これにDポイントとか楽天ポイントを併用すれば食事代がガストとかで0円で済む場合があるという事です。
もう、私も「昭和どっぷり世代」なので、散々馬鹿にされてます。
ほんと、キャッシュレス決済って、それだけなら大したことないんですけど、いろんなものと組み合わせたら、結構な金額が帰ってくる。
え~さん、やばいすよ。
返信する
時代についていかないと…(汗) (え~さん)
2023-04-09 06:56:18
ぷ~さんおはようございます。

キャッシュレス決済ではサービス各社で差別化のための還元があって、会社によってはその内容でかなりお得な人もいるってことですね。
基本ワタクシは買い物は近所のスーパー。
ちょっと値段が張るような買い物はAmazonか楽天で買ってますのでキャッシュレス決済する場があまりないです。
そしてそのスーパーは昔ながらのポイントカード式を採用してますが、結構ポイントがお得なので普通に現金で支払ってポイントカードの方にポイント付けてもらってますし、平日の昼間も昼食は会社近くのスーパーで数百円程度ですので、得になるとしても1円2円レベルなので気にせず現金で支払ってますね。
まあ塵も積もれば山となるなのでしょうけど。
でも、こういう時代が来てるんだなぁという認識とこういう時代についていかないと困るのは自分だと言い聞かせて馴染んでいかないと、おじいちゃんになった時に「わしゃ分からん!もっと老人に配慮しろ!」なんて言う若者に一番嫌われるタイプの老人になってしまいそうです(汗)
返信する
Unknown (あやこ)
2023-04-09 08:59:26
おはようございます。
私もキャッシュレス決済使ってます。
特に病院や薬代など高額なのは、キャッシュレスにしたほうがポイントがつくので・・・。
現金だとそのままですしね。
今は家計簿のアプリと連動してるので、え~さんもドコモから広告メールきませんでした?
ドコモの家計簿スマホのみですけど便利ですよ。
若干重たいのは無料なので仕方ありませんが。
PCと両方使えるマネーフォワードも便利です。
ペイの種類によりお得も違いますが、楽天ペイ、D払い両方ともお得なので使っています。
特に各県、各市、各区でキャンペーンやってますので、新宿区は15%のポイントバックやっていましたのでポイントが一気にたまりお昼代だいぶ稼げましたよ。
コンビニは楽天edyをよく使いますが、色々と決済対応していてポイント倍増の日はその決済に変更しています。
病院がペイペイしか対応してない場合もあり、この間ペイペイ入れましたけど・・・。
初回なのかお米が当たってしまいましたよ。
びっくりです・・・。
返信する
対応していかねば。。。 (え~さん)
2023-04-09 16:01:40
あやこさんこんにちは。

大きな金額の場合だと、大金持ち歩かなくて良いとかポイント還元が大きいとかでキャッシュレス決済のメリットは大きいかも知れませんね。
ちなみにドコモからの広告メールはすべて読まずに削除してますので家計簿アプリの連携は知りませんでした。
ちなみにマネーフォワードって企業で使うソフトだと思ってましたが、個人で使える無料版あるんですね。
なんか色々進化しててキャッシュレス決済も甘く見ては損をしかねませんね。
コンビニでは滅多に買い物しませんが、たまに買い物する時くらいはd払いでやってみようかな。。。
返信する
金銭感覚がなくなります (アヤメイ)
2023-04-14 05:23:03
キャッシュレス決済はほとんどしませんが
クレジットカードは使っています。
ネットで注文して支払うときは便利なんですよね。
必要な物なんだけど、いろいろ買っていたら請求額がすごいことになっているときがあります。
私もできればいつまでもニコニコ現金払いにしたいです。
返信する
その通り (え~さん)
2023-04-14 06:21:05
アヤメイさんおはようございます。

ワタクシも今は現金を財布から出さない支払いで一番多いのがクレジットカードですね。
ただ、ワタクシもクレジットカードを使う時は割と金額が大きいものの時が多いんですけど、後で請求が来てビビることがあります。
今月も車検代16万円をカードで支払いましたが、請求が来る頃には忘れてるので「一体何を買ったんだ!?」と焦ることでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事