サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

東京11R 第68回安田記念(GⅠ)

2018年06月03日 09時33分51秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ヒーズインラブが出走である。

【出走情報】
藤岡健一調教師「30日にCWコースで追い切りを行いました。先週しっかりと負荷を掛けていますし、東京までの輸送もありますので、今週は単走で終いサッと脚を伸ばす形で行いました。康太(藤岡康太騎手)に跨ってもらいましたが、『先週しっかりと調教している割にはコズミや硬さは見られませんし、道中はしっかりと折り合って走れていました。それでいて直線でゴーサインを出すとちゃんと反応して脚を伸ばしていましたし、いい状態でレースに向かえそうです』と好感触を得てくれました。帰厩した当初はスクミの症状が見られましたが、治まってからは問題なく調教を積んできましたし、今週の追い切りの動きからも状態の良さがヒシヒシと伝わってきます。初めてのGⅠの舞台で、相手も一線級と決して楽な条件ではありませんが、今の状態でどれだけの走りを見せてくれるのかとても楽しみにしています」

【調教】
藤岡康 5.30CW良 83.7- 66.3- 51.8- 38.0- 11.8[8]直一杯追う


ついにヒーズインラブがGⅠの舞台に上り詰めましたよ。
3歳時は順調に使えずこのまま終わってしまうんじゃ…なんて不安もあった。
昨年の夏の札幌では大差ドベなんてのもあった。
が、昨年暮れあたりから心身ともに成長。
そして前走ついに重賞ダービー卿CT勝ち。
GⅠ出走権をゲットしました

まあ安田記念出走は過去にシルクアーネストで1度経験があるけれど、あの時は正直参加賞。
でも、今回は違います。
人気はあんまり無い(前日発売終了時点で12番人気)けれど、何てったって勢いがあります。

昨年暮れから成績も安定。
そして準オープン、重賞を連勝してのここへの挑戦…。

正直、密かに期待しております。

愛読紙日刊スポーツ(大阪版)でも記者たちはまったくの無印。
こういう「競馬でメシ食ってるプロ」たちを黙らせるレースを見せて欲しいもんだ。
こういう時の激走は超キモチイイ!!

鞍上は藤岡康太騎手。
割と乗り替わりが多いヒーズインラブの中で一応一番数多く騎乗しているいわば主戦騎手。
調教でも跨ってなかなかの好感触を掴んだ模様。
GⅠで慣れた騎手が乗るっては結構大きいプラス材料やからね。
そんな意味でもここは期待してまっせ!!

頑張れ!ヒーズインラブ!
頼んだぞ!藤岡康太!!


(レース回顧)
16頭立て12番人気で13着でした。

完敗。
やはりGⅠの壁は高くて厚い。
ヒーズインラブも悪くは無かったけれど、それ以上に今日は相手が強かった。
でもいい経験になったよ。
また経験を積んで力を付けて、そしてまたGⅠの舞台で走って欲しいな。

一旦ここは放牧かな?
出来ればサマーマイルあたりに挑戦して欲しいものやけど。
でも中山得意やから夏は休んで9月の京成杯オータムハンデあたりで始動が濃厚かな?

結果は残念やったけどこの先まだまだ楽しませてくれると思うので悲観はしてないぞ。
今日はお疲れさん!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神11R グリーンステークス(芝2400m)

2018年06月03日 09時19分26秒 | 一口馬主ネタ
愛馬グランドサッシュが出走である。

【出走情報】
武市康男調教師「30日に坂路コースで追い切りを行いました。途中でややモタれるところを見せていましたが、見せ鞭をするとすぐに元に戻り、まっすぐに走っていました。やや急仕上げだった前走時よりも硬さがとれ、可動域が大きくなりましたし、状態は上がっています。精神的にも落ち着きがあり雰囲気は良いですよ。今回は輸送と右回りがカギになりますが、以前ほど輸送で体が減らなくなりましたし、2走前の中山のように出していかないで、ジワッと行けばあそこまでモタれることはないと思います。状態の良さに期待したいですね」

【調教】
調教師 5.30南坂良 53.2- 38.7- 25.3- 12.4 末強目追う


なんて日だ!

いやいや、悪い意味ではなく良い意味で。
まずは阪神メインであるこのレースに愛馬が出走。
地上波でも競馬中継がある日曜午後のメインレースに愛馬が出走ってだけでも嬉しいのに、今日は東西メインに愛馬が出走。
しかも東京はGⅠ安田記念やからね。
まさになんて(嬉しい)日だ!ですよ。

まあ安田記念は楽しむレースとして、こっちは勝ってもらうべきレースやな。

前走で久々に3着。
東京コース、距離、展開、すべてにおいて恵まれた感はある。
が、それでも力が無いと3着には来れません。
ここは7歳にして復活の兆しとオレが見ている。

その後、輸送のリスクと中2週という厳しいローテーションながらも適距離の今日のグリーンSか、はたまた距離は短い(芝2000m)ながら適コースでローテーションに余裕のある6月16日の東京ジューンSかの選択に。
で、結果武市センセはこちらに出走を選択。
出走するからにはこちらの方が勝算があると判断したとオレは信じたい。

今年で最後となるJRAの降級制度。
このレースにも1頭オープンから降級するお馬が居るけれど、こういう「格上」相手も今の出来、そしてこの距離ならば何とかなるとの判断だと思いたい。

鞍上は北村友一騎手。
今日は東京で安田記念があるので関西の一流どころの騎手はすべて東京へ。
まあ仕方無いね。
そんな中で北村友一騎手を確保出来たのならむしろ上出来でしょ。
人気薄でも激走する印象のある騎手。
今回グランドサッシュもあまり人気が無いけれど、そんな時だからこそ馬券ファンをあっと驚かせる騎乗を見せて欲しいものです。

頑張れ!グランドサッシュ!
頼んだぞ!北村ジョッキー!!


(レース回顧)
12頭立て6番人気で4着でした。

うーん…。
最近ようやく先行策が板についてきてたのに、今日は後方からの競馬に。
北村君、どうしちゃった?馬が進んで行かなかったか?
スタート直後は良い位置に見えたけど、だんだんと下がって行っちゃったからね。
もう少し前で競馬が出来ていれば…。

いや、「たら」「れば」は言うても仕方の無いこと。
まあ人気以上に頑張ったと言うことで。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする