サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

報道の在り方が問われる

2014年02月02日 09時18分26秒 | 時事ネタ
慰安婦発言を陳謝 NHK会長「今後は職責全う」(産経新聞) - goo ニュース

先週の土曜日だから1月25日だ。
犬HK…じゃなかった、NHKの新会長に就任した籾井勝人氏が就任会見を開いたんですよ。
その会見での発言が物議を呼んでおりまして。
朝●新聞や毎●新聞のような大マスコミさんは翌日に揃って批判記事ですよ。

特にマスコミが強調しているのは以下の発言。
慰安婦問題について「今のモラルでは悪いことだが、当時の戦争地域には大体つきものだったと思う。(問題は)日韓基本条約で国際的に解決している。それをなぜ蒸し返されるのか」「日本だけがやっていたようなことを言われるのはおかしい。ヨーロッパはどこだってあったのではないか」との発言。
さらに領土問題に関しても、国際放送で「明確に日本の立場を主張するのは当然。政府が右ということを左というわけにはいかない」と発言。
天下の朝●新聞さんなんかは放送法はNHKを含めた放送事業者に「政治的公平性」を義務づけている。NHKの会長がこのような発言をするのは極めて異例だともう激おこプンプン丸ですよ。

確かにここだけ取り上げて見れば発言自体は100%賛同できるものではあるけどもNHK会長としての立場ではいかがなものか?…という気がしないでも無い事も無い。

でも…実際はちょっと違う。
会見の様子見た?
見て無い人はぜひYouTubeなんかでいくらでもアップされてるのでご覧あれ。
まあ酷いよ。
いやいや、酷いのは籾井勝人氏では無く質問した記者の方。
こういう失言に誘導しようとする魂胆が見え見え。
悪意に満ち満ちた様子だと言っても過言では無い。

だって、NHK会長に就任会見やで?
何でいきなり首相の靖国参拝についてどう思うか?領土問題についてどう思うか?慰安婦問題についてどう思うか?なんて質問をするんや!?
籾井勝人氏は会見で「立場上コメントを差し控えたい」と何度も言ってた。
それでもしつこく考えを要求する記者。
「私に何を言わせたいんですか?とイライラ感をあらわにしながら必死に我慢の様子の籾井勝人氏。
それでもさらにしつこく回答を求める記者。
で、仕方なく「個人的考えである」と前置きの上で今回の発言に至りました。

そしたら案の定、この騒ぎですよ。
会見でも記者が「NHK会長の発言としてはいかがなものか」と鬼の首を取ったかのように責める。
籾井勝人氏は「だから個人的考えだと言ったじゃないか」「だったら今の発言はすべて撤回します」と。
記者は「ここはNHK会長就任会見の場です。発言は個人的などでは無くすべてNHK会長としての発言になるので撤回なんてありえない」的なことを。
だったらオレも記者に問いたい。
じゃあNHK会長就任の場で関係無い質問をするなよ!
これら問題は会長就任と何の関係があるんだよ!?


そこには一切触れず、報道ではまるで会長就任会見の場を利用して籾井勝人氏がペラペラと持論を展開したような書き方。
放送法は政治的公平性を義務付けている!?
そうかも知れん。
でも、自社の偏向報道姿勢は棚に上げてこの批判は明らかにおかしいやろ!?

改めてマスコミはクソやと思ったよ。
…あ、ごめん。
これはさすがに言い過ぎました。
こんなことを言うとクソに失礼やね。

個人的に籾井勝人氏が新会長となったNHKに少し期待したくなりました。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする