雀の日記

ようこの人生散策

12月6日  (30日 旅行1日目)

2020-12-06 17:04:57 | Weblog

東京駅8時21分の新幹線で、名古屋駅に9時56分に着き、

駅前に待機していたバスに乗り、奈良の長谷寺、談山寺に向かいました。

14年位前に奈良は一人で旅行した事があり、

長谷寺、談山寺は2回目になります。

三重県 伊勢へと続く初瀬街道を見下ろす初瀬山の中腹に立っていました。

紅葉は盛りを過ぎていましたが、なごり紅葉が見られました。

長い屋根付きの階段「登廊」を399段を息を切らしながら登り、

本堂に到着です。

美しい11面観音様をお参りして、清水寺と同じ建築方法の

舞台造りになっていて、ここからの眺望は最高でした。

次にバスは談山神社に向かいました。

大型バスの駐車場から急な階段を降りて、

やはり歩きます。

紅葉に囲まれて、十三重塔が美しく佇んでいました。

世界で唯一の木造十三重塔です。

藤原鎌足と中大兄皇子と大化の改新の密談をした所です。

拝殿からに見晴は、紅葉も見られて美しかったです。

拝殿から本殿をお参りして、

 

総社本殿に、静かな微笑みの如意輪観音、見とれてしまいます。

ツアーはお任せでいいのですが、時間に追われて

ゆっくり見学ができないのが残念です。

帰りの参道で、草餅と百合の根を買いました。

前もこのお店で、ゆり根を買って美味しかったのです。

バスに戻り、奈良市内のお食事会場で夕飯を食べて、

あまり美味しくなかったです。

食後、JR駅近く今年3月にオープンしたホテルに着きました。

主人は旅先の街を歩くのが好きで、

奈良に来て、長谷寺と談山神社だけでは寂しいので、

夜の興福寺を見せたくて、ホテルを出ました。

この商店街、道路が拡張されていました。

JR奈良駅を見て、近鉄奈良駅を見て、興福寺に行きました。

五重塔がライトアップされて、塔の上には満月で

厳かな五重塔が見る事が出来ました。

ホテルに着いたら9時、2時間も歩いて、疲れました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月5日 昨日帰ってきま... | トップ | 12月7日  (旅行2日目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事