雀の日記

ようこの人生散策

はと吉が来た!

2013-01-14 13:04:46 | Weblog
主人が「はと吉のような鳥が居る!」

見ると桜の枝に一羽の鳩、

親鳥より一回り小さくて、黒っぽい色をしている。

暫くして、椿の根もとに降りて来て、

のんきそうに羽を広げて、しぐさが何処となくあどけない。

水たまりの所に歩いて行って、

水を飲もうと、バランスを崩して、

入ってしまった様子。

ドジだなぁ~。

その内、物置きの方へ歩いて姿が見えなくなったので、

私は庭に下りて、「クゥー、クゥー」っと、言いながら、はと吉を探しました。

私の前に現れてくれると信じていました。

するとバタバタと羽ばたく音がして、私の前の桜の枝に止まって、

一瞬で飛び立って行きました。

一瞬でしたが目が合い、鈍くさい顔ははと吉に間違いないと確信しました。

巣立って4日、はと吉は生きていました。




今日は雪、はと吉は何処で羽を休めているのか、

寒さに耐えて、猫にも、カラスにも用心して生きのびてほしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥観察 | トップ | 誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事