雀の日記

ようこの人生散策

スペイン~グラダナ

2013-10-23 10:58:16 | Weblog
スペイン語でグラダナはザクロの実だそうです。

どうりで街のあちこちでザクロの実を見かけました。

昨夜泊まったホテルは小高い丘に建っていて、

グラダナの街の夜景が一望できました。

翌朝バスは8時15分ホテル出発、外に出ると暗く、朝でありながら夜景が見られました。

さてさて今日はグラダナのアルハンブラ宮殿、イスラム文化の傑作の建築物です。



入場制限が有って、チケットを取るのに大変らしい、そういう点、お任せツアーは楽です。




天人花の中庭、ギターの「アルハンブラ宮殿の思いで」が聞こえてきそうです。







ライオンの中庭、ライオンの噴水が有ってこの名前。



ひょうきんな顔をしているが、イスラム王朝の頃、男子禁制のハーレムで、

王の妃が男と密通して、怒った王は疑わしき男8人を、この庭で処刑したのを、

ここのライオン達は見ていたのだ。

添乗員の説明だと、アルハンブラ宮殿は大奥だと言っていました。

楽士達は中の様子を見えないように目を潰され、

アルハンブラ宮殿のイメージが、違ったイメージになりました。

少し歩いて夏の離宮、ヘネラリーフェ庭園、






昼食後、バスは152km離れた白い村ミハスへ。

山の中腹に有って、町のはずれの展望台からの眺めは素晴らしく、

天気が良いとアフリカが見えると言っていました。





お土産屋さんが立ち並んでいて、とても楽しめる所でしたが、

街の案内に1時間以上かかり、

自由行動の時間が40分しかなく、慌ただしかったです。



壁が白いのは、強い日差しを和らげるアンダルシアの人の知恵だそうです。

観光後、バスは200km先のセビージャに向かいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペイン~バレンシア | トップ | スペイン~セビージャ~コルドバ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事