雀の日記

ようこの人生散策

5月23日

2019-05-23 18:49:51 | Weblog

18日は次女宅に3時頃着いて、娘夫婦は4時30分に出掛けました。

その日の夕飯は孫も食べると思いグラタンを作り、

仕事を終えた長女も食べに来ました。

 

19日はお好み焼きにして、お好み焼き大好き長女も来ました。

具が山芋、シーチキン、コーン、ホタテ、イカ、肉、キャベツ、タマネギ、

卵3個、かき混ぜる鍋が小さ目だったので、小麦粉は少な目の具だくさん、

これが幸いして超美味しいお好み焼きになりました。

 

ホットプレートで、婿殿が手際よく焼いてくれました。

孫の〇君、お好み焼き好きなようです。

孫には熱いホットプレートは要注意です。

油断した食後、椅子から降りた孫は隣の部屋でプラレールで遊んで、

食器を片付けていたら、隣の部屋から来てホットプレートめがけて

一瞬さわり、主人が慌てて手を放しました。

ホットプレートは幾分冷めていたので大事に至りませんでした。

子供は油断できないと反省しました。

 

20日は孫は保育園に預けて、お昼に次女がご馳走してくれるとの事で、

溜池山王の13番出口で待ち合わせをして、

アークヒルズの中にあるお店で海鮮丼をご馳走になりました。

行列が出来ていて、15分位待ちました。

 

色んな種類の魚貝類がミックスされて、一口食べて納得の美味しさでした。

 胡麻が香ばしく、海鮮丼の味を引き立たせていました。

丼ご飯をペロリ平らげて、おかわりをしたらご飯に味噌汁がかけてあり、

お刺身の小皿があり、それを丼に入れて食べると、柔らかくて美味しかったです。

娘は午後は休みを取り、電車で帰ってきました。

3時30分、早いお迎えで〇君は帰ってきました。

〇君ユーチューブが大好きで、

指を使い使いこなしているのに、驚きました。

4時30分、娘はライブに出掛け、会場で婿殿と待ち合わせです。

たまには夫婦でこういう時間も大切です。

 

夕飯はカレーを作り、仕事を終えた長女が夕飯を食べに来ました。

次女夫婦が10時頃帰宅して、孫の〇君、私が寝かし付けました。

ママっこでダメかなぁ~っと思いましたが、よほど眠かったのか

ママが居なくても寝てくれました。

 

21日は凄い雨風の中、〇君は保育園行くの嫌がり大泣き、

せつない思いで見送り、主人はボランティアで宇都宮に帰り、

私は、掃除を済ませて、娘が仕事帰って夕飯作り大変だと思い、

スーパーに出掛け、仙台牛が半額だったので購入して、

〇君にはとりそぼろを作り、

ご飯のタイマーを帰宅時間にセットして、長女宅に向かいました。

そうそう娘宅のスーパーの花屋さんで、咲き終わったアヤメの大株を

1500円を500円にしてもらい買いました。

そのアヤメをリュックに入れて、長女宅に向かいました。

本心はこのまま家に帰りたかったのですが、

長女が「来てね!」っと、私も泊まると言ったので

雨の中、向いました。

マンションで一休みして、スーパーに買い出し、

夕飯は麻婆豆腐にしました。

長女は歯医者さんに寄って、8時頃帰ってきました。

 

22日は午前中、長女宅を出て帰ってきました。

駅を降りると主人が迎えにきてくれました。

大きなアヤメが大変だと思ったのでしょう。

午後は、夕飯の支度でスーパーへ、

どこへ行っても賄いは宿命です。

 

今日は買ったアヤメを鉢から出して、

株分けしました。

 

 根がびっしり張っていました。

花屋さんが「大切に育てて下さいね」っと言われて、

来年はりっぱな花が咲くよう頑張ります。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月18日 | トップ | 5月24日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事