さるも木から落ちる??こともある♡

今までの自分の経験、知見など様々なことを記していきます。新しい知見は自分の財産。更に成長させたいですね‼

女性のお化粧♡

2016-01-16 | 想い





妻の朝からの化粧を見ていて、いつも感じることがあります。



女性って、なんて面倒くさいことをするんだろう・・・な~~んてね。



じっくりと見させていただくと、頬にファンデーション、そして頬紅を・・・



眉毛は、平安時代の美人さんのように、チョコンとしかついていないので・・・ちょっと怖い様な・・。



・・・なので、眉毛を書くのは慣れたものですね・・。



でも、眉毛一つで女性の表情って変わってしまうものなんですよね(*´ω`*)



そして、最後に、口紅、グロス、で一丁あがり・・っていうところでしょうか??(笑)



無理に化粧をしなくてもよろしいのでは・・・と思うのですが・・・如何なものでしょうね??(^^)/





幼い時から、母の化粧を見ていて、人間は、どうして化粧は女性だけがして、男性はしないのかな??な~~んて思っていました。



他の生き物は、だいたいメスの方が地味な容姿であり、オスの方が明らかにメスよりも、容姿が派手で、かつ勇猛でたくましくなっている状況になっていますよね。



そして女性も社会人になる時期が近くなると、高校生、大学生になると、化粧の教室が開かれるようになり・・



それがさも当然の常識であるかのようなことになっていますよね。



・・・なので、女性の化粧は身だしなみなのだな!と考えるようになっていました。


そしたら・・・男はどうなんだ?? こんな面倒くさくても、楽しいことを女性だけが楽しいんでいて不公平じゃないか??


・・・ということで・・・結婚後しばらく経ってから、かみさん了承のうえで、自分が化粧したらどんなになるのだろうと思い、アイシャドウと口紅をつけてみました(#^^#)





いけるじゃん・・・( *´艸`)



あ、あ、あなた、女になってもいけるよ!・・・というのが、妻の感想でした。。。(#^^#)



一生に一度だけ、後にも先にもこの1回だけでしたが・・・女性の気持ちが少しでも解るような気がした・・・というのが感想です(#^^#)


あっ‼ これって、カミングアウトでも何でもないのですよ・・・事前に言っときますけども・・。


女性の化粧には、違う自分を他人に見せたいのではないか?という願望があるのではないかな??と思います。



そして、身だしなみ、ということもあるのかな??



対して、男性の化粧は、芸能人を除いては殆ど無いに等しいと言ってよいのでしょうね(*'ω'*)



すっぴんで勝負しなくてはならないのです( ;∀;)



・・・という前提に立っても、立たなくても、女性もお化粧しないで、すっぴんでも良いのではないかとも思いますが・・・。



仮面をつけたい時だけ、お化粧すれば良いのではないのかな??と思いますが、如何でしょうか(*´ω`*)



世間では、女性の化粧は、女性であることの誇り、身だしなみであるともよく聞く話でですね。



個人個人の想いが反映されてもよいのではないか、とも思います。





社会人になった若い頃のことですが・・・



同僚の女性で、まるで倍賞千恵子さんのような方がいました。



その方が、病気をして、他の同僚の女性方とともにお見舞いゆこうということになりまして、私含めて3人くらいで、その方のお宅へ伺いました。



そして・・・お会いした時に・・・



ええ~~っ??・・・と驚きを隠せなかったというのが若い頃の印象でした。



きっと、その方も病気とは言え、事前に連絡もなかったので、化粧をしていなかったのだと思います。



すっぴんを男性に見られたくはなかったのでしょうね(@@;)




化粧もすっぴんも、自分の気が向いたとき、TPOに合わせるとか、気分によってとかで、使い分けても良いのではないでしょうか??




先ほど、一生に一度だけ、化粧をしたと申しましたが・・・





もう一回だけ、徹底的に化粧をしてみてもいいじゃない??(#^^#)



というのが気持ちが心の奥底にあるのかな??



・・・まあ、冗談ですけども・・ネッ‼ ( *´艸`)





もっと、記したいこともありますが・・・今日はこの辺にして(^_-)-☆








最新の画像もっと見る

コメントを投稿