混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

介護

2009-09-19 13:38:28 | Weblog
数年前おっきいおじいちゃんを介護しました。
本当の介護が必要だったのは、最期の一ヶ月くらいでした。
でも、在宅で看取る事が出来、本当に良かった。
そして、今 おっきいばあちゃんの介護が始まったところです。
デイサービス・訪問介護のお力を借りて、行っています。
トイレへの誘導・お風呂の介助。
歩行は不安定で車椅子なのに、勝手に立ったり歩いたり・・・ヒヤヒヤする事も、時には叱る事も・・・
こちらに心の余裕がないときは苛立ってしまうこともあります。
モモの前で、怒ってしまうことも。
「もぉ!なんで勝手に歩くの?なんで呼んでくれないの!」って・・・
そんな時、モモも険しい顔をしています。
モモを呼んで
「ママがばぁちゃんを叱ったときはモモがやさしくしてあげてね」
「なんで?」
「だって、みんなで叱ったら、ばぁちゃん悲しくなっちゃうでしょ。ジィちゃんが叱ったときはママ、絶対に一緒に怒ったりしてないでしょ?」
「あ・・・そうだね。わかった!」
と、優しくお話をしてくれています。
コドモにこんな事までさせてはいけないのかもしれないけど、こんな事も大切な事と考えています。



樋口了一/手紙 ~親愛なる子供たちへ~



みんな老いていきます。
やさしい気持ちをいつまでも持っていたいと思いました。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね。 (サァ)
2009-09-20 22:40:33

介護って、言葉でいうのは簡単ですけど、実際はホントに大変なんですよね。 生きてる人間だもの、感情の起伏があるので、それにそってフォローしていくのも家族の役目なんだなーと思います。
おばあさんを支える、ママと子の役割分担、とっても大切な事ですよね。


今、私は介護の仕事をしています。人と向き合う苦労・喜び、様々感じちゃうけど、根詰めないで頑張ってます(^^ゞ


モモママ!頑張ってますよね。時には、自分を褒めて生き抜きしてくださいねo(^-^)o
返信する
サァさん (momoまま)
2009-09-21 13:32:29
根詰めない事って大切ですよね・・・
ふと冷静になること、そして違う視点からも考えたり見たりすること。
育児と似ているけど、全然違うし。
本当に介護って難しい。
かわいいおばぁちゃんでいてもらうためには、私の関わり方にもかかっているんだなぁって思います。

息抜き。十分してますよぉ~♪
ありがとうございます!
返信する