混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

出発しました

2016-05-10 20:10:01 | Weblog

モモ イギリス語学研修に今朝出発しました。

前日、準備もバッチリでドキドキしつつも寝たモモですが・・・

天然さんは健在で・・・

朝になり、飛行機でのエコノミー症候群防止のための弾圧ソックスをスーツケースに入れてしまったことに気が付き、焦って探すものだからどこに入れたのかわからなくなり、冷や汗・・・(苦笑)

無事ソックスもみつかり準備万端で学校に向かいました。

何よりも怖いのが下肢に疾患のあるモモにとってエコノミー症候群はこの語学研修の一番の関門なのかもしれない。

フライト時間も12時間と北海道までの1時間半とは比べ物にならない。

主治医に日本語と英語の診断書も書いてもらい、薬もしっかり頂き何よりものお守り。

気持ち的にも本当に支えです。

体育館で出発式を終え、

ロカはモモの姿を見つけ追っかけます。

バスに乗ったモモは、嬉しさいっぱいでずっと手を振っていました。

ニコニコ顔のモモに、私も胸がいっぱい。

よかった。参加できて。

よかった。参加させてもらえて。

今生の別れでもないけど、なんだか胸がキュンキュンした。

こんなことが経験できるなんて、なんてシアワセなんでしょう。

涙がこぼれそうな喜びでした。

 

きっと色々なことを経験し吸収し一回りも二回りも大きくなって抱えきれないほどの土産話をもって、

元気に帰ってきますように。

あと2時間くらいでフランクフルトに着き、乗り換えてイギリス入りです。

深夜0時くらいにイギリス到着かな。

学校からの最新情報が楽しみで仕方ありません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃーい (りょうはは)
2016-05-10 20:41:01
ワクワク、ドキドキで出発したことでしょう。イギリス語学研修が充実したものになりますよーに。
返信する
りょうははさん (momoまま)
2016-05-10 20:46:22
ありがとうございます。
昨夜寝る前に、楽しみと緊張とどっちが大きい?と聞いてみると、楽しみ!と答えたモモです。
心配でしたがこれなら大丈夫!と思った母です。
返信する
無事に帰ってこられますように! (makotyan)
2016-05-11 23:29:00
だめだ ママさんのコメント読んで涙出た
ももちゃんの 嬉しそうな顔が浮かんでくるよ たくさん学んでおいで!!
返信する
makotyan先生 (momoまま)
2016-05-12 17:24:19
先生!分かってくれますよねぇ~
本当に嬉しかった!
そして現地の情報が学校の語学研修ホームページより発信されました。
ホストファミリーとのご対面ではモモとホストマザーとの笑顔の写真が!
ホッとしました。
この二日間心配で眠れませんでしたが、今日はぐっすり眠れそうです(笑)
返信する